0919講堂.jpg 9月19日(土)、令和2年度オープンキャンパス(第3回学校説明会)を開催いたしました。

 授業体験、学校説明会、個別相談会、施設見学に、約900名の中学生とその保護者のみなさんにご来校いただき、ご好評を得て終了いたしました。本当に、ありがとうございました。

 次回第4回学校説明会は、12月5日(土)に開催を予定しております。よろしくお願いいたします。

_

校長先生からのメッセージ(学校説明会「校長挨拶」より)

 中学生、保護者の皆さん、こんにちは。そして、ライブ配信を見ていただいている中学生のみなさん、改めてこんにちは。本日は「第3回鴨沂高校学校説明会・オープンキャンパス」にお越しいただきありがとうございます。私は、校長の吉川 孝と申します。よろしくお願いいたします。

 さて、早いもので、今日が9月19日、高校では2学期がはじまってから、1ヶ月が過ぎました。中学生の皆さんにとって、学校生活はどうでしょうか。中学生の皆さんにとって、今学期がよい学期になることを切に願っています。

 さて、私は、高校時代は、人としての基礎を固める大切な時期と考えています。授業や自学自習を通して学力をつけ、部活動や学校行事等を通して人間的に成長し、また、高校卒業後の「夢」も見つけ、目標を達成していく3年間だと思っています。そのために、本校が大切にしていることを3つ紹介させていただきます。

 1つ目は、本校の生徒一人一人がつくりだしている「落ち着いた」そして「明るく、優しくあったかい」雰囲気です。この雰囲気、校風の中で、自分らしくのびのびと、学校生活を送ることができますので、生徒の皆さんは安心して、自分の可能性を最大限に伸ばせることができますし、この校風を、今後とも生徒たちと共に、大切にしていきたいと思います。

 2つ目は、この鴨沂では、一人一人の「学び」を大切にしています。本校は京都御所に隣接し、とても静かな環境にあります。一昨年夏にリニューアルしたこの新校舎には伝統と共に、最新の教育設備やICTが整っています。本校では、それらを活用しながら自ら進んで学ぶ、深い学びを目指した授業を展開し、生徒たちは、積極的に学んでいます。本校で、主体的に学ぶことで、学力を最大限に伸ばし、希望進路実現をしてほしいと思います。

 3つ目は、「豊かな人間性」を育むために、学校として「学校行事」や「部活動」等をとても大切にしていることです。在校生が、学校紹介パンフレットで、『鴨沂では、運動部・文化部共に先輩、後輩との関係も良く、充実した活動を行っている』と書いてくれていますが、和気あいあいに取り組んでいるのが特色です。また、先日、文化祭を実施し、生徒たちの頑張りで、本当によい文化祭となりました。まさに、「青春を謳歌する」ひとときでした。

 さて、一度きりしかない高校生活ですので、この鴨沂で、勉強も、部活も、行事やさまざまなことに積極的に取り組み、また、高校時代にたくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。そのことが、豊かな人生をつくっていくものだと思います。そのためには、これからも、生徒の皆さんが、楽しく、真面目に、かつ伸びやかにさまざまなことにチャレンジできる学校、生徒一人一人を大切にする学校、まさに高校らしい高校でありたいと考えます。

 本日は、この後、本校の教育内容や学校生活についての説明をさせていただきます。また、本校施設見学や部活動見学を通して、少しでも鴨沂高校のことを実感していただければ幸いです。本日はよろしくお願いいたします。