前期人権学習を実施しました。

第1学年:高校で初めての人権学習。幸せの保証のための第一歩、一生懸命取り組んでいました。
第2学年:部落差別の現状についてパワーポイントを用いて歴史の解説とワークシート学習を行いました。また後半は結婚に部落差別が及ぼす影響についてDVDを視聴しました。皆真剣に向き合っている姿が印象的でした。
第3学年:「就職試験に違反質問があるとは知らなかった」「採用試験にも人権問題が関わることを知って驚いた」など来る試験に向けて、また一つ新たなことを学べたと思います。

6月16日(水)に全学年で「前期人権学習」を実施しました。

【内容】

○1年生:『情報化社会と私たちのライフスタイル~スマートフォン、SNSとの付き合い方~』

○2年生:「正しく知っていますか?『同和問題(部落差別)』」

○3年生:「私のことを見てください~公正な採用選考がされる社会をめざして~」

【生徒の感想】

○1年生:自分の情報も友達の情報も守ろうと思った。誤解を生むような事は書かず、心にブレーキをかけることを大切にしたい。

○2年生:差別をしないためや人権を尊重するために、問題の経緯を知り、正しい知識を身に付けることが大切。

○3年生:将来に関係ないことだと思っていたが、話を聞いて自分にも関係があるのだと思った。自分に関係のあることと思いながら、生活したい。

人権学習を通して、人権問題の理解や日々の「人権尊重」の実践につなげる大切さを学びました。

COPYRIGHT (C) 京都府立農芸高等学校