平成19年度 京都府立西宇治高等学校 学校経営計画
学校経営方針(中期経営計画) |
前
年
度
の
成
果
と
課
題 |
本年度の学校経営の重点(短期経営計画) |
1 単位制の利点を生かし、生徒の個性を伸長 させる。 2 より豊かな西宇治文化を創造する。 3 生徒、保護者、地域から信頼される学校を 目指す。 |
1 教科指導は堅実に行われたが、 生徒の変化への対応に課題が残る。 2 進路目標(数値目標)は、達成できた。 3 再編に向けた必要な検討を進めること ができた。 |
1 来るべき再編をステップ・アップの契機とすべく、 「単位制」の利点を再点検し、その具体化に向けて、 全ての分野で積極的な教育活動を展開する。 2 中でも特に、充実した教科指導による生徒の学力の向上を 本年度の最優先課題として取り組む。 3 そのことにより、国公立大学・難関私立大学については それぞれ前年度と同水準の実績を確保するとともに、 全ての生徒の進路希望の達成を目指す。 |
|
評価領域 |
重 点 目 標 |
具 体 的 方 策 |
評 価 |
成 果 と 課 題 |
|
|||
組織・運営 |
共通認識に基づく教育活動の実践 |
上記「本年度の学校経営の重点(短期経営計画)」 を踏まえ、各教育活動に取り組む |
B |
|
|
|
|||
組織的、効率的な校務運営 |
部長会で校務を確実に整理する |
|
|
||||||
会議の開始時間を厳守する |
|
||||||||
教科指導 |
教科指導の充実 |
教科主任会において教科指導充実に向けた方策を検 討する |
|
|
|
|
|||
各教科会を教科指導研究の場として活用する |
|
||||||||
生徒による授業評価を実施する |
|
||||||||
より適切な成績評価の在り方検討する |
|
||||||||
授業改善に資する公開授業、研究授業を取り組む |
|
||||||||
生徒の能動的な学習活動の構築 |
課題指導により、平日2時間半の家庭学習時間を実 践させる |
|
|
||||||
「置き勉」をさせない |
|
||||||||
シラバスを学習意欲の喚起に活用する |
|
||||||||
生徒指導 |
生活・学習規律の確保 |
全ての場において時間管理を指導する |
|
|
|
|
|||
校則遵守に向けては一致し毅然とした指導を行う |
|
||||||||
特別活動 |
学習と部活動との両立 |
活動時間等の申し合わせを厳守し、「切替と集中」 を指導する |
|
|
|
|
|||
進路指導 |
積極的な進路指導の推進 |
効率的、系統的に進学補習を実施する |
|
|
|
|
|||
補習・合宿・模試の参加を積極的に指導する |
|
||||||||
人権 健康 安全 環境 |
学習への支援 |
心身に課題のある生徒に対して、教育相談会議を有 効に機能させる |
|
|
|
|
|||
学習環境の確保 |
学習環境を維持、改善、向上させる |
|
|
||||||
再編準備 |
組織的な検討の推進 |
適切な情報提供を行い、共通認識を持って検討を進 める |
|
|
|
|
|||
城南高校との交流活動を具体的に推進する |
|
|
|||||||
次年度に |
|
||||||||
|
|
|
|