中学生対象
西高体験セミナー
 平成30年9月22日(土)
 平成30年9月22日(土) 本校にて中学生を対象に西舞鶴高校の1日を体験していただく、西高体験セミナーを開催しました。中学生・保護者の計248名に来ていただきました。
 体育館での全体説明後、授業・校舎見学、授業体験をしていただきました。
 
全体説明


オープニング
「吹奏楽部による歓迎演奏」



校長
「御挨拶」



企画情報部長による説明
「西舞鶴高校の特色」



普通科1年生 (右から)結城くん・井上さん
理数探究科1年生 (左から)小野さん・吉岡くん
 インタビュー形式で、西舞鶴高校の魅力を語ったり、中学生へのアドバイスを行いました。


 中学生からは「西高の自慢できるところは何ですか?」と積極的な質問も出ました。



教務部長
「入試説明」

授業・校舎見学
   
  西高マップを片手に自由に授業・校舎を見学していただきました。教室の出入りも自由です。
 中学生から「○○先輩がいる!」「難しそう」「次は生物の教室に行こう」等聞こえてきました。
   
 (左)保護者の方にも校舎を回っていただきます。
 (右)場所が分からなくても、在校生が至る所にスタンバイしてくれていて、場所を教えてくれます。
   
 (左)食堂・(右)図書館 西高のすべてを見ていただきました。
 
体験授業

 国語、数学、英語、地歴・公民、理科の各教科に分かれて、西高の授業を体験してもらいました。
 
国語講座

地歴・公民講座

 数学講座1

数学講座2

英語講座1

英語講座2 

理科講座1

理科講座2
   
 授業体験後は、希望者のみ部活動を見学していただきました。
<参加者の感想>
■(生徒)授業見学や授業を受け、西高の学習の姿勢がとても伝わりました。また改めて西高への関心がさらに高まり、受験勉強を頑張りたいと思いました。
■(生徒)校舎を歩いて探検のような感じで見学できたのがとてもよかったです。また先輩方が「どこか行きたい?」と声をかけてくださったのが嬉しかったです。
■(生徒)今まで、西高での生活はどんなものなのかはっきりとまだイメージできていなかったけれど、たくさん体験ができて高校選びの材料となったので良かったです。
■(保護者)クラブ体験などで西高生の方に良くしていただき、校風がよくわかります。
■(保護者)初めて西舞鶴高校の説明会に参加し、授業を参観、体験することができて充実した時間を持つことができました。進路決定の参考にしたいと思います。
次回は10月14日(日)に
理数探究科入試対策講座を開催します。
中学生と保護者のみなさま、ぜひご参加ください。