平成30年度 体育祭

競技の部
 
 9月12日(水)体育祭の競技の部を紹介します。

100m競走・200m競走
 女子100m、男子200mを走ります。団席前では自分の団を応援する拍手の音が大きくなります。
女子100m 競争
 男子200m競争
 
  棒引き
 中心に7本の棒があり、ピストルの音と共に自分の陣地に運びます。自分の棒が決着すると、仲間を助けに急いで向かいます。力勝負というより頭脳戦?!
 
 障害物競走
 今年度リニューアルされました。
 ①風船を持って走る。②イスの上で風船を割る。③ネットをくぐる。④ハードルを跳ぶ・くぐる。⑤バットを使って5回まわり、急いでダッシュ。
 とてもハードな競技です。
 
  玉入れ
 30人を1組とし、それぞれの色で3組出場します。持ち時間は1組30秒。1位の赤組は計178個入れました。
 
3年4WD 
 2人3脚の4人版です。女子4組・男子3組で1チームを構成し、バトンを繋ぎます。スタート前、円陣を組んで気合いを入れる姿も見られました。
 
  1・2年クラス対抗リレー
  クラス代表男子5人、女子5人の計10人でバトンを繋ぎます。第1走者は女子と決まっていますが、第2走者以降は男女どちらの順番でも可です。走者順をどう決めるかが、勝利のカギとなります。
 1年生 クラス対抗リレー
 2年生 クラス対抗リレー
 
  綱引き
  第1試合から、真ん中で綱が切れました! 自然とかけ声が入ります。
 
 1年百足競走
  スタート前には軽く足踏みをして、練習していました。チームワークの見せ所です。
 
  3年クラス対抗全員リレー
  高校生活最後の体育祭。クラス全員でバトンを繋ぎます。放送席の生徒会からは「1・2年生もしっかり応援しよう。結果が変わってくるはず」と檄もとびました。
 
  運動部対抗リレー
  運動部がそれぞれユニフォームをまとい、リレーします。その運動部を特徴付ける衣装に笑いも起こりました。競技後、昼休憩に入りました。
 女子運動部リレー
1位 陸上部、2位 バレー部、3位 ソフトテニス部でした。
 男子運動部リレー
1位 陸上部、2位 野球部、3位 バスケットボール部でした。
 
   午後からは応援合戦を挟み、2年回旋競争、団対抗リレーが行われました。
 
 2年回旋競争
  PTA参加種目です。2年生、保護者、教員、皆から笑顔が溢れました。
 
 団対抗リレー
  9人1組とし、1人150m走ります。女子の部・男子の部、それぞれ2チームずつ、計6チームで争います。この日、競技の部の最大の盛り上がりを見せました。