平成30年度 文化祭

1年生 展示の部
 
 1年生は、各クラスが決めたテーマの展示を教室で行いました。
 1-1
「フランスの名所
~エッフェル塔、凱旋門、モンサンミッシェル~」
   
 エッフェル塔・凱旋門・モンサンミッシェル等、フランスの名所、町並みを表現しました。特に、段ボールで作られた巨大エッフェル塔は、斜めに建てられた柱を支えるための工夫が凝らしてあり、人が中に入れるものとなっていました。
 
  1-2
「1-2はんぱないって!カボチャ屋敷」
 ハロウィンの世界を表現しました。一つひとつの作品がしっかり作り込まれており、カボチャの馬車の中に座ることもできました。飾りの段ボールカボチャは目や口が光る工夫もありました。また、ハロウィンに関するミニクイズがありました。
 
 1-3
「ジブリの世界」
  ジブリの世界を表現しました。ジブリ映画を写真で切り取ったかのようなシーンが見事に再現されていました。まっくろくろすけの配置などに見られるように、空間使いも意識された展示でした。
 
  1-4
「まゆみんずハウス」
   
 巨大ジェンガや巨大黒ひげ危機一髪で皆を楽しませました。黒ひげ危機一髪では、段ボールの剣で樽を刺していくと、黒ひげに扮した4組の生徒が飛び出す仕掛けになっており、入場者を驚かせました。また、マジックショーコーナーでは、トランプを使った手品が披露されました。。
 
  1-5
「紅葉を見に行こうよう!!」
  秋を感じる作品を作り、日本の紅葉を表現しました。また、傘や灯篭等、日本の美を感じさせました。ししおどしはモーターで汲み上げた水を常に循環させる装置で、音でも癒しを感じる空間となりました。
 
  1-6
「1年6組地球を救え!!」
  狭くて暗い入口を進み角を曲がると、スパイダーマンの世界が広がりました。クモの巣の影を光で表現するなど怪しげな雰囲気を上手く作り、ライトを使用した演出や、空間使いでスパイダーマンの世界を表現しました。
 
表彰式
 
 最優秀賞
1-5
「紅葉を見に行こうよう!!」

代表 1-5 奥田さん


優秀賞
1-2
「1-2はんぱないって!カボチャ屋敷」

代表 1-2 西岡さん

優秀賞
1-6
「1年6組地球を救え!!」

代表 1-6 一瀬さん

   審査の結果、1年生展示の部は、最優秀賞1年5組、優秀賞1年2組・6組に決まりました。発表と同時に生徒たちは顔を見合わせ喜び、歓声が上がりました。