中学3年生対象 理数体験授業
 
 「発見!理探LABO」開催しました
 平成30年5月12日(土)
  5月12日(土)に中学3年生を対象にした本校理数探究科の理科と数学の体験講座(『発見!理探LABO』)を開催しました。69名の中学生に参加していただきました。


理科講座 「時計反応」
理科 塩見教諭

 理科では、「時間と化学?!~時計反応~」と題した実験を行いました。ヨウ素酸カリウム水溶液の濃度を変え、亜硫酸水素ナトリウムとの反応の時間を調べました。化学反応がおこり無色透明から瞬時に黒褐色に変化がおこると、歓声が上がり実験を楽しむ様子が見られました。また、中学校ではあまり使用しない試薬を実際に使ってみて、「うまく使用できた」と満足そうな姿もみられました。


数学講座 「整数で遊ぼう」
数学科 大上教諭

  数学では、「数で遊ぼう」と題して、どんな整数をかけても、ある一定の法則で数が巡回する142857という魔法の数の面白さを体験したり、無作為に選ばれた2つの整数を二乗して3桁の数になるまで足していくと、全員が同じ3桁になったり、と、計算や発見を繰り返す中で、整数の持つ法則性や面白さを体験してもらいました。 


最後に、質疑応答
「志望理由」「1日の勉強時間」「両立の方法」など質問が出ました

  最後に、理数探究科2年生による質疑応答があり中学生たちからも、挙手で質問が出るなど、参加者は熱心に半日を過ごしていました。中学3年生の進路選択に少しでも役立てば光栄です。今後の、学校説明会や体験セミナーにも、多くの生徒さんのご参加をお待ちしております。


解散後、質問をする中学生も!


質問に答える2年6組 理数探究科在校生7名

  (参加者の感想)
■数学で自分は整数に色んな計算・規則があることを知りませんでした。でも、今日やってみて色んな法則があることを知って楽しかったです。理科では学校でやったことのない実験をできたので楽しかったです。また、じわじわとした結果じゃなくて、すぐにパッと変わる実験で新しい実験だったのでよかったです。
■私は理数探究科のイメージが最初とガラっと変わりました。在校生の人の話も聞いて、理数探究科にもっと興味が湧きました。理科が得意なので、理数探究科に行ければいいなあと思います。
■今回体験してみて、理科や数学がとても面白いなと思いました。理数探究科に入れたら入りたいなと思います。