理数探究科では、様々なフィールドワークや高大連携で行う研究、研究発表など、多くの経験ができます。また、この経験は大学に入学してからも生かすことができるものだと私は思います。
 将来、私は人々の暮らしのあり方を新たに提案したいと考えており、その際にも理数探究科で育んだ力を生かしたいと思います。
 皆さんも理数探究科で学び、様々な経験を積んでください。





 
    私の夢は、保育士の資格をとって児童福祉施設で働くことです。そのために、西舞鶴高校に入学してからは、ボランティアや保育体験などに参加してきました。私が今まで、普段の勉強や受験に向けての勉強を頑張ることができたのは、クラスのみんなの勉強への意識が高く、その中で私も置いていかれないように、頑張ろうと思えたことが大きいと感じています。
 これから、大学では、専門的な知識をしっかりと身につけ、子どもの気持ちに寄り添える保育士になれるように頑張りたいと思います。

 

 
 
 
 高校生活三年間を振り返って、自分が一番成長することができたのは、部活動を通じてです。三年間やりきったこと、重要な役職をやらせてもらったこと、部活動で得た経験は全て役に立ったし、合格につなげることができたと感じています。
 卒業してからは、市役所職員として、舞鶴市のために精一杯頑張っていきます。皆さんも自分のやりたいことを目指して頑張ってください。