理数探究科は学ぶ意欲のある人が、とことん学べる環境が整った学科です。フィールドワークや課題研究など、ここでしか学べないものもたくさんあります。研究発表を通して、自分の伝えたいことを的確に伝える力が向上したことが、第一志望校への合格につながったのだと自分自身分析しています。
 理数探究科には共に高め合う友達や、頼れる先生方が待っています。日々の授業は大変ですが、仲間と高めあいながら学び、第一志望校合格をつかみ取ってほしいです。 
 



 
 私は高校三年間、料理部で積極的にボランティア活動に参加しました。初めは戸惑うことばかりでしたが、地域の方とふれあう中で、コミュニケーション能力が高まり、楽しさとやりがいを感じることができて、とてもよい経験ができました。西舞鶴高校では、辛いときは仲間と励まし合い、楽しいときはみんなで盛り上がり、充実した日々を送ることができました。
 みなさんも、自分のしたいことに積極的にチャレンジして、仲間と充実した日々を送り、自分の目指す道へと進まれることを願っています。
 



 
  私は、この度、京都府職員に採用をいただき、来年から社会人として働くことになりました。毎日部活をしてからの受験勉強はとても大変でしたが、どちらも疎かにすることなく、しっかりと両立させることができました。そして、担任の先生や、公務員担当の先生方の協力もあり、無事合格することができました。
 来年から、京都府の職員として地域の方々に精一杯貢献していきたいと思います。