Loading…

学校生活

 

「西城陽高校の皆さんへ」~教職員メッセージ~ シリーズ2 各学年部長より

第一学年部長より

今年度、第一学年部長としてみんなをサポートしていきます高島です。よろしくお願いします。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。新入生とは、入学式、連絡登校日の2回しかまだ会うことができていません。本来なら、少しずつクラスに打ち解けてきて、高校生活にも慣れ始めている時期かと思います。今の社会の状況が改善し、早くみんなと一緒に勉強したり、様々な活動に取り組んだり、おしゃべりしたりして楽しい時間を過ごしたいと思っています。


さて、学校が再開するにあたり、先生達が心配していることは、まずは体力。先生達自身の体力も心配しているところではありますが、一日の大半を家の中で過ごしていると思います。皆さんの体力は、休校前よりもおそらく落ちていることが予測されます。学校が始まると登校、授業6~7限学習、部活動、下校、家庭学習と朝から晩まで予定が詰まっています。これが一日の流れになりますが、今の体力で連日活動していけそうですか?今後出される課題についてこのような日が始まることを想定し、一日の課題に取り組む時間設定の見直しや体力を戻していくための運動を日常に取り入れる(家の掃除や補強などのトレーニング実施など)などこれからの生活を意識して、過ごしてもらいたいと思います。


2つめは、生活のリズムです。夜更かしをして、昼前まで寝ているような生活になっていませんか?このような生活リズムになっている人は、学校再開後、生活リズムが大きく変化し、体調を崩しやすくなることが予測されます。体調を崩すと学校を欠席することになり、ようやく再開された学校生活をまた中断することになってしまいますね。夜の10時を過ぎれば寝る準備に入り11時までに就寝してください。そして、朝の7時までには起床したいものです。皆さんの身体は今から成長が著しい時期に入ります。規則正しい生活リズムを確立し、心身ともに成長し、健康に過ごしてほしいと思います。


自分を律しながら生活していくことは容易なことではないかもしれませんが、日々の目標や、一週間の目標などをこまめに設定し、やり遂げる達成感を感じながら充実した日々を送ってほしいと思います。皆さんに課せられた課題については、本来一学期に取り組むべき内容や、中学校の復習の内容になっています。内容についてしっかりと理解しながら取り組んで下さい。『継続は力なり』自分の力が試されているときでもあると思います。是非残りの期間頑張ってほしいと思います。次回皆さんと再会できる日を、教員一同楽しみにしています。健康には十分留意して下さいね!



*教育アプリEdmodo登録のご協力ありがとうございます。学年の9割以上の登録が完了しています。今後、健康チェックやみんなの生活の様子、そして学年やクラス担任からメッセージのやりとりをしていきたいと思っています。学校HPと併せてこまめにチェックするようにして下さい。

第一学年部長 高島 恵子