2018年04月19日
 
 
 

 ダブルアップセミナー最終日。ラストの取り組みは、南陽高校の生徒会役員がファシリテーターを務め、ワールドカフェ形式でのディスカッションを行いました。

 高校生徒会役員の先輩は、この日のために討議を重ね、テーマから企画・運営まで、すべてを担ってくれました。

 アイスブレークは「じゃんけん列車」。たまたま連なった「じゃんけん列車」の並びが、最初のグループに。

 その後、本日のディスカッションに向けて、ビデオを視聴しました。ビデオは、植村努氏の「思いは招く」(TEDxSapporo)。生徒会役員がファシリテートして、「夢とは何か」「夢を実現するには」についてディスカションしました。

 発表タイムには、中学生達が朗々と自分たちのグルーブのメッセージを語りました。最後に生徒会役員の別所君からのメッセージも。中学生と高校生の、刺激的な交流の時間となりました。

 当日は、多くの保護者の方に御越しいただきありがとうございました。当日視聴したビデオのリンクを掲載しますので、保護者の方もぜひご覧いただき、御家族で話題にしていただきますようお願いします。

「思いは招く」(植村努氏 TEDxSapporo)

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY