Loading…

〇学校生活

 1、2 年生の頃は、宿題以外の勉強はテスト前の部活動がない時にしかできませんでした。3 年生になって、理 科基礎や日本史などの最初の方を忘れていて覚え直すのに苦労したので、テストの復習をもっとしっかりすれば よかったと思いました。

〇志望校

 進路を最終決定したのは 11 月の終わり頃でした。3 年生の春に、将来は食品関係の仕事をしたいと思ったの ですが、国公立大学で栄養などを学べる学部は理系科目が必要なところが多く、文系だった私は、諦めて別の 学部を考えていました。この時、2 年時の文理選択はもっと考えて決めればよかったと思いました。11 月、第 1 志 望の大学の農学部を調べると、文系科目からでも受験できることを知り、すぐに担任の先生に相談しました。早く からよく調べていればよかったと思いましたので、大学を考える時は、いろいろ調べてほしいです。

〇勉強

 私は家や学校、図書館などで勉強していました。冬休みは友達と学校で1日勉強しました。誰かとすると、分か らない問題を教え合えるし、休憩の時に話してストレス発散できるのでおすすめです!勉強中に眠くなったら、音楽を聞くか、誰かと話すか、思い切って寝ていました。私は夜、どうしても眠気に耐えられなかったので、早めに寝 て次の日の朝に学校で 1 時間ほど勉強をしていました。

〇面接

 センター試験の後に推薦入試があったため、年末に漠然と伝えることを考えていました。センター試験が終わってからは、前期試験の勉強をやりつつ、面接練習をしました。志望理由がなかなか思うように言えず嫌になったりしましたが、担当の先生が本番ギリギリまでアドバイスをして下さいました。本番は、全然想定していなかった事を聞かれました(チョコは何が好き?とか)。なので普段の会話のように、何を聞かれてもびっくりせずに答えられる ようにした方がいいです。

〇最後に

 模試の判定がなかなか良くならなくて、「勉強する意味があるのか」と何度も思いましたが、友達が一生懸命勉強している姿を見て、頑張ることができました。「受験は団体戦」とよく聞きますが、「間違っていないな」と思いまし た。友達と支え合いながら受験を乗り切ってほしいです。がんばってください!