Loading…
 2017年08月25日
 

 平成29年度2学期始業式が、8月25日(金)に行われました。


 越野校長先生から、式辞で次のような話がありました。

 2学期は、文化祭や体育祭がありますが、これらは授業よりも実社会に近い。文化祭や体育祭では、みんなが個々の役割を持っており、得意なことで勝負できるが、自分の思いだけで物事を進めることができなくなり、意見がぶつかることもある。そんなとき、相手の気持ち・立場を想像することができれば、うまくいくかもしれない。是非、鳥肌が立つものを作り上げてほしい。


 始業式に引き続き、各部長から話がありました。


 生徒指導部長からは、「夏休みを大きな事故もなく終えられて良かった。」「文化祭や体育祭、受験への追い込みの時期で、順風満帆にはいかないだろうが、頑張れ。いつでも支えになる。」「登下校時に、犯罪に巻き込まれないよう、自ら防犯意識を高めるように。」という3点の話がありました。進路部長からは、「読書の秋、芸術の秋などというように、秋は、人間が物事に集中しやすい時期です。自ら何かに挑戦して欲しい。」という話がありました。

2学期も有意義な学校生活になるよう頑張っていきましょう。