2016年12月20日
 
 
 

 12月20日(火)、2学期終業式が行われました。

 校長式辞では、平成28年を振り返る世の中の出来事が取り上げられました。また南陽高校での4つの奨励(部活動・ボランティア・国際交流・コンテスト)の各活動にも触れ、今度も変化を恐れず、主体的に誠実に様々な活動に取り組むことの大切さが述べられました。

終業式に続いて、生徒指導部長から3点の連絡がありました。

1.いじめについて

 自分の言動について、人を傷つけていないかもう一度振り返る。

2.ネットモラルについて

 高校生の児童ポルノ事件の被害者が急増しており、ネットに写真を載せない。

3.自転車事故について

 今朝も自転車事故が発生した。今年度累計18件であり、被害者、加害者にならない注意をする。

 進路指導部長からは、進路指導部が実施した各種ガイダンスや説明会に、大勢の生徒が積極的に参加したことと、明日から始まる冬期講習に対する心構えについて話がありました。

 生徒会長の日下聡子さんからは、2学期の生徒会活動報告がありました。2学期はボランティア活動に積極的に取り組みました。今後も生徒会だけではなく全校生徒が地域のイベントやボランティア活動に参加してほしいと呼びかけました。

 2学期の部局活動等の優秀な成績の報告がありました。

女子ソフトボール部、剣道部、男子テニス部、なぎなた部

 続いて表彰式が行われました。

第31回校内英語スピーチコンテスト、男子ソフトボール部、書道部、美術部、女子テニス部

 その後、近畿大会、全国大会の壮行会が行われ、それぞれの主将が決意表明をしました。

テニス部 

第14回近畿公立高等学校テニス大会団体の部 平成29年1月5日、6日 和歌山つつじヶ丘テニスコート

第5回近畿公立高等学校テニス大会女子個人の部 平成29年2月5日 大阪マリンパーク北村

なぎなた部

第29回近畿高等学校なぎなた選手権大会 団体の部 個人の部 演技の部 平成29年2月5日 兵庫県立武道館