Loading…
 2016年10月18日
 
 
 

名前 : 工藤 菜々穂

留学先 : カナダ・バンクーバー

 夏休みの2週間というとても短い期間でカナダで留学を経験しました。留学する前は、なかなか留学を決めるのにも時間がかかり、1歩踏み出すまでがとても長かったです。しかし勇気を出して1歩踏み出してみると、私の前には素晴らしい世界が広がっていました。
 この留学を通して、日本人と外国人の違いを沢山発見することができました。その中でも特に印象に残っていることは、カナダでは見知らぬ人者同士でも、すれ違うときに必ず挨拶を交わしていました。日本だとそのような光景はあまり見ないように感じます。私は挨拶を交わすことで、一日の気分が大きく変わることを、滞在中に実感しました。毎日ホストファミリー、友達、街ですれ違う様々な人と挨拶を交わすだけで、少し外国人の仲間入りをしたような気持ちがしてとてもうれしかったです。
 留学は、語学力の向上はもちろんですが、それ以外の部分でも自分がたくさんの力を身に付けたことを感じました。自然溢れるカナダで2週間過ごせたことは、私の一生の財産になると思います。この留学を決意した勇気こそが、これから進む将来に向けて自分を大きく動かしたのではないかと思います。