研究報告会

研究報告会

お待たせしました!

11/7(いいな!)研究報告会の第一次案内を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

      研究報告会フライヤー一次案内.pdf

 
文部科学省指定研究第1回全校研究会

文部科学省指定研究第1回全校研究会
   

昨年度に引き続き、今年度も本校は文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業(新学習指導要領に向けた実践研究)」の研究指定を受け、新しい学習指導要領の理念にある「社会に開かれた教育課程」を具体化する授業のあり方について全校で研究を進めます。

    


 4月
17日(水)には、本校「明日の向日が丘の教育を考えるプロジェクト」主催で、第1回全校研究会を実施し、授業改善研究や、地域社会と連携・協働した授業づくりについて等の研究計画を提案しました。今年度は新たに学びのつながり(単元のつながり、学習の積み上げ、教科間や領域間のつながり)を検討する、「教科・領域関連表」の作成についても説明がありました。

 

    また、京都府教育庁指導部特別支援教育課 荒川喜博指導主事から「新学習指導要領等の改訂のポイントについて」と題して御講演いただきました。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラムマネジメント」「学びの連続性」「地域」「自立活動」のポイントに沿ってお話しいただき、学習指導要領を理解することが、授業の改善や充実を始めとする、よりよい学校づくりにつながることを理解することができました。昨年度の研究についてや、今年度の外部評価も得ながら教育課程改善を進める取組についても評価いただきました。

   
     
 本校の研究構想図と計画は以下のとおりです。
  
 研究構想図と計画.pdf

また、令和元年
11月7日(木)に実施する研究報告会についての詳細はまもなく発表する予定です。
 
3月22日 文科省指定研究 全校研究会

3月22日 文科省指定研究 全校研究会

 

平成30年度最終の第4回全校研究会では、平成30年度の研究成果と課題を全校で共有しました。第一年次研究報告書はすでに掲載しておりますので、御一読いただけましたら幸いです。


     3月22日文科省指定研究全校研究会.pdf
 
研究報告会について
研究報告会について


 研究報告会フライヤー.pdf
 
平成30年度 文部科学省指定研究第一年次研究報告書

平成30年度 文部科学省指定研究第一年次研究報告書

   今年度、本校は文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業(次期学習指導要領に向けた実践研究)」の研究指定を受け、新しい学習指導要領の理念にある「社会に開かれた教育課程」を具体化する授業のあり方について全校で研究を進めてまいりました。この度、第一年次研究報告書をまとめました。御一読いただけましたら幸いです。
 
平成30年度文部科学省指定研究第一年次研究報告書.pdf 

 
12月25日文科省指定研究 全校研究会
7月30日文科省指定研究 全校研究会
第2回の全校研究会では、前半は各学部の授業実践の報告、研究に関わる各分掌の活動報告を行いました。後半には、大和大学教育学部の落合俊郎先生から指導助言をいただいた後、「新学習指導要領の背景を考える」というテーマで御講演をいただきました。


H30年度第2回全校研究会報告.pdf
 
文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業」について

文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業」について

今年度、本校は文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業(次期学習指導要領に向けた実践研究)」の研究指定を受け、新しい学習指導要領の理念にある「社会に開かれた教育課程」を具体化する授業のあり方について全校で研究を進めます。

研究構想図と年間計画は以下のとおりです。また今後も、研究の経過を随時報告する予定です。
ポンチ図と年間計画.pdf

 
4月18日文科省指定研究 全校研究会
4月18日文科省指定研究 全校研究会

文部科学省指定研究 第1回全校研究会がおこなわれました。


今年度、本校は文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業(次期学習指導要領に向けた実践研究)」の研究指定を受け、新しい学習指導要領の理念にある「社会に開かれた教育課程」を具体化する授業のあり方について全校で研究を進めます。



4月18日(水)には、本校「明日の向日が丘の教育を考えるプロジェクト」主催で、第1回全校研究会を実施し、授業改善研究や、地域社会と連携・協働した授業づくりについて等の研究計画を提案しました。

また、京都府教育庁指導部特別支援教育課 荒川喜博指導主事から「新学習指導要領等の改定のポイントについて~キーワードからみえてくること~」と題して御講演いただきました。学習指導要領等の方向性や、「社会に開かれた教育課程」「カリキュラムマネジメント」「学びの連続性」「地域」「自立活動」のポイントに沿ってお話しいただき、学習指導要領を理解することが、授業の改善や充実を始めとする、よりよい学校づくりにつながることを確認することができました。

本校の研究構想図はまもなく公開します。また今後も、研究の経過を随時報告する予定です。