中学部冬のつどい

中学部「冬のつどい」
 12月9日(水) 中学部「冬のつどい」を行いました。
 中学部の全クラスが3つのチームに分かれてお店を出しました。
 「チームの仲間と協力してお店屋さんの準備や発表をすること」「仲間のお店を楽しみながら、お互いの様子を知りあう」
 ことをねらいにしています。
 PTAからも「ボーリング」のお店を出してもらいました。

昨年みんなで分担してつくった看板です。

5組の生徒が作ってくれたプログラムと飾り        最初に全員で「ぼくら太陽の子」を歌いました。

<ジバニャンチーム>的当てのお店

お店の紹介をしました。               的はチームのみんなで作りました。

的当てのお店の受付です

<バナナチーム>つりぼりのお店

つりぼりのお店の紹介おしました。

釣りぼり店の受付です。          魚を受け取ってならべる仕事中

魚を釣るのはけっこう難しい。
釣れた数によって「残念!」「がんばれ!」「すばらしい!」のスタンプがチケットカードにおされます。

<地球チーム>はカーリングのお店

カーリングを的の中に止めることができたら記念品がプレゼントされました。

PTAからはボーリングのお店がでました。                    最後に感想発表をしました。

中学部ランニング大会

12月8日(火) 中学部ランニング大会を行いました。
 毎週月曜日・火曜日に中学部のみんなでランニングの授業を取り組んでいます。今日は今までの練習の成果を
 発表する日です。それぞれ目標を立てて頑張りました。

看板も作りました。     さあ、出発! 15分間走をします。元気よく飛び出しました。

いつもより早いペースで走り始めました。大丈夫?

今日はとても良いお天気です。気持ち良く走ることができました。

「あと1分」と声がかかると、ラストスパート   目標に向かって最後の力を振り絞りました。

1組の友だちも応援に来てくれました。「がんばれー」       整理体操をして終了

この後水分補給をして着替えて、中庭集合。ひとりづつ記録証を渡しました。
全員いつも以上に頑張り自己記録を伸ばした生徒がたくさんいました。今年度の最高記録は1年生女子が出した
25周(15分間で2500m)でした。

授業紹介

*中学部6組の「紅花染め」です。
  体育祭で「花笠音頭」を踊りました。その時に紅花についても学びました。
  紅花を買ってきて花を摘む体験もしました。
  その紅花を使って紅花染めをしました。

紅花を使った染色液を作ってます。かなり臭うけど、頑張りました。

絞りをしています。

絞りをした後、オレンジ色の染色液につけました。クエン酸を入れると紅色に染め上がりました。
素敵なバンダナができそうです。

*中学部4組は「冬の野菜」を描きました。

高等部の畑の野菜をいただきました。 「私は人参を描きます」

「ぼくは、カブが描きたいです」  かぶをしっかり見て、まず 「ゆっくり、おおきく、一本の線で」下書きをしました。

丁寧に少しずつ色を塗っていきます。

社会見学
社会見学に行きました。
*中学部7組・8組・・・11月20日(金) おたべ体験

まずきれいに手を洗いました。   説明をききました。

説明をきいてから、作業をはじめました。まず粉を入れて・・・・

粉を混ぜて蒸し器にいれました。 この後、工場見学に行きました。

*中学部1組・2組・・・11月26日(木) 太秦映画村
福祉タクシーとスクールバスで行きました。

福祉タクシーに乗りました。お出かけ大好きです。空飛ぶ忍者に大喜びでした。

武者姿の男性や着物姿の女性と記念撮影・・・ちょっとうれしい!

お昼はお弁当をいただきました。おいしい!たくさん食べたよ!

お天気はもうひとつで少し寒かったけど、みんなで行った映画村は楽しかったよ。

文化祭練習
いよいよ来週は文化祭
 文化祭が来週になってきました。中学部の各クラス・グループの練習風景を紹介します。

絵文字:良くできました OK 中学部1組・2組 (11月12日(木) 3番目の発表です。予定時間10:55~11:25)
 「イーノとダイジョウブ~もりでみつけたよ」

絵文字:良くできました OK中学部3組・4組(11月12日(木)1番目の発表です。予定時間9:45~10:15)
 「11ぴきのねこ」  毎日大きな声で歌の練習をしています。

絵文字:良くできました OK中学部5組・6組(11月13日(金) 2番目の発表です。予定時間10:00~10:30)
 「黄金のがちょう」・・・道具作りも頑張っています。

絵文字:良くできました OK中学部7組・8組(11月12日(木) 2番目の発表です。予定時間10:15~10:45)
 「たべものの大好きな女王さま」

絵文字:良くできました OK中学部9組・10組(11月13日(金)1番目の発表です。予定時間9:45~10:00)
 「ダンス&たいこ」

毎日の練習の成果を発表します。応援をよろしくお願いします。

稲刈り

米作り・・稲刈りをしたよ
 10月23日(金)稲刈りをしました。

稲刈りがやっとできるように実りました。

ひとりづつ順番に稲刈り(稲きり?)をしました。鎌が怖くてはさみを使いました。稲きりかな?

やった!刈れたよ。結わえてほしました。

9月最初の頃の田んぼです。           稲刈り終了の田んぼです。ちょっと寂しくなりました。

中学部修学旅行速報8

10月16日(金) 修学旅行最終日3日目の朝です。
 7時40分 昼食風景です。

今日も快晴です。全員しっかり眠れさわやかな朝です。

ホテルを出発  お世話になったホテルの方にお礼の挨拶をしました。「ありがとうございました」

10時30分 長島スパーランドに到着しました。

12時20分 昼食はレストランでいただきました。エビフライが一番人気でした。

中学部修学旅行速報7

2日目 10月15日(木) 18時30分 夕食タイムです。

先に入浴をすませました。
 さっぱりしてから、夕食タイム。3年生10名全員そろっての夕食です。

豪華な季節メニューでした。          お茶のサービスをしてくれました。
全員そろっての夕食、とっても楽しかったです。
明日は楽しみにしていた『ナガシマスパーランド」です。みんなで思いっきり楽しみましょう。

中学部修学旅行速報6

2日目の後半は『リニア鉄道館」に行きました。
 14時30分ごろ リニア鉄道館に到着しました。

新幹線が大好きな生徒は大喜びでした。急ぎ足で新幹線をたくさん見学しました。

今年の中学部3年生は10名。昨日の出発は1名が体調不良で一緒に出発できませんでした。
とっても楽しみにしていたのに・・・でも、遅れて2日目のお昼頃名古屋に到着
みんなと合流しました。この「リニア鉄道館」からは、一緒に見学できました。良かった!

*16時45分 ほぼ予定通り宿舎「すいとぴあ江南」に全員到着しました。

中学部修学旅行速報5

中学部修学旅行2日目 10月15日(木)今日も快晴です。

朝ご飯です。みんな元気です。      今日の予定を発表しました。
                         今日は名古屋港水族館とリニア鉄道館に行きます。

名古屋港水族館の様子です。

めずらしい魚にびっくり。   楽しみにしていたイルカショーを見学「すごいな~」

ペンギン館にも行きました。

グループごとに見学しました。記念撮影もしたよ。   お昼ご飯です。

中学部修学旅行速報no4

中学部修学旅行速報4
 14日(水)17:15 無事ホテル「スイトピア江南」に到着
  ホテルに到着 代表の生徒が挨拶をしました。

6時から夕食です。

食堂に集合『お腹すいたな~」

『いただきます』当番のあいさつで食事をはじめました。今晩は「きしめん」がでました。

好きなメニューばかりで、たくさんいただきました。
優勝を食べたら みんなでゆっくり お風呂に入ります。明日は水族館やリニア鉄道館に行きます。

中学部修学旅行速報3

14日(水) 2時半すぎに名古屋城に到着しました。
 みんな元気です。
 名古屋城での写真です。

快晴です。見学していても気持ちがいい! 金のしゃちほこにのりました。空を飛ぶ気分かな?

宿舎は「すいとぴあ江南」です。
 17:15 無事宿舎に到着しました。

中学部修学旅行速報2

10月14日(水) 10:55 こだま646号にて無事に名古屋駅到着
 観光バスに乗り、最初の目的地 東山動物園に行きました。

東山動物園ではスカイビュートレインに乗りました。

グループで園内を見学

昼食のお弁当です。                  ゆっくり食べてから、また 見学に行きます。

ぞうの宿舎の前で記念撮影                いっぱい楽しんでから観光バスに乗車
                                 今度は名古屋城をめざします。

中学部修学旅行1

中学部修学旅行速報1
 10月14日中学部3年生が名古屋方面への修学旅行に出発した。よいお天気でよかった!
    早朝学校を出発した保健の先生。「いっていらっしゃい」

京都駅での出発式
予定通り 新幹線こだま646号に乗車 9時59分出発しました。
新幹線の中です。とっても楽しそうです。 名古屋駅当直後は観光バスで東山動物園に向かいます。

中学部花笠作りと花笠練習
 26日(土)の体育祭に向けて花笠音頭の練習が続いています。

今日は中庭にシンボルになる「花御輿」の台(花の部分は今作成中)を置いて練習です。

先生の合図で移動します。

1組は手で持って持ち上げられるように、軽い生地で花笠を作りました。

花笠を持って高く腕をあげました。   車椅子に花笠を取り付けて笑顔満開でした。

<3組~8組はグランドで練習しました>

大きな声で「やっしょ、まかしょ!」とかけ声をかけながら、踊ります。

場所移動をしてからは、全員座って9組・10組の踊りを応援します。笠をきれいにそろえる練習もしました。

5組と6組の踊り練習です。笠をきれいに動かす練習中です。
暑いけど、みんな一生懸命練習しました。

<笠作り>
踊りで使う花笠を作ってます。今日は笠の裏の色画用紙貼りが終わって、表に付ける花と葉っぱを作りました。

手順書を見ながら花を作りました。(花びらの布は先生が裁断しました)

笠の裏はできあがり。花もできました。

花ができあがった人から、葉っぱを切りました。早く完成したいね。(もちろん、本番までには間に合うはず)

長岡第二中学校との交流
中学部 長岡第二中学校との交流
 9月10日(木) 長岡第二中学校体育祭に招待されました。

毎年、向日が丘支援学校中学部と長岡第二中学校は交流しています。
9月10日(木)の長岡第二中学校の体育祭に招待していただきました。中学部5組と6組の生徒3名が
中学部を代表して交流に行きました。

ちょっとドキドキしながら、さあ行くよ。  応援合戦と「むかで競走」を見学しました。
応援合戦の迫力、むかで競走の熱気に大感激でした。

交流に向けて5組と6組が中心になり「長岡第二中学校のみなさんへ」と題したメッセージを作成。
中学部を代表して、全校の前で披露しました。「長岡第二中学校のみなさん、今日は体育祭に招待
していただき、ありがとうございました。・・・・」と落ち着いて大きな声で読み上げ、盛大な拍手を
もらいました。少々恥ずかしがり屋なので、「とっても緊張したわ。昨夜は緊張して眠れなかった」と
言っていたけど、堂々と発表でき、拍手もしてもらうことができました。

中学部花笠音頭

中学部全員「花笠音頭」練習
9月10日(木) 第1回の中学部全員による「花笠音頭」の練習をグランドで行いました。

心配したお天気もよくて グランドで練習ができました。

最初は全員集まって、2組さんが「はじめま~す」の挨拶
次に6組さんのリードで「やっしょう まかしょう」のかけ声の練習をしました。

最初は1組・2組の発表練習

次に3組から8組の発表、最後は9組、10組の花番傘を使った踊りの発表がありました。
  これからも、毎日練習を続けます。

体育祭花笠練習
中学部体育祭にむけて「花笠音頭」練習no2
 体育祭に向けて「花笠音頭」の練習が続いています。
 9組の練習風景です。

9組、10組は華やかな花番傘を持って踊ります。

先生と一緒に何度も踊りの位置と向きの確認をしました。

笠の持ち方や上げ方も何度も先生と練習しました。
9組と10組が一緒に、軽快なリズムの「ロック花笠」を踊ります。

体育祭花笠練習
中学部体育祭に向けて「花笠音頭」の練習

今年度の体育祭は「花笠音頭」を中学部全員で発表します。
 練習が始まりました。
<中学部6組花笠つくり>

中学部6組では 笠を作っています。
用意された竹を火であぶって曲げました。笠の頂点の山の所に電動ドリルで穴を開け、骨を重ねて
笠の形を作りました。
今は紙紐で編んでいます。30分間集中して8cm進みます。根気よく作業を続けています。

<中学部5組の花笠つくり>

骨になる竹を火であぶって曲げます。

<中学部3組・4組の踊りの練習>

中庭で踊りの練習をしています。

ひとつひとつの、踊りのふりを確認しながら練習をしました。
前の先生をしっかり見ながら、左右の確認や足を出すタイミングも何度も練習しました。
「やっしょ まかしょ」とかけ声をかけながら、元気に練習しました。
中学部全員で10日(木)にグランドで練習します。

2組3組4組社会見学
2学期社会見学 2組3組4組サーカスに行きました
 9月1日(火) 2組3組4組の14名で、木下サーカスに行きました。

雨が心配でしたが、到着したときは止んでました。みんなで記念撮影をしました。
夏休み中にサーカスを見に行った友だちもいて「今日で3回目や」とサーカスのベテランもいました。

行きのスクールバスの中です。3組4組の女子4人、わいわいがやがやと賑やかです。

集合してから30分ぐらい待ちました。今日でサーカス3回目の人もワクワク♪
サーカスは2人のぴエロさんが登場して大きなボールを客席とキャッチボールして始まりました。
空中ブランコやジャグリング、そして シマウマ、ライオン、象、なんとキリンも登場しました。

2時間あまり見学し、昼食の時間になると雨が降ってきました。学校に帰ってお弁当をいただきました。

3組の教室に全員集まってお弁当を食べました。
「今日のサーカスどうやった?」「うん、凄かったわ」「バイクがこわかった」「きりんを見た」
「ブランコがすごいな」「ピエロがおもしろかった」など、たくさんの感想がでました。

みんなお弁当は大好きです。「見て見て、こんなおにぎりやで」「肉団子がはいってるんや」「私果物持って来た」
きれいでかわいいお弁当、食欲旺盛な男子にはぎっしりつまったお弁当、それぞれ愛情のこもったお弁当です。