お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

中学部進路学習「あらぐさ」見学交流

中学部進路学習
  12月11日(木) 進路学習のひとつとして中学部2組3組が「障害福祉センター」の見学・交流に行って
  来ました。 学校のすぐ近くにあって本校高等部を卒業した先輩がたくさん働いておられる「あらぐさ」
  を知ることと、先輩たちの様子を学ぶことを目的に行きました。
   また、文化祭で演じた「シンデレラ」を上演して見てもらうことができました。

「こんにちわ 向日が丘支援学校の中学部です。・・・・」と最初に挨拶をしました。
   そして、「シンデレラ」が始まりました。みんな緊張気味です。

「だれか、私を助けて・・」すると 妖精が登場。              いじわるなお姉さんたちも、がんばりました!
    かぼちゃを金の馬車に変身させてくれました

お城の舞踏会です。華やかにダンスを踊りました。   大臣と侍従長も登場です。

金の馬車を背景に妖精のきれいな歌声にみんなうっとり  フィナーレ  たくさんの拍手をいただきました。

中学部の生徒たちには初めての「あらぐさ」見学でした。
    高等部を卒業した先輩たちが働いておられる場所を見るのも初めての生徒もいました。
    初めての場所で、初めて会った人の前で、台詞を言ったり歌ったりすることができたことも大きな成果でした。
    お忙しい中 交流・見学に参加していただきました「あらぐさ」の先輩のみなさん、ありがとうございました。

中学部冬のつどい

平成26年度中学部 冬のつどい
  12月10日(水) 中学部「冬のつどい」を行いました。
  3つのチームに分かれて お店を出しました。PTAのお母さんたちのお店もありました。

4組の生徒がプログラムを書いてくれました。
   「カービイチーム」と「ガッツチーム」と「スターチーム」に分かれてお店を出しました。

全員で「ぼくら太陽の子」を踊り、お店がスタートしました。
     お店の仕事をする人とお店をまわって楽しむ人の2つのグループに分かれました。
     スターチームのお店「スター写真館」の仕事中  チケットにスタンプを押す仕事をしています。

ペアで活動しました   カービーチームの「妖怪たおしゲーム」    ガッツチームの「魚釣りゲーム」のお店

お母さんたちのお店は「ボーリングゲーム」のコーナーでした。たくさんのお母さんたちが来て下さいました。

いろんなお店をまわりました。ペアで活動しました。

<スター写真館で撮影した写真のほんの一部です>

< 最後は各チームの感想発表 >                  最後の挨拶は3組の3年生がしてくれました

さつまいも博士になろう!

中学部 健康と食に関する授業

12月4日(木)中学部2組・3組  「健康と食に関する指導」を行いました。
   中学部2組・3組では 栽培の時間にたくさん野菜を作りました。さつま芋も栽培し、先日は調理実習で
   「スイートポテト」を作る授業を行いました。
    「さつまいも博士になろう!」と自分たちが栽培しているさつま芋のことを学習しました。

まず、さつまいもの種類を学習しました。
    鳴門金時、種子島紫、紅東、安納芋、パープルスイートロードいろんな種類がありました。
    次にさつまいもの産地について、日本地図を使って学習しました。
    「1位は鹿児島県・・]地図のどこにあるか色鉛筆で印をつけました。 2位は茨城 3位は千葉県でした。

さつまいもの栄養について学習
   自分たちが栽培したさつまいもには色々な栄養があることを知りました。
   「食物繊維、カルシウム、カロテン、カリウム、βカロテイン、ヤラピン・・・」 みんなで声に出して言いました。

さつまいも料理を知ろう                                                さつまいもの花
    給食で食べた料理や、家で食べた料理を思い出しながら、さつまいもを使った料理を発表しました。
    さつまいもごはん、さつまいも天ぷら、大学芋、芋ぜんざい・・・・名前が出るたびに「おいしそ~」

自分たちが栽培したさつまいもについて学び、今後より興味を持って栽培や調理の学習に取り組
     むことができる授業でした。
     最後に本日中心に指導した栄養教諭の先生から「ものすごく真面目で、興味を持って学習する学習
     態度が素晴らしかったです。」と褒めてもらいました。

平成26年度中学部ランニング大会

中学部ランニング大会
  平成26年12月9日(火) 中学部ランニング大会を行いました。
    中学部は毎週月曜日と火曜日の2時間目に1組から7組まで 「合同ランニング」の授業があります。全員集合して
  ラジオ体操、15分間の持久走、100m競走をしています。 今日のランニング大会は 日頃の学習の成果を発揮することと
  友達と一緒に走ることの楽しさを知って欲しいと、毎年企画しています。

昨年は、雨で残念でしたが中止しました。今年はよいお天気に恵まれました。
  でも、寒い日でした。風が冷たい! でも、中学部のみんなは張り切ってグランドを力いっぱい走りました。

全員元気にスタート!   最初はみんな元気いっぱい! 少しペースが速いかな?

一生懸命走りました。 「ぼくは 20周を目標にしようかな」「私は 15周を目標にしようかな」など 自分の目標を
    考えて走りました。 先生に車椅子を押してもらって楽しく走った生徒もいました。

あと、5分・・・・しんどいけど最後の頑張りです      寄宿舎の先生たちも応援に来てくれました。

ランニング終了後、中庭集合   記録を書いた表彰状を担任から渡してもらいました。
   寒い日でしたが、全員一生懸命走りました。

食育「スイート歩テート作り」

中学部調理実習 「スイートポテト作り」
  平成26年12月 8日(月) 中学部2組・3組 「スイートポテト作り」
  先日、食育の授業「さつまいも博士になろう!」を学習しました。今日は、さつまいもを使っ てスイートポテトを
  作りました。

「さつまいも」 もう最後です      洗ったさつまいもを切りました

「これぐらいの大きさにきるんやで」全員で少しずつ切りました

切ったいもを鍋で茹でました     卵を各班に2個  ジャンケンして割る人を決めました。
                       卵を割るのは難しい!白身と黄身を分けることが上手な人もいてびっくり!

黄身をスプーンで丁寧に混ぜました   鍋から芋を取り出しました

茹でたさつまいもをつぶしました。 2人で頑張りました。   洗い物も一生懸命頑張ってくれました。

できあがったスイートポテトに黄身をぬりました 黒ごまをふりました   さあ、できあがり 焼くよ!

中学部おたのしみ献立

今日の献立・・・中学部お楽しみ献立

11月28日(金)  今日は、中学部お楽しみ給食「みんなで選ぶ和食メニュー」の日でした。
   「おすし献立」「どんぶり献立」「かわりごはんと焼き魚献立」の中から、投票し、一番人気のあったメニューを
   食べる日です。
   「かわりご飯と焼き魚献立」が一番人気でした。

「たきこみご飯  ぶりの照り焼き  水菜のおかか炒め 吉野汁  みかん  ジョア」

中学部ではどれも人気があって、ほんの少しのさで決定しました。「牛乳以外の飲み物ものみたい!」という
   みんなのリクエストにこたえて、今日はジョアを出しました。
   (おすし献立・・10票  どんぶり献立・・・12票   かわりごはんと焼き魚・・・13票)
   「美味しいよ」「今日はいいわ」と中学部生徒たちには大好評でした。

スイートポテト作り

畑のサツマイモを使ってスイートポテト作り

11月17日(月) スイートポテト作り
  栽培の時間に作ったサツマイモを収穫しました。とても立派なサツマイモがたくさんとれました。
  サツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

エプロン 三角巾 マスクと準備万端    立派なお芋ができました       まず、さつまいもを洗いました

さつまいもの皮を剥きました  滑って少し皮がむきにくく、ちょっと苦労しました

さつまいもを茹でてやわらかくしてから、すり鉢でつぶしました

バターと砂糖を入れて、しっかり混ぜました  卵黄と黒ごまをのせて、オーブンで焼きました。
     とっても、美味しかった。大好評でした。

中学部文化祭練習

平成26年度文化祭中学部練習風景

いよいよ文化祭が来週になりました。中学部は3つのグループに分かれて発表をします。
   本番にむけて各グループとも一生懸命練習をしています。

*1組4組5組「海賊がぼがぼまる漂流記」

*2組3組 ミュージカル「シンデレラ」

*6組7組 「ピーターパン」

平成26年度中学部修学旅行

10月15日(水)~17日(金)  中学部3年生8名が名古屋方面への修学旅行に行って来ました。

<事前学習> 10月1日(水) 修学旅行の事前学習を行いました。

「しおり」を使って持ち物の説明もしました。   楽しい旅行にするための約束もみんなで作りました。

いよいよ本番です!

<修学旅行1日目>
    10月15日(水) 京都駅に集合 新幹線で名古屋にむかいました。

新幹線「ひかり516号」で名古屋まで  観光バスに乗り「東山動物園」に行きました。
   動物園でお弁当の昼食を食べて、動物園見学。園全体を見渡せるモノレールにも乗りました。きりんの昼食
   風景を見学しました。

名古屋城見学  場内では金の鯱に乗って記念撮影もしました。 武将にも出会いました。

移動は観光バスでした。  宿泊は「ユニトピア江南」 展望台もありました。 夕食です。
     夜になり、一人発熱!病院に行きました。

<修学旅行2日目>

10月16日(木) 水族館と長島スパーランドに行きました。

入り口にある南極船「ふじ」の前で記念写真をとりました。 イルカショーは凄い迫力でした。

長島スパーランドに到着  次々と遊具に乗ることができて、大満足。

最後に乗ったウオタートレインは、ちょっと恐かった。その上水びたしになってしました。

<修学旅行3日目>
    10月17日(金) 最後の日は「ブルーメの丘」でした。お昼はバイキング、たくさん食べました。

入り口付近の景色

体験の工作をしました。 「キャンドル作り」と「オカリナの色づけ」  変形自転車の乗って楽しみました。

15時30分予定通り学校到着
                           解散の挨拶   たくさんの保護者の方がむかえに来て下さいました。

米作り・・・脱穀

米作り・・・・脱穀
  10月22日(水) 稲刈りをして干していた稲の脱穀をしました。昨年は「千歯こぎ」を農家から借りました。
  今年は牛乳パックや割り箸を使って脱穀作業をしました。

半分残っていた稲も刈り取りました。  2組・3組全員で脱穀作業・・はじめての1年生もがんばりました

牛乳パックを使って脱穀       指に力を込めて作業した人も      割り箸で脱穀作業しました

作業しながら「どれくらい米ができるかな?」 「ご飯炊いて食べたら、おいしいよね」と炊きたてのご飯を楽しみに
     コツコツ作業をしました。

中学部修学旅行速報11

10月17日(金)修学旅行3日目
 10時 ホテルを出て一時間。養老パーキングで休憩。

お土産のういろうを買って満足の人もいました

ブルーメの丘に到着 今日は全員がそろいました。まず体験します。

ブルーメの丘で体験活動をしています。

クリアキャンドル班、オカリナの絵付け班、
ジグゾーパズルの絵付け班に分かれて頑張っています!

ブルーメの丘にてお昼ご飯タイム!
バイキングスタイルなのでそれぞれ好きなものを選んでとりました(*^^*)

メインはローストビーフとニジマスのバター焼きから選びました。

ブルーメの丘で思い思いの遊びを満喫ヽ(´∀`)ノ

2時 ブレーメの丘を出発します。たくさん食べて、バラが綺麗。
ゴルフや変形自転車などたくさん活動しました。
これで全日程終了。お疲れ様でした。

中学部修学旅行速報10

最終日だがや 10月17日(金)

今日も良いお天気で楽しみだがね今朝も、どぇりゃー量のバイキングモーニング

朝から食欲旺盛です。納豆大好き2つぐらいはペロリ。

名古屋名物
日本茶さろん 温時
小倉トーストは??

なんか。。。大半食事風景を編集してるような気がする・・・。
(編集係)

今日の日程発表をしました。ホテルへのお礼も生徒が代表して言いました

中学部修学旅行速報9

10月16日(木)修学旅行2日目

晩御飯! みんなお腹ペコペコだがや。(男性終止形)

アンコウの唐揚げもあります。

好きなハンバーグやポテトに変えてもらいました。

食事前の仕事もきちんとやってますよー!
それではみなさんおやすみだがね。(女性終止形)

中学部修学旅行速報8

お昼ご飯でーす! 10月16日(木)修学旅行2日目

お昼ごはんは、フードコートで、各自好きなものを食べました。

ナンカレーや石焼きビビンバ、きしめんなどおいしかった。

ここでもマクドナルドを選んだ人も みんな満足。

長島スパーランドに到着しました。
可愛い乗り物グループと絶叫グループに分かれました。

ボートに乗りました。ハンドル操作が難しく苦労しています。

コーヒーカップ 意外に迫力 キャーキャー声があがりました。

そらとぶゾウさんにのりました。

1日パスポートで時間いっぱい沢山の遊具に乗りました。

中学部修学旅行速報7

10月16日(木) 修学旅行2日目
30分予定通り出発。今日の予定を発表

ガーデンふ頭臨港緑園
名古屋港の表玄関のガーデンふ頭にあり、
名古屋港水族館、名古屋港ポートビル、南極観測船ふじ、
水族館南側緑地等の諸施設が、緑園と一体的に整備された
親水空間(面積:約14万9,000㎡)です。

ハイポーズ

どえりゃー きれーじゃわ

まっぺん見ててちょーだゃあ

中学部修学旅行速報6

10月16日(木)修学旅行2日目
 朝ごはんです。バイキングで豪華です。

一人昨夜から発熱。残念ですが今日はホテルで静養。
 他の7人は元気 食欲もりもり お天気バッチリ。

中学部修学旅行速報5

お宿
すいとぴあ江南
[すいとぴあ江南]
夕餉でございます。

うみゃーうみゃー
どえりゃあ、うみゃー!(^^)!

中学部修学旅行速報4

10月15日(水)修学旅行1日目
東山動物園のスカイトレインに乗りました。
片道20分で動物園の上をぐるりを回ります。
お昼のお弁当を食べています。班活動で行動しています。
しょっちゅう飛行機が飛び、それも楽しんでいます。

ゾウの家でマカニーとエルドのコーナーに行きました。
昨年の文化祭を思い出して、大喜び。

名古屋城 全員元気 天守閣に登ります。

でりゃー金のしゃちほこだみゃー おみゃーもにおうとるでよぉ

スイトピア江南に予定通り到着。全員元気です。鷲見さんが挨拶してくれました。現在は部屋で各自くつろいでます。部屋は広くきれいです。

中学部修学旅行速報3

うはうは言うて名古屋だがね
名古屋着AM11:30 バスに乗ってチョーだーい!
東山動物園もあるでよ。
ばす

中学部修学旅行速報2

10月15日(水)修学旅行1日目
新幹線ひかり516(N700)(東京行)

車内

中学部修学旅行速報1

JR京都駅 AM9:30 出発式
にしぐち
日程説明

余裕で椅子に座ってます

みんな時間までに集合お母さんお父さんが
見送りに来て下さいました。
一人風邪気味。でも元気です。生徒たちはやや興奮
ホームまでお父さんお母さんも来て別れを惜しんでます。
京都駅

稲刈り

稲刈りをしました
  10月2日(木) 午後に稲刈りをしました。
  丸い田んぼに2種類の稲をうえました。 「ひのひかり」と「きぬひり」を半分ずつ植えました。
  昨年は「まつりばやし」を頂いて植えました。今年は、倒れにくい稲と「ひのひかり」を頂きました。
  今日は、はやく稲穂がたれた「きぬひかり」を刈りました。(鎌はあぶなくてはさみで切って・・稲きりになりました)

9月の中旬の田んぼ              10月になりました そろそろ「稲刈りしたいな~」と声があがりました

さあ、今から「稲刈り(稲きり)をします」   まず先生が説明         「さあ、はじめるよ!」

一人ずつ順番に稲刈りをしました      小学校でも「稲刈りしたよ」と経験を話してくれる生徒もいました

刈り取った稲は束ねて干しました

渡り廊下に刈り取った稲を干しました  半分刈り取った田んぼです もう少しでこちらも稲刈りができます

昨年は「千歯こぎ」をかりてきて脱穀 すり鉢で「もみすり」をしました  おにぎりは美味しかった!
     今年も楽しみです

長岡第二中学校との交流学習

中学部 長岡第二中学校との交流

中学部ソーラン節

中学部ソーラン節練習no4
  9月10日(木) 今日 はじめてグランドに出てソーラン節の練習ができました。

旗を高く掲げて入場です

2組・3組は高等部の建物の方をむいて    5組・6組は竹藪の方をむいて踊ります

踊りの後半 移動の後は 旗をふります

最後の「やー!」のポーズ

明日は中学部の1組・4組・7組も加わり全員で練習します。

中学部ソーラン節

中学部ソーラン節練習no3
  9月8日(月) 中庭でソーラン節の練習をしました。
  踊り全体の振りもほぼ覚えました。後は音楽に合わせて移動をスムーズにする練習です。
  暑い日でした。汗をかきながら 何回も練習しました。

中庭で練習  まず最初の踊りの練習

旗を持って移動 旗を音楽に合わせ大きく振る練習    後半の踊りです・・なかなか腰を落とすのが難しい

最後のポーズ! きまりました!

中学部徒競走練習

中学部 徒競走練習

9月8日(月) 体育祭の徒競走の練習をしました。

全員集合で準備体操

2人~3人ずつで走ります    「よーい、どん!」 緊張のスタートです

力いっぱいはしりました       さすが3年生はきれいなフォームで走ります

最後のレース 迫力がありました       最後は集合して整理体操

体育祭「ソーラン節」

中学部体育祭演技 ソーラン節練習no2

踊りの練習が始まりました。今日はあいにく雨、渡り廊下で練習です。

「櫓こぎ」の振りと「投げる」振りの2つを練習しました。足をぐっと開いて腰を落として頑張りました。

踊りに使う青い旗に魚を描きました。

個性豊かな魚の旗ができました

体育祭「ソーラン節」

中学部体育祭集団演技ソーラン節練習no1

今年度の中学部の体育祭の演技は「ソーラン節」です。
  練習を始めました!これから、毎日練習をして体育祭の本番の発表をむかえます。

8月28日(木)3時間目に体育館で「ソーラン節」の第一回目の練習を行いました。
    今日はまず、並び方と入場の練習をしました。

旗を振る練習・・腕を伸ばして、旗を大きく振る練習です。腕をを伸ばすのが難しい人もいました。

あいにくの雨でグランドでの練習ができず、体育館の中で旗を持って走る練習もしました
  蒸し暑い体育館で汗をいっぱいかきながらでしたが、元気いっぱいでした。