お知らせ
中学部3年生を送る会

2月20日(水) 中学部3年生を送る会を行いました。
 3つのチームに分かれて着席、各クラスからの発表やチームからのプレゼント紹介などを行いました。

各チームごとに分かれて着席 チームからのプレゼント紹介もありました

司会は1組のT君がしてくれました  最初の挨拶は3組のF君がしました。

5組6組7組「エーデルワイス」  1組2組「ふわり」   3組4組「ふるさと」を発表

「しんかんせんチーム」のプレゼント紹介   卒業生代表の言葉    卒業生退場

中学部交流学習
中学部交流学習・・・・長岡第二中学校2年生

本校中学部と長岡第二中学校2年生との交流学習を行いました。
 今年で39回目をむかえることができました。長岡第二中学校2年生4クラスが29日(火)と31日(木)の2日間
 に 分かれて本校に来校し、互いに交流を深めました。

29日(火)は長二中2組、3組の80名が来校   司会の2人です     開会の挨拶

長岡第二中学校の合唱 素晴らしかった!   向日が丘は文化祭で歌った「のらねこソング」

各チームごとの玉入れ            全員で「ニューワールドミュージック」を踊りました

最後に代表が感想を発表しました  向日が丘からも感想を発表しました。
     「今日は交流できて良かったです。短い時間でしたが一緒に過ごせて楽しかったです。ありがとう。」

映画村社会見学
中学部5組・6組・7組社会見学・・・<映画村>

2月4日(月)東映太秦映画村に中学部5組・6組・7組の13名は社会見学に行きました。
 あいにくの雨 でも、いいタイミングで止んで 傘はあまり使わなくても見学できて
 良かった。

雨やんでる~良かった    中村座の前で着物の姿のおねえさんと記念撮影

映画村の中を見学   池田屋にも入りました

暴れん坊将軍のセット  湯屋も見学しました。
   雨が降っていましたが お弁当はユニバーサルルームで食べました。作ってもらったお弁当は
   おいしかった。

中学部1組・2組社会見学

1月22日(火)中学部1組・2組は南丹市にあるメグミルク京都工場へ社会見学に行きました。
 進路指導の一つとして働く人々の様子をを知ることや見学のマナーを学ぶことをねらいに工場見
 学をしました。
 毎日、給食で飲んでいる牛乳がどんな場所でどんなふうに出来上がって、学校まで届いているの
 かも知ることができました。

工場の玄関でまず集合         PR室に入って挨拶「今日はよろしくお願いします」

スライドを使って「牛乳ができるまで」を学習しました。       ヨーグルトができるまでを見ました。

できたてのヨーグルトです    さっそくヨーグルトを頂きました。 「ちょっとすっぱいかな」でも「おいしい」

3年生にとっては中学部最後の「社会見学」になりました。前日から楽しみにし、スクールバスの中でも
     わいわいと楽しく話し楽しい一日になりました。
     昼食は洛西まで戻って、レストランで食べました。「パスタ大好き」「僕はピザに決めてる」と好きな
     メニューを自分で注文しました。たっぷり食べて満足!支払いも自分でレジで払いました。

中学部冬のつどい

12月12日(水) 中学部は「冬のつどい」を行いました
    3つのチームにわかれて、お店を出しました

開会式では「ぼくら太陽の子」を歌い ダンスを踊りました   各チームのお店の紹介

* しずかとジャイアンチームの「なかよしボール」のお店

*にこにこあんパンチームの11ぴきのねこのボウリング」のお店

* しんかんせんチームの「新幹線スライダー」のお店   参観のお母さんも妹も楽しみました

*PTAの「ストラアックアウト」のお店  全員に賞品がありました

中学部ランニング大会
      12月11日(火)  お天気に恵まれランニング大会を行いました。
    中学部は毎週月曜日、火曜日に1組から7組まで ランニングの授業に取り組んでいます。
     この日は、日頃の学習の成果を発揮し、いつもよりたくさん走ることができました。

張り切って
集合しました     1周100mのグランドを15分間走ります。 スタート!
            「今日は新しいジャージ着て走る!」と1年生のN君、張り切ってスタートしました

最初からペースを守ってこつこつ走ることができる3年生のO君は記録を更新しました
          3年生のS君はいつもは15分間で18周ですが、今日は20周2000mも走ることができました

いつもは15分間で18周(1800m)走るけど、一昨日から体調を崩していた1年生のT君
      「今日は3周だけ走るわ」 終わってから残念そうでした  でも、頑張ったよ!

健康と食に関する「指導・・歯をみがこう
健康と食に関する指導・・「歯をみがこう」

健康と食に関する指導・・・中学部「歯をみがこう」
  11月26日(月)5校時に中学部で「歯をみがこう」の学習を行いました。
  虫歯にならないように歯みがきの重要性を、紙芝居と汚れの実験で学習しました。
  歯ブラシの持ち方や、歯ブラシの毛先のチェック、みがく順番の説明をききました。
  染め出し液を使い、正しく磨けているか鏡を使って自分で確認しました。

紙芝居で、虫歯の勉強をしました

「歯みがソング」です    歯の正しい磨き方を学習

染め出し液で口の中がピンク色に染まるのを初めて見た3名の1年生はびっくり!
  「怖い」「いやや」など言いながらも、2名は我慢して綿棒でつけてもらいました。
  1名は、どうしても「怖い」「いやや」「しいひん」と言い張りました。でも、友達が
  してるのを見て、勇気を出して最後は「頑張るわ」と保健室の先生につけてもらい、
  歯磨きチェックをすることが出来ました。

授業紹介・・美術
中学部授業紹介・・美術

中学部の美術の授業の様子です。

*11月21日(水) 28日(水) 中学部2組  「絵を描こう」

秋の花 コスモスを描きました          大好きな図鑑をみて花をかきました

前日に行った水族館で見た魚を描きました   水族館で印象が強烈だったイルカをかきました

前回の授業でコスモスの下絵を描きました      シオンの花       今日の2枚目はザリガニ
      今回は色を塗りました

1時間30分集中して、絵をかきました          ステキな絵が完成しました

平成24年度秋の中学部社会見学

中学部社会見学
 *10月30日(火) 中学部3組・4組は石井食品の工場見学に行きました。
  最初に集まってビデオを見ながら工場の様子や商品ができあがるまでを学習しました。
  次に工場見学では、ミンチが混ぜ合わせられるところや、たくさんのタマネギがみじん切りされる様子を
  見学しました。

ハンバーグが目の前をどんどん進んでいきました   お土産を買いました

*11月1日(木) 中学部1組・2組は府立植物園に社会見学に行きました。
   お天気も良く、楽しく見学できました。

最初に大温室に行きました     大温室の中で、魚も見ました      きれいな花がたくさんありました

トロピカルフルーツのコーナー やっぱりバナナかな    お昼はレストランで・・串カツ定食

お昼を食べた後は噴水を見に行きました  バラもたくさん咲いていて、いい香りがしました

中学部修学旅行3日目速報no4

中学部修学旅行3日目 東山動物園 おかしの城

*2日目 18日(木)の晩ご飯
    今晩の食事には 味噌カツときしめんが付いていました

全員元気です

*3日目 19日(金)良いお天気
     今日は東山動物園とお菓子の城に行きます。

朝ご飯風景です。今朝はみんな時間通りに起床しました

東山動物園に行きました 快晴です

東山動物園入場ゲート       ぞうだ!         猿山の前で

お菓子の城に到着

<19日11時33分撮影>   お菓子の城に到着   クッキー作りを体験しました。

名古屋駅

帰りの名古屋駅です<19日 15時36分撮影>
   おみやげを買いました。 楽しみにしていて下さい。
   お土産は「何かな?何かな?」留守番の1年生2年生は、期待していろいろ想像しています。

*16時02分 全員無事新幹線に乗りました。

中学部修学旅行2日目速報NO3

中学部修学旅行2日目水族館
  *修学旅行2日目 18日(木)
    名古屋港水族館

<18日10時5分撮影>                          < 18日11時10分撮影>
           水族館に到着しました。ワクワク いるかショーをみました

18日14:20撮影
        観覧車に乗りました  名古屋港を一望 細かい雨が降ってます
        「南極観測船ふじ」を見学しました

中学部修学旅行速報no2

中学部修学旅行2日目
 *17日の夜
     雨は降っていましたが、全員元気に旅館に到着しました。
     晩ご飯はペロリとたいらげ、お風呂に入りました。お風呂はてんわやんやだったそうです。
     おこづかいの計算をした人もいました。

晩ご飯はおいしかった           おこづかいを計算をしました

*2日目  18日の朝

18日(木)7:38撮影  みんなお行儀良く食事しています
           朝食終了後9時に観光バスで出発
           名古屋港ポートガーデン、名古屋港水族館の予定です

中学部修学旅行速報no1

中学部修学旅行1日目

中学部修学旅行(名古屋方面)10月17日~19日(金)

1日目(17日)
     10:26新幹線のぞみ222号11号車に乗って名古屋駅に向かいました。
     観光バスでリニア7鉄道館と名古屋城に行きます。

京都駅に3年生13名全員集合

名古屋駅に到着 残念ながら雨でした。バスの中の風景です。

17日(水)12:17撮影>
      みんなが楽しみにしていたリニア鉄道館に到着!
      いろいろな電車を見学 ドクターイエローも見ました!ジオラマに「すごーい」とおどろきの声
      これから 名古屋城にむかいます。

< 17日(水) 15:29撮影 >
                     名古屋城    残念ながら雨が降っています    「金のしゃちほこ」の前で  しゃちほこに乗れます

雨の名古屋城を後にしてバスでホテル「名古屋花亭 美よし」に
                                むかいました。   (17日(水)16:30撮影)

ホテルでは18:00から夕食  19:00入浴 まとめの会をして21:30に就寝予定です。
       明日は名古屋ポートガーデン 名古屋港水族館の予定

平成24年度中学部修学旅行事前学習
中学部修学旅行(名古屋方面)にむけて

中学部修学旅行(名古屋方面) 10月17日(水)~19日(金)
   中学部3年生が10月17日(水)からの修学旅行に向けて、10日(水)に事前学習を行いました。

名古屋城             水族館           お菓子の城

3年生全員集まって 説明をききました。 修学旅行のしおりを見ながら学習

一人ひとりの目標を発表        3年生みんなで給食を食べました
         みんなの人気のドクターイエロー
                                       早く見たいな、楽しみです

中学部徒競走・花笠
中学部体育祭 徒競走と花笠
  9月29日(土)第46回向日が丘支援学校体育祭が行われました。
  <今年の中学部は徒競走と花笠音頭>
  1組から7組までの徒競走は全員レースに参加し走りきることができました。
  「めでためでたの若松さまよ・・♪」と毎日毎日練習した花笠音頭は上手にでき、大きな拍
   手をしてもらいました。

「よーい、どん!」     もうすぐ、ゴール

全力で一周走り切ります    勢いよくスタートします

徒競走の次は花笠音頭です
                             広告の紙を丸めて笠を編みました

最初は1組2組3組4組5組による 正調花笠の踊りです

1組の男子は男踊りを踊りました

6組7組はロック花笠を踊りました

かわいい花笠を持ちながら踊りました

平成24年度 長岡第二中学校交流
長岡第二中学校交流学習

平成24年度体育祭徒競走練習
中学部体育祭徒競争練習風景

体育祭に向けて中学部1組から7組で徒競争を行います。
   9月10日(月) 2時間目 今日は徒競走2回目の練習です。

3年生同士の競争です                        力いっぱい走りゴール

女子の第一レース 今日はSさんが1着でした     女子の第2レース きれいにスタートしました

4人でスタート   笛の合図で一斉にスタート     速いです

第10レース この組は実力が伯仲しています         最終第11レースのスタートです

この日はたいへん蒸し暑く、並んで待っている間にも汗が出ました。暑いけれど、体育祭の本番に向けて
    みんな頑張りました。ご期待ください。

平成24年度中学部演技
体育祭中学部演技 花笠練習

中学部は、毎年体育祭で民舞を全員で踊っています。昨年はソーラン節でした。
  今年は山形県民謡・花笠音頭を華やかに踊ります。
  現在は、各グループやクラスで特訓中です。本番を期待していてください。

花笠も現在制作中   9月6日(木)今日は初めての合同練習

花笠を持って踊るグループと和傘を持って踊るグループに分かれます。
    テンポが速くて、なかなかついていけません。少し振りを簡単にしたり工夫をしています。
    本番を お楽しみに

平成24年度夏のつどい
中学部夏のつどい

7月11日(水) 中学部「夏のつどい」がありました
  中学部は3つのチームを作って、活動しています。チームの友達と一緒に活動しチームの友達と仲よくなることをねらいに、「夏のつどい」を行いました。また中学部全員で、体育祭
の集団演技「花笠」を見たり、テーマソング・全校ダンスを練習しました

プログラムは生徒が書きました    オープニングは1組が「ドレミの歌」を演奏しました

今年の体育祭の集団演技は「花笠」です   先生たちが一生懸命練習して踊りました

各チームの壁新聞です
    1・7組は「にこにこアンパンマン」チーム  2・6組「新幹線」チーム   3・4・5組「しずかとジャイアン」チーム

平成24年度中学部宿泊学習
中学部宿泊学習
    中学部宿泊学習   7月3日・4日

大雨で延期になっていた中学部2年生の宿泊学習が7月3日・4日行われました。
  3日はお昼頃大雨警報が出て、びっくり! でも出発までには解除されました。
  放課後、体育館で「出発のつどい」を行いました。「ぼくら太陽の子」を踊り、デカパンリレーや輪っかと
  りゲームをして、汗を流しました。その後休憩して水分補給、DVD鑑賞をしました。
  4時半ごろ、ふれあい会館のバスが迎えに来ました。
  大喜びでバスに乗り込む生徒たち、引率の先生たちもウキウキ、元気に出発しました。

ふれあい会館のバスで出発      晩御飯は豪華でした   たくさん食べました

お風呂は広くて みんなで入りました     お風呂の後は、マッサージチェアでほっこり!

夜は楽しくみんなで、ゲームや踊りをしました

朝ごはんをしっかり食べてから、近くの公園へ行きました    楽しく遊びました

平成24年度 食に関する指導
食の関する学習・・野菜いっぱいみそ汁作り

食に関する指導・・・ひとりでもできるおかず作り

7月3日(火) 栄養教諭の先生を迎え「食に関する指導」をおこないました。
  「自分一人でできるおかず作り」を課題に今回は「野菜いっぱいみそ汁」を 作りました。
  みそ汁の材料<じゃがいも、人参、玉ねぎ、油あげ、ネギ、味噌、だし>を赤黄緑の食品群に
  分ける学習をしました。

「油あげは何色かな?」  「じゃがいもは何色?」

ジャガイモを薄く切って、人参は半月切り、玉ねぎはくし切り

ねぎは「小口きり」 丁寧に切りました      材料全部切れました

ガスはちょっと恐いので電気鍋で作りました。  味噌を入れてできあがり

平成24年度 食育・・とうもろこしの皮むき
とうもろこしの皮むき  7月2日(月)

明日の給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。

中学部2組は24本のトウモロコの皮をむきました。

とうもろこしを使った料理は何? すかさず、「コーンポタージュ」「ポップコーン」

「ばななの皮むくみたいやな」とか「むいたとうもろこし、家に持って帰りたい」
      「あかんで、明日の給食使うんやで」
      「粒がいっぱいついてるな」「粒と髭の数は同じなんやで」「へーほんま!」
      楽しくお話しながらむきました。 明日の給食が楽しみです。

平成24年度 春の遠足 水族館
中学部1・2・3・4組 春の遠足 京都水族館

5月29日(月)中学部1組・2組・3組・4組の春の遠足で「京都水族館」に行きました。

入ってすぐに「サンショウウオ」でした。 熱心に観察しました

平日にもかかわらず中はお客さんで一杯でした。    おおきな水槽にピタリとはりついて見学。

ゆっくり、じっくり観察し水の中の生物について学習しました。

かわいいペンギンは人気者でした。 長いこと見学しました。

いるかショーを見ました。いるかは賢かった!
         いるかショーが終わると同時に雷と大雨、びっくりしました。
         お弁当はスタジアムで食べました。お弁当は美味しかったよ!

平成24年度 春の遠足
中学部 春の遠足 丹波自然公園

5月24日(木)中学部5組・6組・7組が春の遠足に出かけました。お天気も良く、丹波自然運動公園で楽しい一日を過ごしました。

自然の中でおおいに楽しみました。  フールドアスレチックは楽しかった。

「子どもの広場」でも「森の遊び場」でも、いっぱい遊びました。  大型滑り台、スリル満点!

お弁当もうれしかった。  キャラ弁もあったよ!

平成24年度 PTA親子交流会
   <中学部PTA親子交流会>  5月11日(金)

今年度初めての参観日の5月11日(金)にPTA親子交流会がありました。
 体育館に各チームごとに集合し、中学部テーマソング「僕ら太陽の子」を歌いました。保護者の方も参加し一緒に、昨年度の全校ダンス「グッキー」を元気よく踊りました。

「僕ら太陽の子」を歌いました  先生たちの出し物がありました

親子ペアで「デカパン競争」お母さんと一緒でちょっと恥ずかしいけどうれしいな

玉入れもしました    最後は1年生へ「よく来た!がんばれ!」エール

平成24年度 中学部新入生歓迎会

中学部 新入生歓迎会
 5月2日(水)インフルエンザで延期になっていた中学部新入生歓迎会が行われました。

プログラムは2組が書きました     オープニングは1組の「春の風」の歌です

新入生を一人ひとり紹介しました    名前や好きなことを発表した後、得意なことを披露

一輪車ですいすい         けん玉得意だよ       バドミントン大好き

新入生へのプレゼント     面白かったよ!先生の出し物    最後は3組4組の新入生がんばれエール

平成24年度 合同ランニング

<合同ランニングが始まりました> 1組~7組まで

毎週月曜日・火曜日2時間目にグランドで走ります。  15分間で何周走ることができるかな?
      15分間で20周(2000m)は走る生徒も数人います。

その後 各グループに分かれ100m競争      今はクラスごとに競争しています

負けるもんか 、力いっぱい走って汗をいっぱい出してね