前期体験実習

高等部 体験実習のようす

 高等部2年生、3年生が5月20日(月)~6月7日(金)の期間で前期体験実習に行ってきました。

 これから実習をする生徒もいますが、製造・接客・食品加工・パソコン等、地域の企業・事業所の協力を得て様々な経験ができました。

 3年生は今後の実際の進路決定のために、2年生はこれからの学校生活をさらに目的意識をもって送るために、この実習をそれぞれの段階に応じた指導に、活かしていきます。

    

   
    
 
宿泊学習
高等部2年 宿泊学習

 6月20日、21日に高等部2年生が宿泊学習に行きました。
この取組は、公共施設を利用して、生活に見通しをもつことをねらいとし、同学年の生徒同士、宿泊体験をとおして交流を深めました。
実行委員の生徒がしおりを作成し、当日のあいさつや活動の運営をしました。

  


1日目は音楽室で開会のつどいを行い、「だるまおとし」をしました。友達と交流しながら楽しみました。
  


夜は友達と楽しく会話をしながら、ご飯を食べました。部屋では友達に会いに行き、楽しい時間を過ごしました。

  

2日目は研修室で、ボッチャをしました。2年生全員が揃い、白熱した試合展開で盛り上がりました。

  

 1泊2日の取組をとおして、食事や入浴など学校外での生活の見通しをもつことができました。
今後は修学旅行に向けて実行委員の活動や生徒の交流をより深める取り組みを進めていきます。




 

高等部 生徒総会

高等部 生徒総会

 
6
13日(木)に「生徒総会」を行いました。生徒会役員から年間行事予定と生徒会方針が発表され、みんなで確認をしました。
続いて、各クラブ・自治の代表が、目標、活動内容と年間計画、活動の流れ、活動場所を発表しました。
自分が活動するクラブ・自治のことはもちろん、他のクラブ・自治のことも知ることができました。

 また、生徒総会当日は、会場準備や片付けを、生徒会が中心となって主体的に取り組みました。
早めに会場に着いた生徒たちもイス出しを手伝い、スムーズな進行ができました。

 
高等部1組 「カフェをひらこう」

「1組 カフェをひらこう」

 1組では生活単元学習で「1組 カフェをひらこう」という授業に取り組んでいます。

 「カフェってどんなところか」と言うことを映像で学び、カフェの名前を「元気カフェ~MUSE~」に決定しました。
 総合的な探究の時間で地域のカフェ「
Unir」へ行き、実際にカフェの雰囲気を味
わいました。

 看板や広告、自分たちの名札を作ることやバナナジュース作りに励んでいます。7月には、友達や先生達を招待してカフェデビューを計画しています。

 

      


     

 Unirでは、自分たちの飲みたいものを注文しました。いつもと違う雰囲気の中、少し緊張している様子が見られました。
でも、それぞれ楽しんでいました。

 帰りにもらったコーヒー殻で消臭剤を作る予定です。 

   
 調理でバナナジュースを作りました。

 

 看板作りでは、ハサミを使ったり、折り紙を折ったりして完成させました。
 手元に集中して取り組んでいます。
   
 

高等部 携帯安全教室

高等部 携帯安全教室

 

 6月12日(水)に、携帯電話やiPad等を使用してインターネットを利用する際の情報モラル、危険性を学ぶ機会として、
高等部生徒を対象に携帯安全教室を行いました。

  KDDIスマホ・ケータイ安全教室から講師の方を迎え、スマホのトラブル事例やその予防策、生徒の関心も高いスマホゲーム
や課金の落とし穴、
SNSでの情報発信の危険性等、具体的な事例を基にお話しいただきました。

  わかりやすい説明や実際の事件を基にしたアニメーションに、生徒たちからは「ルールを守って使うようにします」「撮った
写真は気を付けて使いたいです」等のたくさんの感想が上がり、インターネットの危険性を肌で感じていました。

 最後に「携帯電話やスマートフォン等はルールを守って使用すればとても便利なものなので、①ルールを決めること、
②そのルールを守ることが大切です」と教わりました。

   
 
高等部7、8組 校外学習

高等部7、8組 校外学習

 

 516日(木)に高等部7、8組で万博公園内にあるVSパークへ行きました。

 今回の校外学習では、「運動する楽しさや爽快感を感じる」、「よりよい人間関係の築き方を学ぶ」等をねらいとして出かけました。

 事前学習ではiPadでスポーツの内容ややり方、ルールを調べ、やりたいスポーツをピックアップしたり、行き方を確認したりしました。

  

 到着後、それぞれが1人でするスポーツや2人~6人でするスポーツに取り組みました。他のお客様が少なかったこともあり、
待ち時間なしでチャレンジできました。
  

     

 昼食は弁当をおいしくいただきました。
     

 事前に下調べをしていたので「やってみたい」気持ちをもって当日を迎えることができました。いろいろなスポーツに触れ、
楽しさを発見したり、友達の得意なスポーツを知ったりする機会になりました。今後、体育の授業で障がい者スポーツに取り
組んだり、余暇活動につなげたりしていきたいと思います。

 
高等部1、2組 校外学習
高等部1,2組 校外学習

琵琶湖博物館に行ってきました。

 高等部1、2組、訪問生で特別活動の授業で「公共施設のルール、マナーを守って見学する」「施設の展示物や生き物に見たり触れたりし、
学習内容を深める」というねらいで滋賀県の琵琶湖博物館に行ってきました。

 総合的な探究の時間では交通ルールやマナー、生活単元学習では色々な魚や生き物について学びました。また、クラスで一人一人しおりを
作り、見通しと期待感をもって当日をむかえました。
 当日は、事前学習で学んだ生き物を実際に見て「大きいな~」「少し怖いかも」と感想を言う生徒や、iPadでお気に入りの生き物の写真を
撮ったりしていました。
 校外学習終了後には、グループで校内の友達にお勧めの場所などを伝える琵琶湖博物館のマップを作りました。

                                                                                     1組のみんなと上出くんで記念撮影をしました。
                                                                                      いい天気でとても気持ちよかったです。
  

    

    

    

  いろんな魚を見たり、触ったり。写真も撮れてたくさん思い出ができました。

 
高等部3、4組 校外学習
高等部3,4組 校外学習
大津市科学館に行ってきました。

 生活単元学習で「学校外でのマナーを知る」という単元設定をし、集団行動の際の注意点や公共の場でのきまりを守るというねらいを設定
して学習しています。そこで、
530()に高等部3,4組で滋賀県の大津市科学館に校外学習に行ってきました。

 事前学習で、当日のスケジュールを確認し、当日は集団行動のルールを守ってプラネタリウムを見ることができました。またiPadの計算機能
を使って、当日に持って行くおやつを準備するために買い物学習にも取り組みました。

 当日のポケットモンスターのプラネタリウムは貸し切りで、みんな集中して映像を見ていました。星の神秘を堪能した後は、お弁当をおいし
くいただきました。

 事後学習では、当日のまとめを行い、社会見学の写真アルバムを制作したり、星座の学習をしたりして、社会見学の経験を活かしていきます。

    ポケットモンスターのプラネタリウムでは、
    集中して映像を見ていました。
        

        

       手づくりのお弁当、「おいしい♪」とみんな大満足でした。

 
高等部9、10、11組 校外学習
高等部9、10、11組 校外学習

 5月16日(木)に吹田市にある「ニフレル」へ校外学習に行ってきました。生活単元学習の一環として、事前に動物の種類を学習したり、
公共交通機関での行き方をiPadで調べたりしました。iPadを上手に活用できる力を養い、実際に校外に出ることで知らない土地に公共交通機
関を使って出かける経験を積むことができました。
 当日は阪急バス、阪急電車、大阪モノレールを利用して、ニフレルまで行き、様々な動物の生態に触れました。ただ見学するだけでなく、
ワークシートを用いて、動物の生態を記入しました。昼食は学級ごとに事前に調べて決めておいた場所でいただきました。

  

 今後は当日にiPadで撮影した写真を一人一人「まとめシート」に貼り付け、記事を作成していきます。この経験を休日の過ごし方や将来の
生活で活かして、一人で出かけることができるように、また自分のスマートフォンや家のパソコンがある生徒がそれらを有効に使えるように
学校で学習を積み重ねていきます。
 
高等部5、6組 校外学習
高等部5、6組 校外学習

 5月13日(月)に高等部5、6組でイオンモール京都へ行きました。
 今回の校外学習では、フードコートの店舗で正しく昼食を注文することなどをねらいとしました。
 事前に生活単元学習の授業を使い、班活動や注文や支払いの練習を行ってきました。
 

 昼食前に、各班に渡された写真がどこで撮られたのかを探すミッションを行いました。班員同士で協力し合い、見事に発見できました。
 
 
 事前学習での練習成果があり、全員無事に昼食を注文することができました。
 
 
 昼食後は、ナムコランドでゲームをするなど楽しいひとときを過ごしました。