京都府立特別支援学校高等部スポーツ交流会

高等部 スポーツ交流会

 10月5日()、第27回京都府立特別支援学校高等部スポーツ交流会がグリーンランドみずほで開催されました。今年度、本校からは卓球個人戦に2名、団体戦に5名、卓球バレーに12名参加し、総勢19名で参加しました。

 卓球バレーでは「スポーツ交流会に向けて初めて卓球バレーをしました!」という生徒もたくさんおり、新しい顔ぶれで楽しく交流することができました。

 卓球団体戦は手に汗を握る熱戦を繰り広げました。

 卓球個人では3位入賞をという結果を収めました。

 昼休みはオープン競技のフライングディスクやボッチャにそれぞれ参加し、他校の生徒とチームを組んだりして、交流を深めました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者や生徒の応援があり、とても盛り上がった一日になりました。

 
 

高等部 修学旅行 ⑭

高等部 修学旅行 ⑭ 無事に帰ってきました。

天気も何とかもち、充実した3日間を終えることができました。

実行委員の司会とまとめの挨拶で、解散式を終えました。

おみやげとおみやげ話を楽しみにしておいてください。

 

高等部 修学旅行 ⑬

高等部 修学旅行 ⑬ 急いで食べないと

間もなく名古屋駅。新幹線の旅も残り1時間を切っています。

せっかく持ってきたのだからとおやつを食べる人、疲れて眠る人、色々です。

皆揃って時間通りに到着できそうです。

お迎えをよろしくお願いします。

 

高等部 修学旅行 ⑫

高等部 修学旅行 ⑫ さよなら東京



明日は終日、新幹線は運行停止とのアナウンスがホームに流れ、
車内に乗り込んだ途端に強い雨が降ってきました。



ついに修学旅行が終わろうとしています。

生徒の表情には疲れも見えますが、
心は楽しかった思い出でいっぱいだと思います。


 

高等部 修学旅行 ⑪

高等部 修学旅行 ⑪ ダイバーシティでの昼食


お台場の複合施設で、行動班毎に修学旅行最後の食事をしました。

食べたら、バスに集合するまでの時間でしっかりとお小遣い帳に記入します。









 

高等部 修学旅行 ⑩

高等部 修学旅行 ⑩ 日本科学未来館

ロシアの永久凍土から見つかったマンモスや仔馬、
仔犬の本物の遺骸がー26℃で展示されていて、
皆興味深々に見ていました。












 

高等部 修学旅行 ⑨

高等部 修学旅行 ⑨ ホテルを出発

実行委員の松村君が代表して退館式の挨拶をしました。


ディズニーリゾートまでの送迎のあるきれいなホテルでした。

出発前に、上出君も一緒に記念撮影をしました。




 

高等部 修学旅行 ⑧

高等部 修学旅行 ⑧ 修学旅行最終日

おはようございます。

楽しい日というのは本当に経つのが早いです。

朝御飯をしっかりと食べて、1日元気に過ごしたいです。

今日は日本科学未来館の見学へ行きます。
マンモス展があるというかとで、楽しみです。

















 

高等部 修学旅行 ⑦

高等部 修学旅行 ⑦ 夕暮れのディズニーランド

当初予定していた帰りのホテル送迎のバス乗り場が使えなくなり、

急遽、ディズニーランドで夕食をとることにしたグループもありました。

予想外のことでしたが、それはそれで楽しめ、思い出にもなったようです。

 

高等部 修学旅行 ⑥

高等部 修学旅行 ⑥ ディズニーランドを楽しんでいます

天気は薄曇りですが、風があって暑くなく、過ごしやすいです。

広い夢の国ではなかなか他のグループに出会いません。

でも、それぞれ楽しんでいるようです。








 

高等部 修学旅行 ⑤

高等部 修学旅行 ⑤

おはようございます。

今日は生徒皆が楽しみにしているディズニーランドへ行ってきます。

その前にしっかりと腹ごしらえ。

浦安は朝から快晴で、生徒も元気です。













 

高等部 修学旅行 ⑤

高等部 修学旅行 ⑤ ホテルに到着

高速道路の混雑もありましたが、全員無事にホテルに到着しました。
洋風のとても綺麗な建物です。



実行委員の宇野くんから入館に際しての挨拶をして、各部屋に分かれました。


入浴と日誌の記入、お小遣いチェックを済ませたら、
明日のディズニーランドに向けて、ゆっくり休みたいと思います。

 

高等部 修学旅行 ④

高等部 修学旅行 ④ 1日目夕食

ちゃんこセットを今からいただきます。

スカイツリーで結構歩いたので、みんなお腹がペコペコです。

とても美味しそうです。





 

高等部 修学旅行 ③

高等部 修学旅行③ 東京スカイツリー

快晴の下、東京に無事に到着し、スカイツリーからの遠景や
地上350mのガラス床からジオラマのような車の動きを楽しみました。






 

高等部 修学旅行 ②

高等部 修学旅行 ② 

美味しくいただきました。




浜名湖を通過。

準備してもらったお昼ご飯を素晴らしい景色を見ながらいただきました。

食べたら、しおりで予定を確認しています。





 

高等部修学旅行①

高等部修学旅行①

京都を出発します。

出発式、駅構内への入場も予定通り。

いよいよ東京に向けた修学旅行がはじまります。






 

高等部進路指導部より

進路指導部より

高等部今年度上半期の企業様との取組

 

○医療法人同仁会様への感謝状贈呈

 医療法人同仁会様には、三年連続で体験実習の場を提供していただいています。

 先日、理事の西村様に、京都府教育委員会からのお礼状を届けに行ってきました。

 同仁会のマムフローラ様では、卒業生も働いており、多方面でお世話になっています。

  

○令和元年度ワークフェア

 今年度のワークフェアでは、体験実習や卒業後の雇用、セミナー等でお世話になっている日新ハートフルフレンド株式会社様、株式会社島津製作所様他、多くの企業が表彰されていました。

 優良勤労者表彰では、以下の卒業生3名が表彰されました。

  田中 由里 様(特別養護老人ホーム天神の杜)

  小森 和樹 様(医療法人社団千春会)

  平成10年度 卒業生 様(株式会社クラウディア)

 皆様の今後のご活躍を期待しています。
  

 ○向日市イベントでの販売学習

  向日市のPRイベント「ここむこ向日市」で、向日市商工会様の協力の下、竹産業振興協議会の製品を、体験実習の一環で販売させていただきました。

  増税前ということもあり、多くの人出の中で販売やパンフレット配りをやりきることができました。

  今後、この経験を学校での学習指導に活かしていきます。

  
 
高等部1、2組 校外学習

桂川イオンに行ってきました。

 高等部1,2組、訪問生合同の特別活動の授業で「公共施設のルール、マナーを守って活動する」「いつもと違うグループの中でも自分の役割を理解し、学校祭に向けての準備等を行う」というねらいでイオンモール京都桂川へ行ってきました。

 総合的な探究の時間及び合同の生活単元学習で、学校祭について学習し、取組内容について学んだ後、自分たちで「映画」か「買い物」を選び、それぞれのグループで事前学習をしました。

 映画グループは、自分たちで事前に映画の予告を参考に見たい映画を決めました。そして、チケットを渡して、決められた席に座って見るという取組を行いました。

 買い物グループは、学校祭で使用するTシャツに加え、自分の好きな物を1つ選択し、買い物をする取組を行いました。

 それぞれが、事前学習の成果を発揮し、活動に取り組むことができました。校外学習で学んだことを「MUKOフェス」の発表につなげていきます。
 
映画の雰囲気を感じる設定で事前学習をしました。 

 

 買い物グループは自分たちの好きなものを買いました。
  

  
 
昼食も自分たちで選んだものを注文しました。みんな大満足の表情です。
  
 

ふれあい・心のステーション

 月4日()、5日()に大丸京都店にて第24回ふれあい・心のステーションが開催されました。作業学習等で製作した木工、縫製、窯業製品等を生徒自らが販売し、事前の接客の練習の成果を発揮し、丁寧な対応で元気に販売できました。
 その甲斐あって、ほぼ完売状態で
2日間の取組を終了することができました。当日、会場に足を運んで購入していただいた皆様、どうもありがとうございました。この経験を、今後の学習にしっかりと活かしていきます。

  

  

 ふれあい・心のステーション2日目には、販売に取り組んだ学級以外の生徒も多く会場を訪れ、自分たちが製作した物が販売されている様子を見たり、他校の製品を知ったりしました。ふれあい・心のステーションの見学は、生活単元学習として公共交通機関の利用や、買い物という実生活に生きる力をつける取組になりました。自分の気に入った製品を買うことができ、楽しみました。

  
 
高等部10組 授業風景

高等部10組 
 生活単元学習「ふれあい・心のステーションに向けて」での販売ポップ作り

 

高等部9組、10組、11組では、9月4日(水)・5日(木)の「ふれあい・心のステーション」に向けて、3つの販売グループに分かれて学習しています。

7月は、製品を販売する際のアピールポイントを考えて意見を出し合いました。
「コンパクト 種類がたくさん 豆皿さ!」など、キャッチコピーを基に、販売物を引き立たせるポップを作りました。色や形、大きさ、掲示のしかたなど、それぞれ考えて工夫していました。

生活単元学習では、「ふれあい・心のステーション」に向けてその他に、公共交通機関利用計画の作成、製品の梱包、販売練習、アンケート作りなどにも取り組んでいます。

 

前期体験実習

高等部 体験実習のようす

 高等部2年生、3年生が5月20日(月)~6月7日(金)の期間で前期体験実習に行ってきました。

 これから実習をする生徒もいますが、製造・接客・食品加工・パソコン等、地域の企業・事業所の協力を得て様々な経験ができました。

 3年生は今後の実際の進路決定のために、2年生はこれからの学校生活をさらに目的意識をもって送るために、この実習をそれぞれの段階に応じた指導に、活かしていきます。

    

   
    
 
宿泊学習
高等部2年 宿泊学習

 6月20日、21日に高等部2年生が宿泊学習に行きました。
この取組は、公共施設を利用して、生活に見通しをもつことをねらいとし、同学年の生徒同士、宿泊体験をとおして交流を深めました。
実行委員の生徒がしおりを作成し、当日のあいさつや活動の運営をしました。

  


1日目は音楽室で開会のつどいを行い、「だるまおとし」をしました。友達と交流しながら楽しみました。
  


夜は友達と楽しく会話をしながら、ご飯を食べました。部屋では友達に会いに行き、楽しい時間を過ごしました。

  

2日目は研修室で、ボッチャをしました。2年生全員が揃い、白熱した試合展開で盛り上がりました。

  

 1泊2日の取組をとおして、食事や入浴など学校外での生活の見通しをもつことができました。
今後は修学旅行に向けて実行委員の活動や生徒の交流をより深める取り組みを進めていきます。




 

高等部 生徒総会

高等部 生徒総会

 
6
13日(木)に「生徒総会」を行いました。生徒会役員から年間行事予定と生徒会方針が発表され、みんなで確認をしました。
続いて、各クラブ・自治の代表が、目標、活動内容と年間計画、活動の流れ、活動場所を発表しました。
自分が活動するクラブ・自治のことはもちろん、他のクラブ・自治のことも知ることができました。

 また、生徒総会当日は、会場準備や片付けを、生徒会が中心となって主体的に取り組みました。
早めに会場に着いた生徒たちもイス出しを手伝い、スムーズな進行ができました。

 
高等部1組 「カフェをひらこう」

「1組 カフェをひらこう」

 1組では生活単元学習で「1組 カフェをひらこう」という授業に取り組んでいます。

 「カフェってどんなところか」と言うことを映像で学び、カフェの名前を「元気カフェ~MUSE~」に決定しました。
 総合的な探究の時間で地域のカフェ「
Unir」へ行き、実際にカフェの雰囲気を味
わいました。

 看板や広告、自分たちの名札を作ることやバナナジュース作りに励んでいます。7月には、友達や先生達を招待してカフェデビューを計画しています。

 

      


     

 Unirでは、自分たちの飲みたいものを注文しました。いつもと違う雰囲気の中、少し緊張している様子が見られました。
でも、それぞれ楽しんでいました。

 帰りにもらったコーヒー殻で消臭剤を作る予定です。 

   
 調理でバナナジュースを作りました。

 

 看板作りでは、ハサミを使ったり、折り紙を折ったりして完成させました。
 手元に集中して取り組んでいます。
   
 

高等部 携帯安全教室

高等部 携帯安全教室

 

 6月12日(水)に、携帯電話やiPad等を使用してインターネットを利用する際の情報モラル、危険性を学ぶ機会として、
高等部生徒を対象に携帯安全教室を行いました。

  KDDIスマホ・ケータイ安全教室から講師の方を迎え、スマホのトラブル事例やその予防策、生徒の関心も高いスマホゲーム
や課金の落とし穴、
SNSでの情報発信の危険性等、具体的な事例を基にお話しいただきました。

  わかりやすい説明や実際の事件を基にしたアニメーションに、生徒たちからは「ルールを守って使うようにします」「撮った
写真は気を付けて使いたいです」等のたくさんの感想が上がり、インターネットの危険性を肌で感じていました。

 最後に「携帯電話やスマートフォン等はルールを守って使用すればとても便利なものなので、①ルールを決めること、
②そのルールを守ることが大切です」と教わりました。

   
 
高等部7、8組 校外学習

高等部7、8組 校外学習

 

 516日(木)に高等部7、8組で万博公園内にあるVSパークへ行きました。

 今回の校外学習では、「運動する楽しさや爽快感を感じる」、「よりよい人間関係の築き方を学ぶ」等をねらいとして出かけました。

 事前学習ではiPadでスポーツの内容ややり方、ルールを調べ、やりたいスポーツをピックアップしたり、行き方を確認したりしました。

  

 到着後、それぞれが1人でするスポーツや2人~6人でするスポーツに取り組みました。他のお客様が少なかったこともあり、
待ち時間なしでチャレンジできました。
  

     

 昼食は弁当をおいしくいただきました。
     

 事前に下調べをしていたので「やってみたい」気持ちをもって当日を迎えることができました。いろいろなスポーツに触れ、
楽しさを発見したり、友達の得意なスポーツを知ったりする機会になりました。今後、体育の授業で障がい者スポーツに取り
組んだり、余暇活動につなげたりしていきたいと思います。

 
高等部1、2組 校外学習
高等部1,2組 校外学習

琵琶湖博物館に行ってきました。

 高等部1、2組、訪問生で特別活動の授業で「公共施設のルール、マナーを守って見学する」「施設の展示物や生き物に見たり触れたりし、
学習内容を深める」というねらいで滋賀県の琵琶湖博物館に行ってきました。

 総合的な探究の時間では交通ルールやマナー、生活単元学習では色々な魚や生き物について学びました。また、クラスで一人一人しおりを
作り、見通しと期待感をもって当日をむかえました。
 当日は、事前学習で学んだ生き物を実際に見て「大きいな~」「少し怖いかも」と感想を言う生徒や、iPadでお気に入りの生き物の写真を
撮ったりしていました。
 校外学習終了後には、グループで校内の友達にお勧めの場所などを伝える琵琶湖博物館のマップを作りました。

                                                                                     1組のみんなと上出くんで記念撮影をしました。
                                                                                      いい天気でとても気持ちよかったです。
  

    

    

    

  いろんな魚を見たり、触ったり。写真も撮れてたくさん思い出ができました。

 
高等部3、4組 校外学習
高等部3,4組 校外学習
大津市科学館に行ってきました。

 生活単元学習で「学校外でのマナーを知る」という単元設定をし、集団行動の際の注意点や公共の場でのきまりを守るというねらいを設定
して学習しています。そこで、
530()に高等部3,4組で滋賀県の大津市科学館に校外学習に行ってきました。

 事前学習で、当日のスケジュールを確認し、当日は集団行動のルールを守ってプラネタリウムを見ることができました。またiPadの計算機能
を使って、当日に持って行くおやつを準備するために買い物学習にも取り組みました。

 当日のポケットモンスターのプラネタリウムは貸し切りで、みんな集中して映像を見ていました。星の神秘を堪能した後は、お弁当をおいし
くいただきました。

 事後学習では、当日のまとめを行い、社会見学の写真アルバムを制作したり、星座の学習をしたりして、社会見学の経験を活かしていきます。

    ポケットモンスターのプラネタリウムでは、
    集中して映像を見ていました。
        

        

       手づくりのお弁当、「おいしい♪」とみんな大満足でした。

 
高等部9、10、11組 校外学習
高等部9、10、11組 校外学習

 5月16日(木)に吹田市にある「ニフレル」へ校外学習に行ってきました。生活単元学習の一環として、事前に動物の種類を学習したり、
公共交通機関での行き方をiPadで調べたりしました。iPadを上手に活用できる力を養い、実際に校外に出ることで知らない土地に公共交通機
関を使って出かける経験を積むことができました。
 当日は阪急バス、阪急電車、大阪モノレールを利用して、ニフレルまで行き、様々な動物の生態に触れました。ただ見学するだけでなく、
ワークシートを用いて、動物の生態を記入しました。昼食は学級ごとに事前に調べて決めておいた場所でいただきました。

  

 今後は当日にiPadで撮影した写真を一人一人「まとめシート」に貼り付け、記事を作成していきます。この経験を休日の過ごし方や将来の
生活で活かして、一人で出かけることができるように、また自分のスマートフォンや家のパソコンがある生徒がそれらを有効に使えるように
学校で学習を積み重ねていきます。
 
高等部5、6組 校外学習
高等部5、6組 校外学習

 5月13日(月)に高等部5、6組でイオンモール京都へ行きました。
 今回の校外学習では、フードコートの店舗で正しく昼食を注文することなどをねらいとしました。
 事前に生活単元学習の授業を使い、班活動や注文や支払いの練習を行ってきました。
 

 昼食前に、各班に渡された写真がどこで撮られたのかを探すミッションを行いました。班員同士で協力し合い、見事に発見できました。
 
 
 事前学習での練習成果があり、全員無事に昼食を注文することができました。
 
 
 昼食後は、ナムコランドでゲームをするなど楽しいひとときを過ごしました。