京都府立盲学校

トップへ学校案内へ入学相談へ教育相談へ研修・講座へサイトマップ&リンク集へ

新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に伴う本校の対応について(第2報)

令和3年8月25日
保護者 様
京都府立盲学校
校長 山下 融子
 平素は本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、京都府では、新型コロナウイルス感染症の感染が急激に拡大しており、8月20 日(金)から9月12 日(日)まで、4回目となる緊急事態宣言が発令されました。
 これに伴い、京都府教育委員会より特別支援学校へ、2学期の学校始業にあたっては、感染防止対策を強化・徹底し、個々の学校の状況に合わせ教育活動を行うよう要請がありました。
 つきましては、2学期始業にあたり、下記のとおり教育活動を行いますので、対応いただきますようよろしくお願いします。
 なお、御質問や御心配等ありましたら、担任や各総括主事まで御相談いただきますようお願いします。



1 御家庭で御協力いただきたいこと
(1)発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、登校せず、必ず自宅で休養してください。
(2)同居の御家族に発熱等の風邪症状がある場合にも、登校を控えてください。
(3)いずれも「出席停止」の取り扱いとします。
(4)発熱等の風邪症状や体調不良の場合には、医療機関への受診をお願いします。その結果を必ず学校に報告してください。
(5)新型コロナウイルス感染症の疑いが判明した場合(※)は、早急に必ず学校に連絡してください。
※PCR検査等結果が判明した場合はもちろんですが、本人が濃厚接触者と判明した場合、本人・ 御家族等がPCR検査等を受検する場合においても、早急に必ず報告いただきますようよろしく お願いします。

2 緊急事態宣言下での本校の教育活動について
(1)通学時の密を避けるため、公共交通機関を利用する自主通学生徒の学級は、時差登校を行い、9時30 分から1限目の始業となります。午前中は、40 分×4単位時間の短縮授業です。
 スクールバスは通常運行しますので、スクールバス利用児童生徒の学級は、通常の始業となりま す。
(2)校外学習は、原則、中止とします。
(3)水泳学習は、中止とします。
(4)部活動は、中止とします。ただし、地方大会につながる活動については、大会4週間前から、感染防止対策を徹底した上で行う場合があります。

3 その他
(1)かかりつけ医がいない方で、身近な医療機関(地域の診療所・病院)が夜間や休診である時、発熱等の風邪症状が続くなど感染が疑われる場合は、専用窓口[きょうと新型コロナ医療相談センタ ー:(京都府・京都市共通)電話075−414−5487]へ御相談いただき、指示に従ってください。
(2)今後の感染状況等により、本文書の内容が変更されることがありますので、学校からの連絡には御留意ください。
(3)御不明な点等がありましたら、学校まで御連絡ください。
連絡先:【大徳寺校地 075-492-6733】【花ノ坊校地 075-462-5083】
<土日祝日の新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡先>【075-492-6738】


 | ホーム |