京都府立盲学校

トップへ学校案内へ入学相談へ教育相談へ研修・講座へサイトマップ&リンク集へ

平成28年度 生涯教育研修講座(理療)
第3回実施報告

 11月6日(日)13時30分〜17時、「上肢帯の関節の基本構造」、「上肢帯の関節に対するモビリゼーション」というテーマで実施しました。
 受講者は3名で、前半は上肢の関節について模型を触れながら、位置、関節周囲の靱帯や筋の構造について理解を深めました。また、実際に関節を動かして、関節運動の範囲、連動性についても確認をしました。
 後半の講座は、上肢帯の関節に対するモビリゼーションの実技を行いました。主に、胸鎖関節、肩鎖関節、肩甲上腕関節について、実際に実技を体験しながら、繰り返し練習をしました。
 受講者の方からは、とてもわかりやすかった、治療に役立てていきたいなど喜んでいただきました。

モビリゼーションの実技の説明風景

 第4回は12月18日(日)13時30分〜17時、「腰殿部・下肢の基本的知識」、「腰殿部・下肢の筋に対するストレッチ」をテーマとして開催の予定です。
 参加希望の方は、12月12日(月)までに連絡またはメールを宜しくお願いします!

 電話:075-462-5083
 メール:mou-s-riryou@kyoto-be.ne.jp
 担当:森岩、加藤、今野


 | 生涯教育研修講座(理療科) < 研修・講座 < ホーム |