Loading…
 
2021/11/02
 
 

桃山高校図書委員会では11月1日から読書月間として様々な企画を計画しています。らいぶらポイントカード配布、ポップコンクール、ミニコンサート、古本市、古典の日のイベントとしてカルタ大会、顔出しパネル写真展示会、昼休みの時間帯に放送によるおすすめ本の紹介、冬萌(教職員生徒のおすすめ本紹介の冊子)作成などに参加し、読書をしましょう。

 
 
2021/10/21
 
 

10月20日(水)LHRの時間、体育館において1年生対象に進路講演会を実施しました。立命館理事補佐 本郷真紹氏 を本校にお招きし、「大学での『学び』と将来の展望」という演題で約1時間熱く語っていただきました。本郷先生は、「今日の経営状況が10年後も保証されている業種・会社は存在しない。」「世情がどのように変化しても真の『力量』を兼ね備えていれば必要とされる展開になる。」と話され、さらに「高校での学びは、大学での『学び』を内実化させるために必要なもの。真の成長は、自身の可能性への挑戦によって導き出される。」と教えていただきました。

 
 
2021/10/20
 
 

10月18日(月)に体育祭を開催しました。

当初は9月に実施する予定でしたが、緊急事態宣言発令に伴い、10月に延期して実施しました。

競技種目を見直し、マスクの着用や応援方法のルールを徹底するなど、感染対策を十分に行った上で実施しました。

当日は天候にも恵まれ、生徒は真剣に競技に取り組み、大いに楽しみました。

笑顔があふれ、思い出に残る体育祭になりました。

 
 
2021/10/11
 
 

10月8日(金)中間考査最終日の午後、希望生徒対象に桃山高校キャリアアッププログラム「進路実現へ向けた学部・学科研究」を実施しました。今回は、香川大学・九州工業大学・福知山公立大学からそれぞれ講師の先生をお招きし、鳥取大学はオンラインで実施しました。大学の概要や学部・学科や学問の詳細、入学者選抜などについて約1時間説明をしていただきました。4会場に1年生から3年生まで合わせて104名の生徒が参加し、先生の興味深い話を熱心に聴いていました。講演終了後には個別相談の時間をとり、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」を直前に控えた3年生を中心に具体的な内容の質問に対して丁寧に応えていただきました。今回オンライン説明会は初めての実施でしたが、現役時代にこの説明会に参加して鳥取大学の受験を決めたという本校卒業生(鳥取大学在学中)がオンラインで特別参加し、本校生徒の具体的な悩みに熱心にアドバイスをしてくれました。

 
 
2021/07/21
 
 

7月20日(火)zoomによるオンライン会議で図書委員会交流会が開催され、図書委員7名が参加をしました。全体会では各校の図書委員会の取り組みを紹介し、その後全体質問と各校への個別質問があり、全体質問では図書館の利用を増やす工夫や取り組みについて様々なアイデアを発表していました。コロナ禍で直接交流ができませんでしたが、オンラインで他校の図書活動の内容が知れたり、雰囲気が伝わってきて、生徒達は興味深く聞いていました。

 
 
2021/07/10
 
 

7月4日(日)

 「サマーコンサート2021」をYouTubeライブ配信で開催しました。6月下旬に「グリーンコンサート」としてお客様をお迎えして実施する予定でしたが、緊急事態宣言が発令され、活動が大幅に制限されたこともあり、昨年と同様に無観客で行いました。当日は、8月のコンクール、9月のマーチングコンテストで取り上げる曲から楽しいポップス曲など、3学年全員で約40分間配信しました。

 今年は、本校イベントプロデュース部(放送部)の協力をいただき、複数のカメラやマイクを使って臨場感あふれる演奏をお届けできたと思います。多くの方にご視聴いただきありがとうございました。

 これからは、2年ぶりに開催される「吹奏楽コンクール」「マーチングコンテスト」に向けて部員一同精一杯取り組みますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 
 
2021/07/09
 
 

7月9日(金)文化パルク城陽で劇団銅鑼による「いのちの花」の演劇鑑賞を実施しました。新型コロナ感染防止策として午前の部(2 年生)、午後の部(3年生)の2回公演で行いました。動物の「いのち」について改めて考える機会をいただいたと思います。普段の授業とは異なり、ゆったりとしたひとときを過ごせたと思います。

 
 
2021/07/02
 
 

 令和3年7月2日、DKK三女子大学合同入試説明会を本校多目的室で実施しました。


 「DKK」とは関西圏の有名私立女子大学である同志社女子大学(D)、京都女子大学(K)、神戸女学院大学(K)の総称です。それぞれの大学の入試担当の方が来校され、大学の詳細について具体的なお話をいただきました。

 
 
2021/07/02

 先ほど1学期期末考査が終了しました。生徒のみなさん、おつかれさまでした。


 1学期終業式は7/20(火)です。残りの2週間も有意義に過ごしてくださいね。

 
 
2021/06/25
 
 

 日頃より、本校弓道部の活動に対し御理解、御声援いただきありがとうございます。さて、5月から6月に渡ってコロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら、いつもとは少し違う形で実施してきた全国総体(インターハイ)、近畿大会の京都府予選会がすべて終了しました。残念ながら、団体戦では結果を残せなかったものの、男子個人の部では2名が入賞し、上位大会への出場権を獲得しました。皆川玖志(自然科学科2年)が2位に入賞し、8月に新潟県で開催される全国総体、7月に兵庫県で開催される近畿大会に出場予定。髙橋周汰(普通科2年)が3位に入賞し、近畿大会に出場します。本戦でも良い結果が残せるよう、練習に励んで参ります。ご指導、ご声援の程、よろしくお願いいたします。

 
 
 

桃山高等学校メニュー