2019/10/16

そよ風が心地よい夕暮れのケアンズで、班別自由行動です。ケアンズはシーフードやオーストラリア料理に加え、アジアを中心とした多国籍フードが充実しています。また、夜に賑わうナイトマーケットでは民芸品などのお土産が手に入ります。買い物にもずいぶん慣れてきて、積極的に質問する姿も見られました。

星空観察は再び夜のキュランダへ。ケアンズの緯度は南緯16.9度。日本より空が暗く、明るい星が多い南半球の空が望めます。期待して現地に向かいましたが、残念ながら空は雲に覆われ、天の川を見ることはできませんでした。時折のぞく雲間に、輝く星を楽しむことが出来ました。

明日はフェリーでグリーン島へ渡り、マリンスポーツ体験です。エメラルドグリーンに輝く海と白い砂浜が楽しみです。

2019/10/16

午後はスカイレール・レインフォレスト・ケーブルウェイに乗って、総延長距離7.5kmの空中散歩です。眼下に広がる360度の大パノラマは壮大な眺めでした。途中最高地点となる標高545mのレッドピーク駅で下車し、遊歩道を散策しました。日本の森林とは異なり、高い幹と大きな葉を持つ熱帯特有の常緑樹が、力強く生茂る様子を間近に観察することができました。

今夜は班ごとに夕食を済ませ、星空観測に出かけます。雲のない空に輝く南天の星空が楽しみです。

強風で水納島には行けませんでしたが沖縄本島のビーチもとても綺麗です!日差しが強く、泳ぐのには最高の天気です!このまま夕方までマリンスポーツ体験をします! 体験後、昨晩と同じ宿舎に戻り、夕食はバーベキューを予定しています。

2019/10/16

オーストラリア研修旅行3日目 飛行機の窓から朝日を眺めながら、早朝の便でケアンズへ到着しました。天気は快晴です!市内からバスで約40分、世界最古の熱帯雨林に囲まれたキュランダ村を訪れました。アーミーダックと呼ばれる水陸両用車に乗り、世界遺産に指定された森を散策しました。太古の昔から受け継がれる生態系を目の当たりにし、大自然の息吹を実感しました。ミニ動物園では、カンガルーやコアラなどと戯れました。お昼ご飯はBBQでお腹いっぱいです。ワニ肉の入ったスープやカンガルーのお肉なども満喫しました。

沖縄研修旅行2日目です。明け方、緯度の関係で京都では見れないカノープスが夜空に輝いていました。 今朝はみんな早起きをしてビーチ散策や朝練をしていました。 朝御飯を食べてから、マリン体験へ出発です!天気は晴れ!

2019/10/15

15時頃、むら咲むらに到着し、読谷地区で平和学習をしました。実際に使われていたガマに入り、戦争の悲惨さを目の当たりにして、平和の尊さを学びました。

その後、ペンション村へ移動し夕食を取りました。夜は4、5、6組がクラスレクをしました。

明日はみんなが楽しみにしているマリンスポーツ体験を予定しています。晴れますように!

2019/10/15

午後からはシドニー市内へ戻り、マッコーリー大学などの学生と一緒に班別の自由行動です。シドニー滞在は今日が最後。海と緑に囲まれた美しい街並みも見納めです。市内散策やショッピングを満喫して、夕方には全員予定通りにホテルへ戻ってきました。明日は早朝の便でケアンズへ向かいます。今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。

13:30に全員元気に那覇空港に到着しました。 寒かった京都から一転して、すこし暑く感じられる沖縄です。心配していた天気ですが良い天気です。 これからバスに乗ってむら咲むらに向かい、平和学習やガマ体験をします。

ハーバーブリッジを渡り、オフィス街の広がるノースシドニーを通り抜け、バスで走ること約50分。シドニー郊外の住宅街に佇むセントアイビス高校へ到着しました。温かい歓迎セレモニーに続いて、各校長先生によるスピーチとプレゼント交換、桃山高校生からのスピーチとGSベーシック班のプレゼンテーションを行いました。その後バディと組になって授業体験の始まりです。英語と理科の授業を体験しました。最初はお互い緊張気味でしたが徐々に打ち解け会話も弾みました。

オーストラリアの学校にはモーニングティーという習慣があり、授業の間の中休みにおやつタイムをとります。ユーカリの木が茂る校内でゆっくりとした時間を過ごし、笑顔が溢れていました。昼食もバディと一緒に中庭でホットドッグをほおばりました。思い思いの時間を過ごし、あっという間にお別れの時間となりました。短い時間でしたがとても貴重で良い経験ができました。セントアイビス高校のみなさん、ありがとうございました。

2019/10/15

普通科2年生は10月15日(火)~18日(金)の間、沖縄研修旅行です。今朝5、6、7組が7:20に1、2、3、4組が8:20に京都駅を出発しそれぞれ関西空港、伊丹空港に到着しました。全員元気にこれから那覇空港へ向かいます!