2019/10/18

ケアンズ空港に到着し、2日間お世話になった現地ガイドさんともお別れしました。出国手続きを終え、現在出発ロビーで搭乗を待っています。これで熱帯の空気ともお別れです。日本へ帰れば秋の空気を肌寒く感じることでしょう。最後に残ったオーストラリアドルを使って、買い物をしたり、カフェで過ごしたりしています。たくさんの思い出を胸に、今度は帰国が待ち遠しいですね。

京都駅到着は22:40頃を予定しています。フライトの発着やバスの道路事情等で時間が前後する可能性があります。関西国際空港へ到着後、学校ホームページにて状況をお伝えして参りますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

いよいよ沖縄研修旅行も最終日となりました。最終日の天気は晴れ!

ホテルで朝食を済ました後、9時過ぎに首里城に到着しました。今から琉球時代を再現した建物や世界遺産の首里城跡を見学します!

首里城見学の後は、国際通りでの自主研修です。最後の最後まで思いっきり学び、そして楽しみたいと思います!

2019/10/18

オーストラリア研修最終日。ケアンズの景色を目に焼き付けようと、今朝のウォーキングには30人以上が参加しました。ケアンズのラグーンには柔らかい板張りのロマンチックな遊歩道が続いており、通称ボードウォークと呼ばれています。日の出の光が差し込み、海鳥たちの鳴き声が響く中、お喋りしながら散歩したり、ランニングをしたりして過ごしました。リラックスした雰囲気で、とても名残惜しそうな様子でした。

朝食の後は、いよいよ帰路につきます。これから空港へ向かい、出国の手続きです。帰りの便はケアンズ時刻の13:00発、到着予定は日本時間の19:30着です。また7時間半の長い長いフライトがまってますね。

2019/10/17

市内に戻ってからは班別自由行動です。これがケアンズ最後の市内散策です。それぞれに買い物や最後の夕食を満喫しました。最後は家族や友達へのお土産を手いっぱいにし、充実した顔でホテルへ戻ってきました。自由行動を終えた安堵感と貴重な経験をした嬉しさで、しばらくは部屋に戻らず、お互いに体験を交流したり、お土産を見せあったりしていました。

さあ明日はいよいよ帰国です。オーストラリアのお土産、たくさんの思い出、そして何よりみんなが無事に帰るためにも、最後までしっかりと気を抜かないようにしましょう。でも、今夜の荷造りはちょっぴり名残惜しいかもしれませんね。

午後からは体験学習です。班に分かれ、さとうきび収穫・黒糖作り、紅いも収穫・芋けんぴ作り、漆喰シーサーの色つけ、パインジャム作り、ビーチトレッキングや沖縄の洞窟探検などのたくさんの体験をしました。

19時にムーンビーチホテルに到着して、夕食はバイキングです!

明日はいよいよ最終日です。首里城見学と国際通り散策の予定です。

2019/10/17

透き通ったエメラルドグリーンの海でマリン体験。間近に見るサンゴ礁や目の前を泳ぐ熱帯魚、時にはウミガメまでもが近づいてきました。グラスボートで少し沖合いに出ると、そこにはまさに世界遺産の海が広がっていました。ガラス張りになった船底からは、一面に広がった鮮やかなサンゴ礁と色とりどりの熱帯魚たちが泳ぎ回る様子を間近に見ることができました。

美ら海水族館ではイルカショーや、ジンベイザメ、深海の生き物などの展示物を見て回りました。ジンベイザメの巨大な水槽は壮観でした。水族館を出る頃には雨も止んで日差しが強くなってきました。この変わりやすい天候も沖縄を感じさせてくれます。

昼食はタコライス!この後は様々な体験学習をしてから美浜アメリカンビレッジの散策を行う予定です。

2019/10/17

オーストラリア研修旅行4日目。高速船に乗って約40分、ケアンズの沖合いに浮かぶサンゴ礁の楽園グリーン島へやってきました!2000km以上にわたって広がる世界最大のサンゴ礁群、グレートバリアリーフもオーストラリアを代表する世界遺産です。グリーン島は約6000年ほど前にできたサンゴの島で、その上に熱帯雨林が生い茂り、希少な鳥や樹木が生息しています。青い空と白いサンゴの砂浜で、これからシュノーケリングや、グラスボートを楽しみます。

沖縄研修旅行は早くも3日目になりました。

昨夜は月を綺麗に見ることが出来ましたが今朝の天気はあいにくの雨。それでも生徒たちは朝から元気に過ごしています。

朝食後、ペンション村を出発して9時30分に美ら海水族館に到着しました。今からジンベイザメやナンヨウマンタを見てきます!

2019/10/16

午前に引き続き午後もマリンスポーツ体験です。バナナボートやシュノーケリングをして楽しみました。 夕食ではバーベキューでゴーヤチャンプルー作りにも挑戦して沖縄を満喫しています! 今日のクラスレクは1、2、3、7組でした。 明日も美ら海水族館や体験学習など盛り沢山の内容です!