2017/11/19

11月18日(土)、京都府立山城高等学校において、桃山高校・嵯峨野高校・山城高校の

3府立高校の生徒会交流会が行われました。

生徒会運営についてや文化祭についてなど、さまざまな議題について、熱い討論を行いました。

他校の生徒会の活動を知ることで、良い刺激となりました。

今後も、生徒会役員メンバーを中心として、より良い学校生活を送れるような学校づくりを

全校生徒一丸となって行ってまいります。

2017/11/15

11月15日(水) 放課後、図書室にてビブリオバトル大会を開催しました。バトラーは6名で「海が聞こえる」、「屋上のテロリスト」、「暗いところで待ち合わせ」、「ブレイクスルー・トライアル」、 「イラストでときめく片付けの魔法」、「魔王」の本を上手に紹介をしていました。投票の結果、チャンプ本は伊藤さんが紹介した「イラストでときめく片付けの魔法」に決定しました。

2017/11/12

11月8日(水)に、2年生全員を対象に「カタリ場」を実施しました。

大学や大学院に在籍されている先輩方や、薬剤師や公務員として働いておられる方に「語り手」としてお越しいただき、進路を考えている2年生にお話を聞かせていただきました。

文系理系合わせて29の分野に分かれ、語り手を囲んでお話を伺いましたが、学部学科の内容や研究テーマ、大学生活のこと、資格や就職活動についてなどのお話に、身を乗り出して聞き入っていました。

一人2分野を選んでお話を伺った後、放課後を利用して語り手の方に個別に質問をする場を設けましたが、そちらにも多くの生徒が集まり、熱心に質問をする姿がありました。

2年生は自分の進路の方向性を決め、具体的な対策をする時期に来ていますが、迷いや悩みが出てくるときでもあります。今回の語り手の方のお話を参考に自分から動き、希望の進路実現に向けてがんばりましょう。

2017/11/02

今年も桃山高校図書委員会は、らいぶらポイントカード配布、しおりコンクール、古本市、古典の日のイベントとして顔出しパネル写真展示会、ビブリオバトル、冬萌(教職員生徒のおすすめ本紹介の冊子)作成などなど、さまざまなイベントを企画しています。

2017/10/20

いよいよ沖縄研修旅行も最終日となりました。午前は「国際通り」で自主研修です。生徒は思い思いにショッピングを楽しんでいました。お土産を楽しみにしていて下さい。

各班で昼食をとった後、那覇空港に集合します。那覇空港を14:00に出発し、京都駅到着は17:35頃になる予定です。

※ 飛行機遅延のため、京都駅到着は18時頃になります。

2017/10/20

午後からはコース別研修です。むら咲き村での沖縄文化体験、美ら海ビーチトレッキング、自然洞窟探検、海釣り体験の4コースに分かれて研修を行いました。特にむら咲き村ではサトウキビを収穫して黒糖を作ったり、シーサーの色付けや沖縄そば打ち体験など、沖縄ならではの体験をすることができました。夕食は各ペンションでバーベキューをしました。その後は各クラスでレクリエーションを行い、大いに盛り上がりました。

今年は心配された天候も大きく崩れることはなく、これまで順調な研修旅行となっています。

明日はいよいよ研修旅行最終日です。

2017/10/19

沖縄研修旅行は早くも3日目になりました。

今日も朝から晴れたり降ったり曇ったりの天候です。午前は「美ら海水族館」を見学しました。ジンベエザメやナンヨウマンタが泳ぐ世界最大級の水族館を生徒はとても興味深く見学していました。昼食は全員でタコライスをいただきました。

午後からはコース別に研修を行います。

2017/10/19

水納島のビーチはサンゴや小さな熱帯魚もいるとてもきれいな海です。生徒達はバナナボートやシュノーケリングなどマリンスポーツを思いっきり楽しみました。 途中でスコールが降ったものの、島から帰る時間には青空が見えました。この天気の変わりやすさも沖縄を感じさせてくれます。

今晩から恩納村のペンション村で2泊します。夕食は沖縄の郷土料理をいただきました。明日は「美ら海水族館」見学とコース別研修の予定です。

2017/10/18

沖縄研修旅行2日目は朝から晴れました!生徒はとても早起きで朝からホテル前のビーチを散策していました。ホテルをバスで出発し、高速船に乗り換えて15分程で水納島に到着。水納島は色鮮やかなサンゴ礁に囲まれ、感動するほど美しい海です。これからマリンスポーツ体験を楽しんできます!

那覇空港に到着した際の大雨は幸いにもすぐに止みました。午後は沖縄戦で米軍が上陸した渡久地浜で平和ガイドの方々からお話を聞きました。続いて、15世紀の琉球王国時代に築城された世界遺産の「座喜味城跡」を見学しました。今晩は7クラス全員で恩納村のホテルに宿泊します。明日は水納島でマリンスポーツ体験の予定です。