Loading…
 
2022/08/24
 
 

8月7日(日)

 第59回京都府吹奏楽コンクール(会場:京都コンサートホール)に出場し、金賞を受賞することができました。

 今年もコロナの影響は計り知れず、これまで多くの困難に直面しましたが、本番のステージにはメンバーが全て揃った状態で立つことができました。また、今回演奏した55名のメンバーとともにサポートに回った部員も含めて、96名全員でいただいた金賞だったと思います。これまで多くの方にご支援いただき、ありがとうございました。

 このコンクールを区切りに、3年生は各自の進路に向けた取り組みを、また、1、2年生は9月のマーチングコンテストに向け、新チームでの活動を始めました。厳しい状況は続きますが、今後も与えられた条件を大切にして活動を継続していきたいと思います。

 以下、審査員の先生方の講評を一部紹介します。


第59回京都府吹奏楽コンクール 高等学校Aの部

プログラム25番 京都府立桃山高等学校

〇課題曲 Ⅰ やまがたふぁんたじぃ ~吹奏楽のための~ 杉浦邦弘 作曲

〇自由曲 マードックからの最後の手紙(2021年版) 樽屋雅徳 作曲

(課題曲)

・冒頭のフルートソロは、大変美しい音で落ち着いて演奏できました。素晴らしかったです。

・全体的によくコントロールされたサウンドや丁寧なアンサンブルなど、完成度の高い芸術的な演奏でした。

・曲想の変化がよく表現できていますが、時折メロディーが埋もれてしまうところがあります。また、ピッチの精度や音色の向上が図れるとさらに感動的な演奏になると思います。

(自由曲)

・ダイナミクスのコントラストはとても心地よいです。内声部の複雑な和声のピッチコントロールや弱奏部の発音のタイミングを正しくとり、さらに美しい響きを目指してください。

・音楽の立体感、色彩感がとても美しく表現され、ダイナミックな見事な演奏でした。

・曲想豊かな好演でした。バランス、各セクションの動き、音量の優先順位をさらに明確にすると、各場面のニュアンスの変化、コントラストが一層クリアに伝わり、最高の演奏になるのではと思います。これからに期待します。


〇吹奏楽部 部活動体験のご案内

(日時)

・9月17日(土) 15:15~16:30

・9月25日(日) 10:00~12:00

(場所)

本校コモンホール

(持ち物)

※上履き、楽器 (大型楽器は用意します)

お申し込みは本校ホームページ、または、下記アドレスにお問い合わせください。多数のご参加をお待ちしています。

〇桃山高校吹奏楽部 アドレス

[email protected]

 

 

 
 
 

桃山高等学校メニュー