Loading…
 
2022/01/12
 
 

1月6日(木) 

「第54回京都府アンサンブルコンテスト」高等学校の部が、京都コンサートホールで開催されました。

 本校からは1、2年生4名で編成したサクソフォン4重奏が出場し、審査の結果、銀賞を受賞しました。目標としていた金賞には力が及びませんでしたが、精一杯の演奏をすることができました。これまで多くの方々から応援いただきありがとうございました。

 演奏した「陽炎の舞踏」は、繊細な表現力を要求される大変技術的に難しい曲でしたが、メンバーがそれぞれ支え合いながら取り組むことができたと思います。 以下、審査員の先生方からの講評をご紹介します。


京都府立桃山高等学校

○曲目

 サクソフォン4重奏「陽炎の舞踏」 作曲:八木澤教司

○講評

・安定感のある演奏でした。音楽的な場面の変化や色彩感をさらに磨いてください。

・より説得力のある表現をするためにも、一人一人の音質の向上を目指してください。

・全体的に音程の不安定さが気になりました。特に強奏部で力が入りすぎないように注意しましょう。

・音作りを丁寧に研究してください。音の強弱の変化と音質のバランスに気をつけた演奏を心がけてください。

・サウンド作り、音程合わせなど細部まで気を配った練習を重ねると、より表現豊かな演奏になると思います。

 
 
 

桃山高等学校メニュー