Loading…
 
2021/11/15
 
 

11月10日(水)LHRの時間に2年生対象に桃山版「カタリ場」を行いました。本校を数年前に卒業した大学3,4回生や大学院生など28名が集まってくれました。本校教員も一部講師に加わり、それぞれが日頃研究に励んでいる学問分野についての話などを生徒諸君は車座になって聴きました。とても満足感に溢れた学習になりました。終了後はコモンホールに移動し、交流会を実施しました。大変多くの生徒が集まり、1,3年生も加わって聞けなかったことや進路についての話など、真剣な眼差しで卒業生に尋ねていました。

生徒の感想から

・国文学では文学を中心とした研究が多いと思っていましたが、意外と幅広い分野を研究することを知って驚いたのと、同時に進路について深く調べていくことの大切さが分かりました。

・経営の勉強をするときに数学を使用すると聞いたので、文系科目だけでなくまんべんなく勉強していきたい。議論して話し合ったり、人の意見を聞く力をつけるのが必要だと思った。

・設備が凄いために壮大なことから小さく地味なことまでできる。生物を扱うことは生命を扱うことだから倫理的な注意が必要である。

・医者は人を相手にし、人の生死に関わる仕事だからやりがいのあることが分かりました。患者が医者の指示通りにするとは限らない。その解決策を見つけることも医者の仕事だと知った。コミュニケーションが大事。

 
 
 

桃山高等学校メニュー