Loading…
 
2021/11/09
 
 

11月6日(土)

 京都コンサートホールで開催された「第38回京都府高等学校総合文化祭」に出演しました。

 この演奏会は、来年度東京都で開催される「全国高等学校総合文化祭」、また、今年12月開催の「総合文化祭優秀校発表会」への出演審査を兼ねた行事です。

 本校は、どちらにも審査対象としてエントリーしませんでしたが、1、2年生にとっては初めてとなる本格的なコンサートとして精一杯取り組みました。

 当日審査に当たっていただいた3名の先生方からいただいた指摘の改善に向け、今後も努力していきたいと思います。以下、講評の一部をご紹介します。

○演奏曲目

・「カンティレーナ(2021年改訂版)」  保科 洋 作曲

・「聖歌と祭り」 F・マクベス 作曲

○講評

・一つ一つのフレーズが生き生きとした綾となり、豊かな響きを形成していました。作品そのものの魅力が感じられる演奏だったと思います。

・重厚なサウンドは素敵でした。付点のリズムやレガートのフレーズの精度を上げる研究もしてください。各セクションの自発的なパフォーマンスも追求すると、よりレベルの高い表現が可能になると思います。

・金管楽器はより明確な発音を心がけましょう。高音から低音までタッチが不揃いになるところが惜しかったです。低音楽器のサウンドは豊かで、打楽器のバランスも見事でした。


今後のご案内です

〇龍馬祭2021・伏見みなとの賑わい広場 

日時・会場:11月14日(日)    

パレードコース:大手筋・納屋町・竜馬通り各商店街 11:00パレード出発

コンサート会場:伏見みなと広場(伏見港公園内) 12:00頃出演

※今年初めての野外での発表です。天候により出演を取りやめることがあります。

○クリスマスコンサート2021

日時:12月23日(木) 18:00開演

会場:京都市呉竹文化センター ホール

・小編成のアンサンブルも交えた楽しいコンサートです。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

※開催に当たっては、感染予防対策を十分行いますが、発熱等の症状が見られる方の御来場はお断りする場合があります。また、今後の感染状況等によっては、無観客開催を含め、開催形態を変更する場合がありますのでご了承ください。

 
 
 

桃山高等学校メニュー