Loading…
 
2020/11/02
 
 

 11月1日(日)洛水高校との練習試合を行いました。

 1試合目は、故障者以外の全1年生がスタメン出場し、普段スタメンの2年生がチームのサポートにあたりました。初回に6点を先制されましたが、継投の2年生島田くんが好投し、4回から最終回までを投げ切りました。攻撃でも、ライト1年生安威くんの初2塁打や、センター2年生谷垣くんの交代後すぐのタイムリーなど、積極的な打撃姿勢が見られました。3、4、6回に計10点を返すことができましたが、1年生一人ひとりのチャンスでの打撃力や、ここぞの守備ではまだ課題が残り、勝利はできませんでした。

 2試合目は、監督が主審に入り、2年生主体のチームで、サインプレーや継投も選手自身で考えて戦いました。先発吉村くんがランナーを出しながらも、四球を少なく抑え丁寧に投げ、4回にはピンチでゲッツーを取るなど、集中力ある良い試合になりました。打撃では、2年生ライト松屋くん、レフト島田くんの1・2番の3塁打・2塁打で始まり、初回から4点を先制しました。継投の松屋くんが少しコントロールに苦しみ、送球ミスなども重なってしまい、逆転負けとなりました。

 14人という少人数かつ少ない練習時間で勝利を目指すためには、全員が試合に集中し、チームの力を最大化するために1人ひとりが殻を破って成長する必要があります。来月からは対外試合ができません。冬のトレーニングに入る前に、いい形で自分たちの成長を感じられる試合ができるよう、残り少ない練習試合に臨んでいってほしいです。

写真:①2年生島田くん、制球の乱れほとんどなく、よいテンポで好投!

②1年生安威くん、思い切りのよいバッティングで初2塁打。ベース上でサインを確認。

③2年生松屋くん、2試合目先頭打者でいきなり3塁打し激走。安定した打撃力。

④2年生捕手井上隆太くん、捕手として交代なく全試合出場。チャンスでの打撃力は現在チーム1!

 
 
 

桃山高等学校メニュー