Loading…
 
2020/08/06

 終業式にて、生徒会長より1学期間の活動内容報告を行いました。

 その全文を掲載しますので、ぜひご一読ください!



皆さんこんにちは。

 今日で1学期が終わり、明日から夏休みが始まりますね。今年は新型コロナウイルスでの休校期間の影響で20日間という短い期間ですが、有意義で楽しい夏休みを過ごしましょう。

 さて、明日から夏休みに入る今日は、1学期の生徒会の活動報告をさせていただきたいと思います。

 まず生徒会会計予算についてです。生徒会では毎年、各家庭から頂いた会費と去年からの繰越金、雑収入を合わせた金額をその年の収入として予算を組んでいます。予算の項目は生徒会本部、保健・美化委員会、図書委員会、学校行事実行、卒業式、クラス補助、クラブ補助、予備費、となっています。今年は新型コロナウイルス対策を十分にとるため、学校行事実行費が去年と比べて増額、クラブ補助費は減額となっています。

 クラブ補助費については今年も例年通り、クラブ予算ヒアリングを行いました。ヒアリングでは、各クラブから提出して頂いた要求額と昨年、一昨年の各クラブの予算をもとに決めた、生徒会からの提案額を各クラブ代表者に提示して協議をしました。最終的にはどのクラブにも納得して頂き、予算を決定することができました。今年は予備日が作れず、厳しい日程でしたがスムーズに終わらせることができました。クラブ代表者の皆さんありがとうございました。予算減額となっているクラブについては、1人あたりの金額がある程度均等になるようにしたことや、ここ数年の増額が続いていたことなどの理由があります。また、現状況では一つのクラブにつき45万円を上限としています。予算には限りがあります。ご理解ください。

 次に文化祭についてです。今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りの文化祭を実施することが難しくなっています。開催日を3日から2日に変更したり、2年生の発表を映像で行う、体育館などの場所に入場制限を設けるなどの対策をとって行う方向で話が進んでいます。また今年は外部からの入場も禁止となりました。生徒会では今年が最後の文化祭になる3年生のみなさんに第一に楽しんで頂きたいと思い、体育館で発表をしたいかどうかについてアンケートをとりました。結果、3年生は体育館での実施となりました。発表時間の短縮や入場制限など、これまでとは違った形での実施が余儀なくされますが、楽しい文化祭となるよう、みんなで盛り上げていきましょう。

 また、クラスTシャツについては、村尾前会長の時からの議論の結果、今年から作成できるようになりました。今年はPTAからの補助金として1人あたり1000円が頂けるため、全員が作成できます。

 新型コロナウイルスで先の見通せない中、クラブ代表者や各委員会のみなさん、担当の先生方のご尽力があってこうして1学期の活動を終えることができました。本当にありがとうございます。2学期からも学校行事の実施に向けて力を注いでいく所存です。また、選挙演説で公約した、全校生徒アンケートについても2学期以降に進めていきたいと思っています。

 皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。これで生徒会報告を終わります。

 
 
 

桃山高等学校メニュー