Loading…
 
2019/11/18
 
 

 11月16日(土)、17日(日)に、それぞれ洛水高校、城南菱創高校と練習試合を行いました。11月10日の山城高校との四校対抗戦の際、2年生の正捕手が負傷したため、この2日間は、普段他のポジションを守る選手が捕手に入りました。

 洛水高校戦は、初回に5点を先制し、先発の藤井君が6回までを1点に抑え、7対5で勝利しました。スタメン入りは初めての選手や、普段と異なるポジションに入る選手もいましたが、サードの1年生坂部くんがショートを守り、レフトオーバーの2塁打2本を打つなど、個々がベストを尽くし、チームとして一つ成長を感じる試合でした。

 城南菱創高校は、秋季大会で最終回に追いつきながら、延長負けをしてしまって以来の再戦でした。前日に、捕手→中継ぎ投手→捕手とフル出場の森田君が先発し、前日先発の藤井君が捕手に入りました。秋季大会から、初球ストライクを強気でスイングするという姿勢で練習を積んできたため、ヒット数では相手チームを上回りましたが、守備で少し乱れが出てしまい、勝利とはなりませんでした。

 秋季大会以来、十数校との練習試合で、ケガをしている選手を除き13人ほとんど全員が毎回出場し、強いチームを目指して、技術と気持ちを磨いてきました。ここから2月一杯までは、規定により対外試合ができません。試合で見つかった課題をきちんと分析し、向き合って、体力トレーニングを中心に、個々を鍛える冬にしてほしいです。

写真:①声出しと守備で存在感のある1年坂部くんのツーベースヒット ②投打でチームの軸、2年藤井くん ③抜群のスタミナと向上心でチームを引っ張る2年森田くん ④藤井、森田の臨時バッテリー ⑤2試合セカンドスタメン出場した1年吉岡くん ⑥守備力が高いセンター1年谷垣くん、センターへの大きな打球をキャッチ ⑦今季練習試合すべて終了。

 
 
 

桃山高等学校メニュー