Loading…
 
2019/11/05
 
 

 10月は、定期考査や研修旅行、天候不良等が重なり、ほとんど練習試合ができていませんでしたが、11月3日(日)、4日(月)に、府立工業高校グラウンド、洛南高校グラウンドで、それぞれ練習試合をさせていただきました。

 府立工業戦では、1試合目、秋季大会以降少し不調だった攻撃面で、4番1年生の島田くんのヒットに始まり、積極的なスイングで打線がつながりました。先発藤井くんが8回まで無失点に抑える中、8回には松屋くんがタイムリー三塁打を打ち、6得点で勝利を収めました。
 2試合目は1年島田くんが初先発しました。いい投球もありましたが、コントロールに悩み、3回から代わった1年吉村くんが4〜8回までをしっかりと無失点で切り抜けました。この試合は勝利とはなりませんでしたが、9回には松屋くんが初登板し、無失点に抑えたほか、捕手田中くんの高校通算1号ホームランも出るなど、収穫もありました。

 洛南高校グラウンドでは、2年生森田くんが先発し、とても安定したピッチングで連合チーム(農芸・朱雀・園部・京教附属)を抑えました。攻撃面も初回の2点に始まり、ほぼ毎回得点し勝利を収めました。試合後は、洛南高校、西乙訓高校と合同練習をさせていただきました。

 プレッシャーのかかる中での内野守備練習や、フォーム改善も含めたバッティング練習の成果が出てきたように思います。今週末は、山城、鳥羽、洛北との四校対抗戦で、個々とチームのレベルアップを目指します。

写真:①制球力が上がってきた2年生藤井くん ②田中捕手が三盗を阻止 ③初先発の島田くん ④ショート森田くん・セカンド岩下くんがピッチャーに声かけ ⑤初マウンドの松屋くん ⑥田中君のホームラン

 
 
 

桃山高等学校メニュー