宮津学舎

本日、1年生を対象に「フレッシュマンセミナー」を開催しました。

フレッシュマンセミナーでは、これからの学校生活を豊かにするために意識してほしいことや、進路の実現のために取り組んでほしいことなどを中心に学舎長をはじめ、教務・生徒指導・進路指導部長の先生方からの講義を受けました。

IMG_3627_R.JPGIMG_3621_R.JPG

1年生も先生方の話に熱心に耳をかたむけ、「何のために勉強するのか」「自分がこの学校で何を実現していきたいか」といった自分を客観的に見つめる、大事な視点について考えることができたのではないでしょうか。

IMG_3641_R.JPGP4140603_R.JPG

これまでの先輩の伝統に習いつつ、自分自身のオリジナリティを意識してそれぞれの自己実現のために頑張ってください。


午後からは集団行動の練習を行いました。初めは揃わなかった動きも徐々に揃いはじめ、最後には全てのクラスがきれいに整列し、練習を終えることができました。

IMG_3671_R.JPGIMG_3663_R.JPG

また、集団行動の練習の中で、お互いの動きを確認し合い、クラス内で積極的にコミュニケーションをとる姿も多く見られました。

本日のセミナーをきっかけにクラスの団結力を高め、授業や学校行事にクラスとして意欲的に取り組んでくれることを期待しています。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校