宮津学舎

 2月24日(木)建築科2年生が「左官」実習を行いました。
 講師として"左官の伝道師" 佐藤ひろゆき先生と京都左官専修学院 院長 佐伯護先生に指導していただきました。
 午前中に左官の歴史や魅力、仕事などについて佐藤先生から講義をしていただきました。
 午後からは実際に1人1枚土壁を塗りました。先生の見本では、土が壁に広がって行く様子は簡単なように見えますが、実際に生徒たちがやってみると、すぐに土が落ちてしまい上手くいかない様子でした。しかし、講師の先生方の丁寧な指導で徐々に上手く塗れるようになりました。
 この左官実習を行いたい思いで建築科に入学した生徒もあり、毎年体験した生徒は楽しく実習をしています。

 

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校