宮津学舎

 7月19日(月) PTA集会を行いました。
 集会では、生徒指導部から「夏季休業中の過ごし方」についての説明と外部講師の講演会を行っています。
 今年度の講演会には、佐藤 ひろゆき 様(有限会社京壁井筒屋佐藤)を講師としてお迎えし、「土壁の歴史と魅力」をテーマに講演していただきました。
 佐藤様には、約10年前から本校建築科の生徒の左官実習でお世話になっていて、京都迎賓館の工事にも携われております。また、日本で唯一左官の博士号をお持ちになり、「左官の伝道師」としても活躍されておられます。
 講演では、左官の歴史を中心に時代の変遷や土壁の魅力を語っていただきました。また、左官の仕事には欠かせない道具「鏝(こて)」や京都各地の土の土壁サンプルを数多く持参され、1つひとつ詳しく説明していただきました。
 講演の最後に、自身も指導者として京都左官専修学院で教鞭をとられ、受講生に指導する中で感じられたことを、左官の仕事と多趣味なプライベートでの経験から話していただきました。その中で特に『「感性」を磨くことが大切』とおっしゃり、感性を磨くためにできることを話していただきました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校