加悦谷学舎

 令和4年1月13日(木)、アスリートスポーツコースの3年生が与謝野町立加悦小学校に出かけ、4年生43名とスポーツ交流を行いました。

 「速く走れるようになるためのトレーニング」として、色々なトレーニングを児童たちに伝え、一緒に身体を動かしました。

 前回の三河内小学校とのスポーツ交流は小学校5,6年生と行いましたが、今回は小学校4年生。三河内小学校とのスポーツ交流の経験はあっても、当日はやはり想定していないことが起こることも。しかし、生徒たちは慌てる様子もなく、児童たちの様子を見ながら適切に声をかけたり、指導したりしていました。


 交流を終えて、生徒たちは
 「前回の反省を活かすことができた。」
 「小さい子どもと接することは苦手だと思っていたけど、今回の交流をとおして、教えることは楽しいと思ったし、自分のやりたい方向性が見つかった。」
 「時間配分に課題は残ったが、子どもの反応を見ながら、その時その時で対応を決めることができた。これまで考えていなかったけど、教えることを仕事にしていくのもいいなと思った。」
 など感想を述べており、経験をとおしてこれまで気づいていなかった自分の良さに気づく機会になりました。

 小学校の先生方からは
 「とても爽やかで、児童たちの見本になる動きを見せてくれて、本当にありがとうございます。」
 「児童の様子を見ながら、臨機応変に対応を変えてくれたおかげで、児童たちも本当に楽しそうでした。」
 など、お礼とお褒めの言葉をいただきました。

 加悦小学校の児童の皆さん、先生方、この度はスポーツ交流の場を作っていただき誠にありがとうございました!!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校