加悦谷学舎

 12月21日(火)~24日(日)、2年生の専門学校ならびに就職希望の生徒を対象に志望動機を探るための講座を実施しました。

 講師には、3年生の総合型・学校推薦型選抜対策講座でも講師をしていただいた、株式会社Prima Pinguino 松見敬彦様にお越しいただきました。


 ・ 志望理由書もしくは、面接の時に聞かれる「志望理由」を語るために必要なこと
 ・ 自分の強みは何か
 ・ 強みの見つけ方

 などを講義いただき、グループワークをしながら自己探究を進めていきました。


 講義後、生徒の感想には、
 「今回の講義で、自分ができることが何かを発見することができた。」
 「進路への不安が少し軽減した。」
 「1日目はだるいと思っていたけれども、毎日やるにつれて、就職に活かせることばかりだったので、学んだことを無駄にせずに次に活かしたい。」
 などがあり、進学、就職に向けて意識を高める機会となりました。

 松見様、ありがとうございました!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校