加悦谷学舎

 12月17日(金)、1年生は進路選択の視野を広げるために、企業講話を行いました。講師には、株式会社シオノ鋳工 代表取締役 塩野浩士 様、有限会社丸中モータース商会 代表取締役 長島由昇 様、社会福祉法人ひまわり特別養護老人ホームけやきホール ユニットリーダー 九谷寿朗 様、三景印刷株式会社 専務取締役 小林厚美 様、そして与謝野町教育委員会社会教育課 係長 井﨑洋之 様にお越しいただきました。



 それぞれの仕事内容を御説明いただくことはもちろんながら、どんな思いで仕事をしているのか、仕事をする上で大切にしていることなども伝えていただきました。
 業種も業界も異なる講師からの講話でしたが、共通することも多くあり、生徒たちは「働く」上で大切なことを感じ取っていました。


 生徒の感想には、

 「どの仕事でも相手のことを考えて、お客様の反応、言葉はすごい力になることが分かりました。」
 「仕事で大切なことは、自分から行動したり、ダメだったことを見つけて次に生かすことだということを学びました。」
 「私の知らない職業がたくさんあったし、その職業の良い所ややりがい、大変なこともたくさん知ることができました。」
 「人と人とのつながりはどの仕事であっても必要不可欠なものだと感じた。」
 「今まで好きなことをしていかないと楽しく生きることができないと思っていたけれども、楽しく生きるには、求められていることをしたり、自分で作り上げていくものなのだと感じた。」
 「どの講師の方も、楽しそうに講演してくださって、私も将来、自分の仕事を誇りに思えるくらい楽しい仕事に就きたいと思った。」
 などがありました。

 塩野様、長島様、久谷様、小林様そして井﨑様、この度は講話くださりありがとうございました!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校