加悦谷学舎

 1年生の総合的な探究の時間では、「生きがい」をテーマに、社会と自分のつながりを深める取組を行っています。その題材として与謝野町の総合計画を基に取組を行っています。
 10月21日(木)、総合計画の中で気になったこと、疑問に思ったことを与謝野町役場の職員の方々にインタビューを行いました。

 インタビューには、与謝野町役場ならびに与謝野町教育委員会の職員の方々総勢14名にお越しいただき、対応していただきました。





 生徒からは、
 「施策の中で○○と記載されていますが、具体的に町ではどういう取組をしているのか。」

 「××で外灯の工事をしているが、今後増やしてほしいがどこに伝えたらいいのか。」
 「高校生の私たちにできることは何があるか。」
 など、様々な質問がされていました。

 

 職員の方々からは、
 「若い人の声を聴く機会は少ないので、今の高校生はこういう風に考えているんだ、というのを知ることができて楽しかったです。」
 「すごくしっかり調べたんだな、というのを感じました。」
 「自分が高校生だった時のことを考えると、今の高校生はすごく町のことを考えていてすごいな、と思いました。」
 など、様々な感想をいただきました。

 与謝野町職員の皆様、この度は多大なる御協力をありがとうございました!!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校