文化祭に向けて

本校では、11月13日(土)に文化祭の開催を予定しています。

文化祭のご案内はこちら

http://www.kyoto-be.ne.jp/miyama-kitakuwada-hs/mt/info/post-8.html

〇藍染め


家庭科の学習では、京ほづ藍工房さんを講師にお招きし、農業科の2年生と4年生が藍染めを体験をしました。
藍染めの長い歴史等を大変興味深いお話を伺った後、エコバッグとハンカチを染めました。それぞれ個性的な作品が仕上がりました。

エコバッグは野菜入りで、文化祭にて販売します。
IMG_1965 (5).JPGIMG_1998.JPG


〇美山の魅力発信プロジェクト「茜染め」体験

今年度より農業科と家政科が協働で取り組む「美山の魅力発信プロジェクト」では美山町で栽培を進めている日本茜を栽培し、伝統文化の継承に貢献する活動を進めています。今回は日本茜の根を染色材料とする日本の伝統文化である「茜染め」を体験しました。
こちらも文化祭で非常に貴重な美山町で栽培された日本茜の根で染めた「茜染めのストール」を販売します。

IMG_1105.JPGIMG_1117.JPGIMG_2266.JPG


〇家政科 家庭クラブ模擬店 商品試作と校内販売

家政科では今年も文化祭でクッキーとカップケーキの販売を予定しています。
何度も試作を重ねた商品は校内販売でも好評でした。

IMG_2632.JPGIMG_2636.JPG


〇家政科 ファッションショーに向けたウォーキング・ポージング講習会

家政科では日ごろの被服製作実習での作品を披露するために文化祭で「ファッションショー」を開催しています。
ファッションショーは美山分校家政科の伝統的な取組です。今年は昨年に続き映像作品での発表となりますが、文化祭で鑑賞していただけます。
この日はファッションショーの撮影に向けたウォーキング・ポージング講習会でした。講師の先生から洋服をきれいに魅せる歩き方やポーズの取り方を教えていただき、自信をもって撮影に臨みます。

IMG_2475.JPGIMG_2484.JPG