米作りプロジェクト 収穫感謝祭

11月2日(火)農業科と家政科の両学科が協力して収穫感謝祭が行われました。

昨年から始まった両学科協働の取組として「米作りプロジェクト」があります。
米作りプロジェクトで収穫した米は「美山米(みやまい)」として商品化しています。

今年度は9月7日に手刈りで稲刈りを行い、稲木で天日干しした貴重なお米が無事に収穫できました。

IMG_3352.JPGIMG_5700.JPG

今年度は、稲作体験に加え、校内のパッケージデザインコンテストで
選ばれたデザインのパッケージに収穫した米を自分たちで袋詰めしました。

IMG_0321.JPGIMG_0332.JPGIMG_0325.JPG収穫感謝祭では美山米(みやまい)と農業科の農作物で「野菜たっぷりカレーライス」の調理実習を行いました。
農作物が無事に収穫できたことに感謝して美味しくいただきました。

IMG_0916.JPGIMG_0960.JPG収穫感謝祭セレモニーとしてパッケージデザインコンテストの表彰式と今年度の米作りプロジェクトの活動の振り返りを全校で行いました。その後、校内新米販売会では文化祭の野菜販売や模擬店の練習も兼ねて自分たちが手塩に掛けた新米の販売を行いました。
なお、こちらの商品は11月13日(土)の文化祭でも販売します。

IMG_0994.JPG