米作りプロジェクト「田植え」

田植えに向けて育苗(いくびょう)も順調に進み、水田の準備も整いました。
いよいよ田植えの季節です。

IMG_1776.JPGのサムネイル画像

5月6日 3年生 作物「田植え機操作」

IMG_0585.JPGIMG_0610.JPG

 初めての田植え機の操作に緊張気味の農業科3年生でした。教員のお手本の操作を参考に、1人ずつ、慎重に操作しました。
「ハンドルを切る操作がとても難しかった。」「クラッチなど、操作することがたくさんあって難しかった。」「田んぼに落ちそうで怖かった」などの感想が聞こえてきました。
教員の指導の下、6人が力を合わせて田植えをする姿は頼もしく、農業科としての成長を感じることができました。


5月13日 田植え

 5月13日(木)には全校生徒が田植えを体験しました。
それぞれの学年ごとに農業科と家政科が協力して田植えを行いました。

体験後のclassi(学習支援クラウドサービス)での振り返りでは、「自分たちの植えた稲の成長が楽しみだ。」「収穫して試食するのがとても楽しみだ。」「たくさんの人に食べてもらいたい。」という感想が多く聞かれました。

これから全校で稲の成長を見守りたいと思います。秋には稲刈りも予定しています。

IMG_1852.JPGIMG_1832.JPGIMG_1810.JPGIMG_1782.JPGIMG_0703.JPG