春もみじ盛夏落水初夏アザミ秋トンボ栗のはな秋落葉

南丹市立美山中学校のホームページ 
校舎と犬つげに積もる雪30㎝職員玄関前の紅葉にも樹雪、雪化粧雪化粧、二本の轍が続くパウダースノー!グランドに冷気帯白一色の白銀の世界白銀の雪原?グランドの向こうは冠雪した雪桜の樹に樹雪!自転車小屋をあおぐ

                                                  
 

美山中学校卒業式


◇平成28年3月11日 第24回 美山中学校卒業式挙行

校長式辞
 
教育委員会告示


PTA祝辞 
同窓会記念品授与
在校生代表送辞 

卒業生代表答辞 
卒業生代表男子答辞卒業証書授与

卒業証書授与 
卒業証書授与
ステージ
祝電披露ボード
担任とA組入場
卒業生
和装した担任
担任とB組入場
登壇し正面に向かう
証書を受け取る卒業生 
降壇し立礼する男子
「旅立ちの日に」卒業生徒伴奏者「旅立ちの日に」卒業生徒指揮者
保護者受付担当の生徒会本部生徒
祝電披露ボード
                      『平成二十七年度 美山中学校卒業証書授与式 式辞』
式辞
「こんな冬、こんな年は知りませんね」の挨拶が多く交わされた比較的暖かい冬、「美山の冬のよさ」にあまり出会えぬままに、ここ美山の里に確かな春の訪れを感じるようになりました。
この佳き日に、平成27年度美山中学校卒業生として本校を巣立つ三十五名の皆さん、御卒業おめでとうございます。

本日ここに、南丹市 副市長 松田清孝(まつだ きよたか) 様、南丹市教育委員会委員長職務代理者 武田義史(たけだ よしふみ) 様をはじめ、多くのご来賓の皆様には、公私とも大変ご多用の中ご臨席を賜り、卒業生の前途を祝福していただきますこと、高いところからで恐縮でございますが、厚く御礼申し上げます。
平素は、本校教育の推進に、御指導・ご支援を賜っておりますこと重ねてお礼申し上げますととともに、今後も変わらぬ、御援助賜りますようお願い申し上げます。

さて、先ほど一人一人に手渡した卒業証書は、皆さんが3年間学び続けた成長の証しです。この美山中学校でここまで成長した今の自分に「自信」と「誇り」をもち、「夢」に向かって頑張ってください。この式場にいるすべての方々が、「夢」の実現に向けて皆さんが大きく羽ばたいてくれることを期待しています。
私が皆さんと過ごした日々は、わずか1年に過ぎません。しかし、皆さんの持つ素晴らしさに何度となく心を打たれました。最高学年であった今年の一年間は、皆さんが持てる力を存分に発揮し、美山中学校のリーダーとしていろいろな場面で活躍してくれました。
体育祭では、リーダーシップを発揮し、1・2年生を引っ張ってくれました。
文化祭の合唱や演劇では、クラスの団結力を発揮し、下級生の見本となる心に残る素晴らしい発表をしました。合唱や演劇を終えてステージを降りてくる三年生一人一人の顔は、充実感と達成感、満足感で輝き、実に生き生きとした顔でした。美山中の生徒の持っている力の偉大さと、一人一人の素晴らしさを感じました。
部活動においては、夏の暑い日差しの中で頑張った練習や、寒い冬の日のトレーニング等を積み重ねました。各大会では、自分達の力を発揮し、精一杯することができた、という感動を味わいました。駅伝でも、三年生を中心に、自己記録の更新と府大会出場を目指して、よく頑張りました。
また、文化面でも、「京都府の小論文コンテスト、口丹波英語暗唱大会、南丹市子どもの主張大会」等において、優秀な成績を収めました。美術・絵画においても優れた作品を出品し、高い評価を得ました。
そして、「進路は団体戦」を合い言葉に、希望進路の実現に向けてお互いに励まし合いながら、日々学習を積み重ねてきました。地域の人に講師になっていただき、土曜学習にも熱心に取り組みました。
私達はみなさんのそうした姿を忘れず、大切にし、この美山中学校をさらに素晴らしい学校にしていきたいです。

  そんな皆さんに、新しい門出を御祝いし、心に刻み、心がけてほしい言葉を贈ります。
それは、「ともによりよく生きる」という言葉です。
本日卒業証書を手にすることができたのは、皆さん一人一人の努力があったことはもちろんですが、その背後に多くの人たちの愛情と力添えがあったことも理解できると思います。みなさんを育ててくれたのは、そばにいる家の人だけではありません。みなさんの周りにいた多くの人たちが、皆さんの心や体の成長を支えてくれていたことをよく理解し、感謝の気持ちを忘れず生活してほしいのです。自分一人でここまできたのだという、思い上がりの気持ちは、その人の成長を止めてしまいます。
今後ますますグローバル化が進んでいく社会の中で、よりよく課題解決を図るために主体的に行動することができる人になってほしいです。また、自ら誇りをもって、たくましく生きる自分の個性や信念を確立するとともに、様々な人々との関わり合いを通して、自分も相手も尊重しながら、きちんと自分の意見や思いを主張できるコミュニケーション力を身につけてほしいです。
そんな力を身につけるためにも、自分の周りの人々と「ともに生きる、よりよく生きる」という考えを持って行動してほしいと思っています。自分だけよいということは絶対あり得ません。ともによりよく生きていく中で、自分もよりよく生きていけるのです。自分のよさを引き出してもらえるのです。そのことが、皆さん自身の幸せにつながっていきます。私は、そう考えています。

そして、今日は、東日本大震災から5年目にあたる日です。一万八千人を超える死者、今なお二千五百人を超える行方不明者を出すなど、未曾有の被害をもたらしました。私達は改めて、命の大切さを、また家族や友人や大切な人たちとの絆のありがたさを、当たり前のことが当たり前にできる生活のありがたさをかみしめなければならないと思います。よそで起こったこととして捉えるのではなく、「自分のこと」として考えていかなければなりません。「今、自分達にできること」をしっかり考えて、自分達の足下を揺るぎないものにしていくことが大切だと思います。

「ともによりよく生きる」これからの長い人生の中で考え続けてほしいことです。

後になりましたが、保護者の皆様方、本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。九カ年の義務教育を終えられました、今日のお子様の姿を見られまして、感慨無量のことと推察いたします。
これから社会人として、高校生として歩まれる前途は、必ずしも平坦なものではないと思います。社会のグローバル化、情報化、価値観の多様化など社会の変化はますます激しくなっていくことが予想されます。それだけに今日の喜びを糧にして、親子の絆をさらに強め、人生のよき先輩として今後とも支えていただきたいと思います。今後とも、皆様とともに、お子様の成長を見守り援助していきたいと存じます。

  卒業生の皆さん、健康には充分気をつけて、夢と希望をもって自らの未来を切り拓いていってください。

  結びに、卒業生三十五名の前途の祝福とご臨席の皆様方のご多幸をお祈り申し上げ式辞といたします。

平成二十八年三月十一日
南丹市立美山中学校
校長 村田冨三昭

 

中学校を卒業する3年生からのメッセージ

◇平成28年3月 9日(水) アンビシャスタイム 5校時 体育館(於)
『卒業する3年生からのメッセージ』
〈メッセージの模様〉
  

 
 
 

3年生 食育「お弁当詰め体験」実施される

◇平成28年2月19日(金)4校時
卒業を目前に控えた3年生を対象に、栄養教諭&養護教諭による「弁当詰め体験」実習が催された。例年この時期に、3年生を対象に実施している。中学校を卒業し、進学すると毎日弁当を持参することになる。美味しく頂いてきた給食とも残念ながら……。
自分達に必要なエネルギー量を知り、お弁当でそのエネルギーを補うことができる意識を持たせることを目的に、楽しい雰囲気の中で実施されました。
〈体験の模様〉

詰められた女子生徒と弁当 
詰められた弁当と男子生徒
一日のエネルギー量は人によって違う
ハンバーガーセットの栄養は? 

黒板に貼られたフラッシュカード 
音楽室で講義を受ける

惣菜を詰める男子生徒 
惣菜を詰める女子生徒

ご飯を詰める女子生徒 
鶏を詰める男子生徒
男子生徒と弁当女子生徒と詰められた弁当
 

3年生 ストレスマネージメント学習

◇平成28年2月2日(火) 5校時(A組)6校時(B組)でそれぞれ実施
学習目標
〇ストレスを減らそう
〇リラクゼーションについて知ろう
〇人から言われてホットするときは
についての 「HOW TO 」 ものです
◇高校入試に向けて日々勉強!真っ只中にある3年生。1に、勉強!2に、勉強……のはず?(笑い)。長時間机に向かい同じ姿勢であったり、目の疲れ、夢実現のためのプレッシャー等々、日々たまりにたまったストレスを解消するのには絶好の機会!?でした。
両クラスとも、お互いに和気藹々と楽しく授業が進められました。
何故か途中には、学校長の姿まで……
肩上げ!パッティング!呼吸法!等をつかってリラックス…ZZZ…ZZ

〈授業の一コマ!〉

 

 

 

 

 


 

3年土曜学習講座も継続中!いよいよ大詰め?

◇平28年1月23日(土)
平成27年度の土曜活用講座も、例年通りお世話になり今日で10回目!残すところ後僅か。よいよ受検(験)間近!今日はA組が国語(中村先生)、B組が数学(中村先生)でお世話になりました。他の日は理科(磯部先生、山内先生)もお世話になっています。
〈授業の様子〉
校長・講師挨拶
講師の先生 

少人数、マンツーマン 
黒板を指し示す講師
お二人の講師講師の先生
課題を解く生徒を机間巡視黒板にはぎっしりの文字
〈授業の模様〉
黒板の板書と講師 女性講師と黒板にはフラッシュカード 
国語の授業風景課題を解答し確認

1生徒の右肩から声を掛ける講師

板書には、入試~目標までの文字

授業

課題に取り組む男子生徒にアドバイスされる講師

講師の説明に聞き耳をたてる

フラッシュカードは時間節約の鍵?

親切丁寧に個別指導される講師 
クラスにベテラン講師が2名!手厚い個別指導の様子

解説にも力のこもる講師 
授業風景
フラッシュカードは当たり前聞き入る女子生徒黒板に貼られた多くのフラッシュカード

講師と生徒 
男子の発表
ベテラン2名の講師と個別指導プリント配布

◇3年生の受検(験)前のこの時期に、土曜学習講座を開講しています。今年度で6年目を迎え、今年度は1月23日で10回目を数えています。
◇講師の先生には地元地域の方々や元美山中学校教員の方々で、今年は「数学」「理科」「国語」の3教科を土曜日の午前中を利用して開講しています。学習効果を考えたグループ編成も行い、毎回わかりやすく丁寧な授業をしていただいて、生徒たちにも「わかりやすい」ととても好評です。講師の先生方は美山中の子どもたちは「地域の宝」と温かく熱い思いで授業をしていただいています。
◇今年度の講師の先生
理科:山内 崇 氏
理科:磯部 洋 氏
数学:中村 澤三 氏
国語:中村 惠子 氏
いつも有り難うございます。
 

「ゆっくり すてきな おとなになろう 」-性教育-

◇平成28年1月14日(木) 5/6校時 ランチルーム(於)

◇性教育講演会開催

1.ねらい

助産師さんから話を聞き、性の責任や自他を大切にすること、将来への展望を考えさせることにより、自分を見つめ直し、今後の責任ある行動につなげていけるようにする。

2.講 師

きむら診療所(南丹市八木町) 助産師 木村和子 先生


〈講座の模様〉

 

 





 
 
〈一言感想〉

○今日の講演は、動画をいくつか見せていただいたのでわかりやすかったです。小さな子どもが家の手伝いをしているところがすごいと思いました。大人になるために、日常の中でできることがたくさんあることを知りました。けれど、大人になるということは、自分のことを全て自分でできることだと思っていたけれど、それだけではないということを知りました。大人になるには、人と関わっていくことも必要だと思いました。その中でも、異性との関わりには気をつけなければならないことだと改めて分かりました。私と同じ年くらいで妊娠している人もいて驚きました。望まない妊娠で傷ついている人もいて、またこれからのことに困らないように考えなければならないと思いました。(女子)

 

○木村先生の話を聞いて、今まで知っていると思っていたことをその人の気持ちとなって見れたので、より詳しく理解することができました。また、自分の悩みも意識次第で変えることが分かったので、ポジティブに考えようということができるようになりました。女性のことは、将来思いやりができるように、知れることは知っておこうと思いながら見ていました。木村先生がおっしゃった「男性は責任のがれができる」と言ってくださった時に、自分のことは自分で、助けてくれる人がいるならその人たちと、責任から逃げるということだけはしないようにと考えることができました。男性のことは、アンケートや映像から共感する部分や他人と違う部分もそれぞれあるのを見て色んな人の悩みを受け入れてたくさんの人たちとつながれたらいいなと思いました。(男子)

 

○今回の講演を聞いて、「命」の大切さを改めて知りました。動物でも人間でも命というものは尊いもので大切に守っていかなければならないものだと思います。だから、「望まない命」というのは、産まれてくる・こないのどちらにしても、同じ大切な命だと分かりました。また、軽い気持ちでいると、後で大変なことになるということも充分分かりました。

映像を見て、何と関係あるのかと思った時もありましたが、自立して、生活するということは、とても大事なことで、基本的なことは、今からでもいいから、日常生活で学んでいかなければいけないと思いました。家の手伝いだけでも大変なのにそれを全部一人でしていくとなるともっと大変だと思います。これからは命を大切にし、家の手伝いを徹底して多くできるように意識していきたいです。(女子)

 

3年生「土曜学習会」始まる

◇平成27年10月31日(土)
3年生を対象として、土曜日における進学補充学習会がスタートした。通塾が困難な地域性にあることから、地域に在住されている学識経験者のみなさんにお願いし、午前中に2単位、3教科の勉強会を開催。その初日がこの日にあたり、開講式を迎え、初日は理科・数学をお世話になった。
〈初日の模様〉

 

 
 

3年理科授業 ICT活用授業

1110日 理科のICT活用授業

単元名:運動とエネルギー  エネルギー資源とその利用

めあて:各班のまとめを聞き、様々な発電の特徴を理解する。

 

火力発電・水力発電・原子力発電・風力発電・太陽光発電・バイオマス発電についてそれぞれの班が1つ調べ、2時間かけてパワーポイントにまとめる。

3時間目にそれぞれの班が調べた発電方法について聞き、ワークシートにそれぞれの発電方法をまとめる。疑問点があれば、質問することもOK。

それぞれの発電を組み合わせる事によって、「発電」というものをつなげる学習ができた。(「ジグソー学習」)

今後は、それぞれの発電のメリットとデメリットをまとめさせ、15年後の理想的な発電割合を考えさせてみたいと思います。

〈授業の模様〉
男女2人タブレットで検証する 女子三名タブレット上での協働作業 

プレゼン、タブレット操作をする女子生徒

タブレット上でのグループ学習

タブレットで検索情報収集する3名 
プレゼンの確認をタブレットでする3名

タブレット上にある情報 
しかし、…タブレット上にあるデータ

TVモニターに情報を映す

長所と短所(ハウルの動く城より引用)関心を引く工夫

火力発電所についてプレゼンする男子 
発電の仕組みをモニターに表示
TVモニターTV画面を指さしながら解説する男子

原子力発電の未来性(TVモニター) 
風力発電の仕組みを指さしプレゼン

身振りも交えてプレゼンする女子生徒

タブレット操作を担当する女子生徒

バイオマスとは……(TVモニター)

安定して大量の電力を発電・供給するには(TVモニタ-)

アナログ作業も勿論!ノートに記録する

ウラン!震災前後の発電所の割合(TVモニター)
〈パワーポイントの使い方を技術科の授業で学習し、英語や理科授業でも、そのノウハウを活用してのプレゼンを行う。ソフトの活用・データ収集・取捨選択し編集・プレゼンという流れ。プレゼンの際に、「機器に使われること無く、機器を使っての情報発信」ができてこそのICTの活用という位置づけを忘れずに情報教育部で日々先生方にチャレンジしてもらっています。〉
 

英語授業・参観研修会(市教委学校訪問&ICT活用リーダー研修会)

◇平成27年10月28日(水) 2校時~4校時
(1)  2校時 公開授業1
〇静ヶ丘学級/国語「漢詩の風情」
〇3年A 組/社会「裁判員制度」模擬裁判をやってみよう)デジタル教科書
〇3年B組/理科「運動とエネルギー(いろいろなエネルギーとその移り変わり)タブレット活用
(2) 3校時 公開授業2  1年A組 国語(少人数授業)
藤組/つながりを読む「星の花が降るころに」
桜組/つながりを読む「落ち穂拾い」(フィールドノートの記録から)
2年A組/数学「図形の調べ方」
(3) 4校時 公開授業3
3年B組/英語「My Project8 伝統文化を説明しよう」(タブレット活用授業)
①言語活動(ふるさとについて英語でプレゼンテーションする)
②視覚に訴える理解補助機器(タブレット)の効果
発信時の視聴覚教材とICT活用の効果の検証

〈授業の模様(4校時)〉
※ 各ホームルーム教室にはランが通っていないので、特別教室(被服室)にて実施。
有線ランでコンピュータ室(サーバー)にアクセスし、コンピュータ室外でもICT活用授業が展開できる。個々のフォルダーからデータ(作品)を取り出し、授業に参加。
※ アクセスポイントを使ってきょう室内の無線LAN環境を作る。
※ 電子黒板機能付きプロジェクターには接続せず、TVモニターに出力し学習を進める
※ 個別に作成した作品なので、1人1台のタブレットを活用し授業に参加する。
※ お互いにプレゼンのリハーサルを行い、全体にむけて発信する。
※ 今回は発信時には、TVモニターにのみ投影し、皆が発信者に注目できるようにした。
※ 単語のスペル間違いもあったので、各自のタブレットに投影するして自分の目で確認できるメリットもあるが、あえて前者で授業を進める。

日時・授業配当数・目標などを明示発信者の主体的エントリー順表

タイマー(Time is money.) 
Introduction of MIYAM.
英語力!「話す力」対人で会話男子2人組の学習
ALTの先生の英語を聞くワークシート上にマーキングポイントを示す
生徒作成の英文をモニターで紹介マークする

 
2人組でプレゼンリハーサル(女子ペア達)自問自答?タブレットとにらめっこ!作品をチェック

タブレット、プレゼンシートを見比べながら準備する男子ペア 
タブレット画面で発信の確認をする女子ペア

男子の発信をALTが耳傾ける 
男子ペアの練習風景

全体にプレゼンをするモニター横へ

モニター&タブレットプレゼンする女子

リストシート(個々発信の評価を英語で記入) 
男子生徒のプレゼン、TVモニター横

タブレット操作する生徒と参観者 
次のプレゼンエントリー男子生徒

授業担当者もタブレット入力で評価する 
授業参加者の全画面をモニターで把握する
〈課題〉
〇 タブレットの通信機能にトラブルを抱えているケースが多く、(多分、内蔵の無線LAN装置?)であったり、画像の容量が重くて、パワーポイントのアニメーション機能やスライドの切り替わり動作が、本来の動作とは遅く、上手く発信できなかった場面もあった。
〇 ICT活用授業の展開の中で、機器依存が強まり「本末転倒!?」に陥らないよう、確かな学力の定着に向けた一つの効果的な補助道具として活用を図ることを忘れてはならないと感じる。
 

3年「聞き書き」-総合的な学習の時間-はじまる!

◇中学生を地域の人に育てて頂く!有難い機会が本年度もスタートを切りました!
◇総合的な学習の時間における「聞き書き」の取り組みが始まる。3年生はふるさとの「人から学ぶ」。お話をお伺いし一人称で表現し、その生き方に学ぶ。
公私ともにご多忙の中、本年度聞き書きの講師を引き受けて頂いた皆さん本当に有り難うございます。美山中学校に態々脚を運んで頂いたり、ご自宅へお伺いしたりと何かとご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。
〈聞き書きの模様〉
  

 

 
 

3年総合的な学習の時間「聞き書き」始まる

◇平成27年度 3年生「聞き書き学習の取り組みはじまる」
※昨年度は東京読売新聞社・「読売KODOMO新聞」編集局教育部というところから名倉記者の、「総合的な学習の時間の取組内容や時間数など」総合的な学習の時間の在り方に関する取材もありましたが、平成27年度も美山中学校における「聞き書き」の活動が始まりました。お話をうかがう地域の講師の皆さんには、何かと公私ご多用の中お世話になりますがよろしくお願いします。

3年 総合的な学習の時間学習計画~「地域の人の生き方から学ぶ」~

~「地域の人の生き方から学ぶ」~

1 目 標

自分が今持っている問題意識をもとに、地域を支える人達の仕事や生き方を聞き、それを聞き書き」として表現する学習を通して、自分の住む地域 のあり方や将来の生き方を考える。

2 この学習でつけることを目指す力

(1) 自分が今持っている問題意識をもとに、さまざまな文章や資料を読んで聞き取るべき課題を設定する力                              

(2) 話し手のものの見方や感じ方、考え方、意図を、その表現方法や言葉遣いに注意して聞き取るとともに、それを効果的に書き表す力

(3) この学習を通して、自分の住む地域のあり方や、現在及び将来の自分の生き方を考える力

(4) 自分が知ったことや、そこから感じたり考えたりしたことを、人によりよく分かるように伝える力


3 学習時間(全19時間)

① オリエンテーション

学習の目標、学習過程について知り、学習の見通しを持つ

②③ グループ毎に聞き書きの対象となる方について調べ、課題設定と質問を考える

④⑤ 依頼の手紙を書く 聞き取りとまとめ方についての学習

⑥~⑧聞き取り(10月27日を中心に)

作品の構成を考え、分担をして一人称で下書きをする

下書きを丁寧に推敲し、一つの作品にまとめる

一人ずつ学んだことを原稿用紙一枚程度で書く

⑮~⑰ワープロ原稿を仕上げ、対象者の方に確認していただく

修正や加筆をして作品を完成する  発表準備をする(11月下旬)

⑱⑲ 学年発表会(12月)→代表2グループがアンビシャスタイムで発表する



《事前学習の模様》
  

 
 
 

ICT活用授業の実践

◇情報教育部よりICT活用授業(理科授業)の実践例

平成27年1020日(火)235分~325分 理科室(於)

 

3年生物理 「運動とエネルギー」

 

《 中学校の理科の授業でやった覚えがあるかなぁ…… 》

 

仕事率=仕事の量(J)÷仕事にかかった時間(秒)

 

電力(W)=電流(A)×電圧(V

100Vで1A100W……1秒間に100Jの仕事ができる

 

〇エネルギーとは

物体が物理的な仕事をすることのできる能力のこと(エネルギーとは仕事をする能力のことだから)仕事ができる状態にあるとき、エネルギーを持っているという。

単位:仕事の単位と同じJを用いる

 

〇位置エネルギー

……基準面より高い位置にある物体が持つエネルギー

高い位置に持ち上げる仕事(重力に対する仕事)

物体を持ち上げる仕事をすると→位置エネルギーが増加する

 

23時間目~実験6 位置エネルギーの大きさが何か関係するのか理解する

【実験】

(1)基準面からの高さをいろいろ変えて、小球を斜面上から転がし、木片に当てて、木片の移動距離を調べる。

(2) 質量の異なる小球に変えて繰り返す

(3)  PCを活用し実験結果をグラフにまとめる

【まとめ】

位置エネルギーの大きさは何に関係するのか?

PCを使って情報交換をする

 

 5グループに分け、各1台のタブレットを使用する。

 教材(課題)及びワークシートを配布する

 各班のPC画面を見なが実験のHOW TOデータ入力とグラフ化などの手順を観ながら聞く

 各発表機会毎に、画面を全タブレット及びTVモニターに投影し観ながら聞く

 教師による実験結果や考察にマーキングし気づきや深化の機会を与えたり、訂正等も加える

《授業の模様》




 

 

 

 

3年生自主勉強の取り組み(リーダズ主宰)

◇朝学習の取り組み/3年リーダーズから発信
3年生では、入試までの毎日に朝学習をすることになりました。
登校してから朝読書までの時間にプリント学習に取り組みます。初日の今日は、英語です。曜日ごとに「国数英理社」にしようとリーダーズが考えました。
コツコツとみんなで積み上げていきましょう。

 
 

保育実習

◇平成271020日(火)1校時~3校時

◇『保育実習』家庭科分野 担当:鈴木教諭

◇「みやま保育所5歳児クラス(11名)と3AB組(35名)の世代間交流」

1 学習内容

(1)幼児の様子を観察する中で、発達や成長の様子を理解し、年長者として配慮すべき点を学ばせる

(2)幼児と一緒に遊んだり、集団で学ばせることを通じて、幼児の様子・体力・心情・生活習慣について理解する

(3)幼児が楽しめるおもちゃを製作し、それらを用いて幼児とふれ合いや関わり方を工夫し活用する喜びを味わう

2 主な活動

(1)はじめの会

ア 園児との交流・自己紹介  イ ワッペン付け

(2)おもちゃ遊び

ア 折り紙  イ こま  ウ かさぶくロケット  エ ぞうのかばん

(3)遊びゲーム

ア ボーリング  イ 輪投げ

(4)おわりの会

《活動の模様》

 

 

 



 

 



〈3年保育実習一口感想〉
〇とてもかわいかった。保育所の先生は大変そうだったけれど、心が通い合う感じがとても嬉しかった。
〇自分より弱くて小さい人とのふれ合いは相手を思いやる以上に推し量って動かなくてはならなかった。口数は少なかったが、一緒に楽しめた。
〇好きなようにやらせてあげることが大事。けじめやきまりを覚えさせるのも大事だが、小さい子は私達では思いつかないようなことをするから、そこは押さえつけないようにするのが大事だと思う。
〇楽しかったし、かわいかったし、癒された!!小さい子って、みんなを笑顔にするなぁと思いました。
〇のりを使うときに手がベタベタになったりしたので、ティッシュなども用意しとけばよかった。相手にも喜んでもらえたし、私達中学生も楽しめた。
〇幼児が「今日はいっぱい工作ができて嬉しい!」と言ってくれたことが一番心に残っている。幼児と遊ぶときも年関係なく自分も幼児みたいに楽しめば場が盛り上がることができていい実習になったと思う。
〇疲れた。子どもの面倒を見るのは大変だ。心も身体も幼いので工夫が必要だとわかった。
〇私は、子どもが少し苦手だったけれど、楽しそうな顔を見て、「かわいい~」と思った。これからは、どんな人にでも優しく接していきたい。
 

高等学校による進路説明会開催の案内

◇日時 平成27年10月15日(木)
◇場所 美山中学校 ランチルーム
◇来校して頂く高等学校
◇対象3年生及び全学年の保護者

◆タイムテーブル(予定)
(1) 13:40~京都府立北桑田高等学校
(2) 13:55~京都府立園部高等学校
(3) 14:10~京都府立農芸高等学校
(4) 14:35~京都聖カタリナ高等学校
(5) 15:50~福知山成美高等学校
(6) 15:05~京都学園高等学校
(7) 15:25~ 進路主任からの進路説明会(~16:00予定)

〇説明会に出席をして頂きます各高等学校進路担当の先生方には、何かとご多忙の折、遠方よりお世話になり有り難うございました。
また、各校の説明会開始時間も若干ずれ込み、何かとお心遣い頂き有り難うございました。
(業間の始業・終礼のベルが邪魔をしてご迷惑をお掛けしました。)

〈説明会の模様〉

 

 

 

 
  
 

文化祭生徒発表(英語スピーチ&主張作文)

◇文化祭スピーチの模様
≪英語スピーチ・子どもの主張作文の発表≫
JOINや主張作文の作品をプレゼンテーション。
表情やジェスチャーを交えた英語力を聴き、捨て犬される「生き物」を通して命の大切さや人間の身勝手さを問いかける主張作文を聞きました。
  

 

≪いろんな演劇鑑賞評価があると思います。あくまでも一例であり、異なった受け取り方(鑑賞)があると思います。≫

◇平成27年10月3日(土)文化祭3年生演劇
※3年A組「青春は1度きり」
あの頃にもう一度かえれたたらなぁ…あの時もっとあぁしておけば良かった…なんていう後悔を心に抱いた経験はありませんか?
中学の同級生であったメンバーが恩師に呼ばれて同窓会?恩師は生徒を被験者にしてタイムマシーンを使って過去に……。過去に起きたことを変えることはタブー!歴史が書き換わる。
それぞれが、中学生時代に感じていた「後悔の念」にもとづき、変えてしまい現在に戻れなくなる……。「喧嘩別れ」してしまったまま他界した親友…
It is no use crying over spilt milk.「覆水盆に返らず」である。
でも、過去の自分に納得し、現在に戻るメンバー。青春=人生は一度っきり。自分の人生に自信や誇りを持って生きていくことを積み重ねる大切さを考えさせてくれるような演劇だったのかな……

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 
※3年B組「カメカメ大作戦」
人間の本心ってなかなか計り知れませんね。相手がどのように感じ考え、どの様に行動しているのか。「本当の心根」を知ることができればどれほどいいかなんて考えたことはありませんか?でも、反対に知ら無かった方がよかったこともあるのも現実?
昔むかし、浦島太郎、助けた亀に連れられて……というお話がありますが……なかなか本音で話せない内弁慶?な女子中学生がある日、小学生に棒でツンツンいじめられている小学生から、亀を助けることに。
さて、助けた亀曰く、本音を知りたい相手に「…カメ…」と云わせれば、相手がついつい本音を話してくれる不思議な願いが叶うという。
写真を撮るとき、何で撮る?「スマホ!?」(ちゃうや。ろそこは、デジカメ!って言わんかい…)」四苦八苦しながら「カメ」と発声させれば本音が……。いろいろな本音を聴きだし、葛藤し、周囲の人の思いを知りながら、不思議な力を借りずとも、自分に自信を持って自分の人生を歩んで行こうとする……。



 

 









 

 

 
 

3年担任外による道徳授業の開催

◇道徳教育の充実を図る
3年生への出前授業!?

9月14日(月)2時間目 岩田教頭先生による「道徳」 

体育祭が終わり、文化祭に向けての取組が本日より始まりました。それに向けて、美術科教師である岩田教頭が3年生に向けた「道徳」の授業を実施。本日のテーマは「一期一会」。文化祭を間近に控えた3年生は、合唱だけではなく、クラス劇があります。そので、「よりよ演劇」をつくりあげていくために大切なことなどを話していただきました。

生徒の感想には「早く台詞を覚えたい。」「練習を一回一回大切にして、クラスで良い劇を作り上げたい。」「焦ってきた。」などなど、良い形で文化祭に向かう事が出来ています。(担任談)
〈授業の模様〉

映像を提示する授業者スクリーンには一期一会の文字

一期一会の意味を問う 

ライフル銃と授業者(過去の演劇の小道具を紹介) 
解説?
3年生が演劇を製作するに当たって授業者からの想いを語る
 

3年生 普通救命講習会

◇平成27年7月9日(木)13:30~16:30
1 対象 男子18名女子17名計35名
2 場所 美山中学校格技場
3 講師 園部消防署美山出張所 消防員2名 普通救命普及員1名
4 目的 実習を通じて、連絡・通報の責任とその流れや搬送の手順、心肺蘇生の方法とAEDを使っての心肺蘇生の方法を学ぶ
5 内容 AED(自動体外式除細動器)を含む心肺蘇生法(普通救命講習Ⅰ)
6 主な活動
(1) 理論(DVDによる事例鑑賞も含む)
(2) 実技(心肺蘇生法&AEDの併用と心肺蘇生)
(3) 質疑応答
(4) 事後学習
7 その他
講習会終了後に、消防署員より普通救命講習修了証を交付します

園部消防署美山出張所 消防員の皆さん
いつもお世話になっている署長さん講師の皆さん
実技研修の模様
レサシアン人形の紹介
あなた119番通報してください 
頭部後屈法による気道確保を学ぶ 呼吸による気流の動きを感じる意識の監察確認 
もちもし!大丈夫ですか?肩を叩き刺激を与え反応を見る胸骨圧迫心臓マッサージを施す

「強く・早く・絶え間なく」乳頭のの中間に掌を当て垂直に圧迫 

呼気吹き込み法を2回 
胸骨圧迫心臓マッサージ!30回人工呼吸にスムースに移行する

心肺蘇生法訓練用人形 
修了証を受け取る
《生徒の感想・抜粋》
K男
僕は、今までに何回か救命方法を習ったことがある。でも、そんなことは起こらないと思って逃げてばかりだったけれど、今日、あらためてDVDを見ていて、僕たちとほぼ一緒の年齢で死んでしまった人たちがいることを知りました。その人たちの時からAEDがなかったことに驚きがあったし、大事な命なので、助けたいと思いました。

F女
今日の救命講習を受けて、まず感じたのは、「かっこいいな!!」ということです。なぜ、「かっこいい」のかというと一つ一つの動きがスムーズで早かったからです。人の命を助ける行動なので、一刻一刻を争うからなのだなと思いました。体験してみて感じたのは、圧迫し続けることはすごく大変ということです。大きな声で呼びかけたり、同じスピードで圧迫し続けることは、とても疲れました。でも、本当に倒れている人を救うには、もっと長い時間やり続けなければいけません。それが、たとえ2人でも大変でしょう。

O女
消防署の方にコツをききながら、演習をしていると、実際にこんな場面に遭遇したとき、その人の命は、自分にかかるのだなと思いました。私の周辺で自己が起こることは十分にありえることであり、また、自分自身が倒れてしまうこともありえるのだと思います。その時動ける人がこれからも増えていけばいいと思います。

Y女
私は小学校のときに、一度救命講習会をうけたことがあったけれど、すっかり忘れてしまっていました。心肺蘇生法の胸骨圧迫では、5㎝以上というのが、思っていたよりも強くおさなければいけませんでした。AEDは、音声メッセージで説明もしてくれるので、思っていたよりも簡単に全ての作業を行うことができました。心肺蘇生はまだ少し不安もあるけれど、もしも倒れている人がいたら勇気をだしてやりたいなと思いました。また、心肺蘇生だけでなく、救急車を呼んだりAEDを持って来たり少しでも協力したいです。人が倒れてから数分で命が助かるかが変わってくるので、救急隊の人が来るまでに、自分達でやっておけることをするのも大切だなと思いました。

K女
今日習った心肺蘇生とAEDの使い方をちゃんと覚えておきたいと思います。でも、これをするためには、曽利さんが言っておられた「勇気」を出して人を助けられるような人になりたいなと思いました。
 

修学旅行事後学習

≪3年修学旅行のまとめ≫
タブレットを使用しての、修学旅行事後学習
班別に画像の吟味やレポートを作成し、学習のまとめを綴る。見聞きしたものや、情報の再収集による認識など……それぞれの班で、そのスタイルに応じてまとめていく。
  

 

 

 

 

 

 
 

お知らせ

◇平成27年 修学旅行 6時10分。予定より大幅に早く学校に無事到着
各方面にバスを運行させ自宅へ。
TDLで購入したキャラクターの帽子もチラホラ……
3日間の疲れを癒しぐっすり眠って下さい。その前に日頃お世話になっているお家の皆さんに、お菓子やキーホルダーのお土産も勿論ですが、東京での想い出話をたくさん語って下さい。健康で無事笑顔で帰って来たこととお話が何よりのお土産でしょう。
◇20日は振替休業日です。21日から通常授業です。修学旅行の学びを生かし、中間テストや校内学力テスト、南船・船井陸上大会に向けて気持ちを切り替えて行きましょう。

◇2年生はこの日、京都市内での班別研修を実施。1年生は、学校に残って、伝統文化体験『陶芸体験』と飯盒炊さんを実施しました。その模様は後ほど……
 

修学旅行 帰路 速報

平成27年5月19日修学旅行 最終日です。

8時10分にメトロポリタンエドモンドを出発し、午前中は上野にある国立科学博物館へ。
壮大なスケールの展示を真剣にみていました。
そして赤坂エクセルホテルにてお昼ご飯。
カニに、ローストビーフに、デザートに!
今回もバイキングを楽しんでいました。
14時に全員無事に新幹線に乗り込み、京都駅に向かっています。

◇17時23分京都縦貫道・篠インターを通過!17時40分頃京都縦貫道園部インターを降りました。美山中学校到着予定は、18時30分(予定)頃です。みんな元気にバスに揺られています。

≪午前中の研修の模様です!≫
JR飯田橋駅から上野駅へ。9時から国立科学博物館へ
メトロ上野駅から赤坂見附駅へ。11時30分からエクセルホテルにて昼食。カニが美味しかった……
  

 

 

 

 
≪園部インターを降り間もなく(定刻)到着です≫
 

修学旅行2日目の夕食の様子

◇夜景も絶景!班別研修のあとは!
晩御飯は18時半から、ホテル日航にてディナーバイキング。
レインボーブリッジの景色も楽しみながら〜♪
ナイフやフォークの使い方に苦労しつつ、晩御飯を楽しんでいました。
≪ディナー≫

 

 

 

 

 
 

修学旅行2日目の午後!はやいもので明日の午後は帰路に!

◇東京都内班別研修も終盤に!

AM1045ごろより国会議事堂を後にして、PM615分を目処に班別研修を実施。

集合場所は、お台場の自由の女神像前。昼食は班毎に研修地で食べる。


〇A組のある班は、東京ソラマチ、浅草寺、上野界隈、池袋(ニコニコ動画やアニメイト池袋)、原宿、明治神宮界隈を研修している。

〇ある班は、表参道(ギャラリー同潤館)、浅草寺とその界隈、スカイツリー、墨田水族館、豊洲から台場へ向かいトリックアートや界隈を研修。

〇ある班は、乃木坂駅へ向かい、国立新美術館・ルーブル美術館、竹下通りへ移動し、その界隈や明治神宮、上野方面へ移動動物園やアメ横などを研修し、台場へ向かう。

〇ある班は、東大見学、上野経由で浅草寺へ、昼食は銀座界隈を研修しながら日比谷公園へと向かい、お台場へ。


B組のある班は、東京タワーを登り、東京駅は鯨軒。煉瓦作りの東京駅を見聞し、東京スカイツリーを目指しとにかく高いところから世の中を覗く。墨田水族館から浅草寺へ。その後お台場を目指す。

〇ある班は、渋谷47MUSEUMにて全ての都道府の個性を知る。ナポリスで昼食。ハチ公に遭いに渋谷へ、明治神宮、竹下通りを散策後、西郷隆盛公にご挨拶。よく見たらクマだった?(上野動物園)パンだ!新橋経由でお台場を目指す。

○ある班は、新宿サルバドール。バイキングを食べ中目黒駅祐天寺へ。東京タワーを上り、日テレにてメディアなるものを見学し、お台場テレコムセンター駅へ。日本科学未来館にて研修後、フジテレビへ向かい日テレとの違いを比較するらしいです。

○ある班は、明治神宮、竹下通り界隈を散策、浅草へ向かい界隈を研修。赤羽駅へ向かい東京タワーから東京市内を観てお台場蝋人形博物館を訪れる。


○本日は曇り!少し肌寒いのか?歩く量(時間)も多いので丁度の加減?

AM6時15分が集合時間。あと45分足らずの活動となりました。全員が集合すればお台場の夜景を見ながらのリッチな夕食は『オーシャンダイニング』にて

○ホテルメトロポリタンエドモントにはPM9時10ごろ到着予定。

《活動の模様》

LIFE日テレ 東京タワーの足元は眼下 

LOVEのモニュメント 
男女2名づつスナップ

ランチを食べる 
雷門を背景に班写真
神宮の緑を背景に竹下通りを散策

赤門東大 

キャンパスを背景に 
11時から班別行動を開始し、原宿、新宿、上野など思い思いの場所へ!
道を迷いつつ、東京の複雑さを感じつつ、研修できていました。
おみやげもバッチリなはす!?
これからお台場でレインボーブリッジ見ながらディナーということで、疲れながらもワクワクの様子です☆


 

修学旅行2日目の様子・速報

『おはようございます!』

〇新幹線の旅!アトラクション&パレードなどディズニーでの思い出、恋バナ!等々とっても時間が足りないホテルでの一夜!重いまぶたをこすりつつバイキングが待つ部屋で朝食を摂る。目の前には目移りするばかりのご馳走がいっぱい。たくさん食べようと思っても、体が受け付けない感じ……。

〇目にクマができている生徒もチラホラ、健康観察をするも大きな異常は認められず。唯、修学旅行直前の陸上練習の指導中、アキレス腱を切った担任の男性教諭は松葉杖での移動となる為、昨日の疲れが少し出た静が丘学級の女子生徒と一緒にタクシーで国会議事堂へ向かうことに。

今日一日の活動の為のエネルギーを補充し、745分を過ぎた頃から、大きな荷物を本時2日目のお宿、ホテルメトロポリタンへ別送して貰う準備にかかる。

〇綺麗なホテルを後にして、徒歩でJR舞浜駅へ向かう。817分発に乗車、約37分程通勤列車?に揺られながら?メトロ国会議事堂駅へ向かう。

930分より国会議事堂を研修する。政治家?にならない限りは入ることのない縁の遠い場所?重厚な作りや強靱なSP?に付き添われ見学をしてきます。(ドロ~ンとね(笑))
《2日目午前の様子》
7時40分にホテルを出発し、美山では体感することのない!?満員電車に揺られながら、国会議事堂に到着!
午前中は国会議事堂を見学し、11時からいよいよ班別研修スタート!
それぞれどんな研修になるのか!?お楽しみ!


 

 


 

修学旅行1日目無事終了する!

◇楽しくて時間が過ぎるのがとても速く感じる東京の午後。

夜空に大輪の花が描かれ名残を惜しみながらの2100分。ゲートに集合した生徒はお土産を手に頭に?……。34名が元気に集合。

◇徒歩にて東京ベイ舞浜ホテルにむけて移動。本日の寝床へと徒歩にて移動する。

4名一組で部屋ごとに分かれ、入浴を済ませ2230分には消灯し、2日目のエネルギーを充電中!

◇2日目の朝は、615分起床!国会議事堂を訪れたあと、班別研修を行う。

コンクリートジャングル?爆睡できるでしょうか?お休みなさい。
≪ホテル到着みんな元気です!きっとい爆睡できるでしょう!≫
ホテル玄関より到着 ベッドメイクされたツインルーム 
  

男子の部屋をひと覗き 
夜食のおにぎりをほおばる!男子
入浴を順番に済ませ…vサイン
 

修学旅行模様速報

◇平成27年5月17日(日)修学旅行初日の午後の模様
夢の国東京ディズニーランド!
快晴のなか予定通りエレクトリカルパレードも実施。
生徒はパレードにも目もくれず、アトラクション三昧!?
人が多すぎて?夢中で?先生にも気づきません。
普段の学校生活では見られない?どの授業よりも真剣に取り組んでいる様子が伺えます。(おっと失言でした(笑い))
21時まで夢の国で楽しみ、現実に戻ってくる予定です。
夕食は、ミールクーポンを使ってグループごとに……
お土産ももちろんこれから探します!忙しい忙しい……
≪TDLにて≫

 
  
  

 
 

修学旅行速報! 第1日目

修学旅行速報 第1日目

平成27517日 日曜日

〇快晴の朝、元気に3年生男子14名女子20名と村田校長(団長)の他に5名の引率の先生計40名は、2台のバスに分乗しJR園部駅へ

〇AM822分園部発 京都駅へ向けて出発しました

〇京都駅936分発 のぞみ118号に無事乗車し、新幹線の中で今昼食を食べています
〇テンションも上がりっぱなし!
教室以上に話に花が『咲く』!残念ながら富士山を見逃した?車窓からは見えませんでした。トランプにUNOにと時間が過ぎるのアッと云う間!昼食(朝が早かったので、今回は駅弁を注文し、美味しく頂き午後の活動に備える!腹が減っては戦(TDLでのファーストパス争奪戦?)はできぬである。
≪往路新幹線内の模様≫

新幹線内で意気揚々!Vサイン 
トランプに箸休め?話に花が咲く!

もはや定番?UNO! 
まずは指定席でVサイン
男子ももれなくVサイントランプ!婆抜き?

◇11時53分 東京駅に無事到着!
今、手荷物をホテルへトラック輸送してもらう為、一旦地上へ出て積み込みが終了し、京葉線に乗車すべく再び地下へ潜って?目指すは楽しみの一つである東京ディズニーランド!
12時41分JR舞浜駅に到着予定です。
◇到着!21時まで夢の国で夢心地!家族で行ったTDLとはまた違う!友だちと行くディズニーランドも格別。ひと味も二味も違う!快晴のもとたくさんの思い出をつくってきます。みんな元気にグループ行動を満喫中!
 

修学旅行実施の案内

平成27年度修学旅行実施要項

1 期 日  平成27517日(日)~19日(火)(振替休日520)

 

2 目的地  東京方面

宿泊先東京ベイ舞浜ホテル

279-0031千葉県浦安市舞浜1番地34

047-355-1222

メトロポリタンエドモント

102-8130東京都千代田区飯田橋三丁目108

03-3237-1111

 

3 目 的  ①学校や家庭を離れて見聞を深めると共に、集団生活の中で自分の責任を果たし、社会生活のマナーやルールの習得を目指す。

②宿泊を伴う体験学習を通して、仲間との協調性を学び、思いやりを持った言動がとれるようにする。

         ③きまりを守り、状況に合わせた正しい判断ができる、常識ある中学生らしい行動が取れる

ようにする。

        ④事前の学習や、班別研修を通して、自ら課題意識をもって、体験学習を兼ねた旅行にする。

 

4 日 程

1日目…517日(日)

バス  1号車:知井・平屋・原(知見口7:10・原方面までの各バス停で乗車)16

2号車:鶴ケ岡・大野・徒歩・自転車(鶴ケ岡6:45・小渕7:10‣学校7:2419

JR園部駅822分発

JR京都駅911分着 結団式

936分発 のぞみ118号(昼食は弁当)

JR東京駅1153分着(大きな荷物は別送)

1225分発 京葉線(普通)

JR舞浜駅1241分着

↓    徒歩で移動1300

東京ディズニーランド班別行動(夕食はミールクーポン券)

↓    ゲート出口2100分集合、徒歩で移動

東京ベイ舞浜ホテル2115分着

消灯2230

2日目…518日(木)

起床615

朝食645

ホテル745分発(大きな荷物は別送)

↓     徒歩で移動

JR舞浜駅817分発

メトロ国会議事堂前駅854分着

国会議事堂見学930分~1030

都内班別自主研修1045分頃から(昼食は各班ごとの自由食)

↓お台場自由の女神像前1815分集合

お台場の夜景を見ながらの夕食「オーシャンダイニング」にて

ゆりかもめ台場駅2016分発

メトロ飯田橋駅2059分着

↓     徒歩で移動

ホテル・メトロポリタンエドモント2110分頃着

消灯2230

3日目…519日(火)

起床630

朝食700

ホテル815分発(大きな荷物は別送)

↓     徒歩で移動

JR飯田橋駅827分発

JR上野駅841分着

国立科学博物館9001030

メトロ上野駅1055分発

メトロ赤坂見附駅1114分着

赤坂エクセルホテルにて昼食11:3012:45

メトロ赤坂見附駅1306

JR東京駅1315分着

14時発 のぞみ310

JR京都駅1617分着

1630分発(貸切バス)

学校1830分頃着各方面へ送る

 

 

全国学力テスト実施

《平成27年4月21日(火)3年生対象に、全国学力テスト実施》

過去の全国学力テストで、課題とみられた学習に対する出題が、国語、数学で全体の約3割をしめる傾向にあったと某新聞社担当記者が分析する。
数学では、関数の基礎問題をはじめ数学的な考え方で説明させる設問や、国語では漫画と古文をコラボ?させた問題、資料を読みとりその中から情報を得て、自分の考えを具体的に記述する問題、理科では、身の回りに応用された科学技術について、知識を問う問題や活用力を問う問題が出題された。

新学期早々のテスト。新しいクラスで緊張感もMAX?になりながら、それぞれがマークシート形式のテストに取り組んだ。
3年生は進路決定に向けて、校内学力診断テストなどがスタートする。間近に修学旅行を控え、定期の中間テストが迫り……多忙な日々が続きそう。1コマ1コマの授業を大切にした日々の学習の積み重ねに、自己の夢実現がかかっているようです。

《3年生の某授業風景より》
  

 

 

 
 

気象警報


非常変災等における学校の対応について.pdf
平成30年4月17日
□ 京都南丹市・気象警報情報

テレビデータによる気象警報も参考にしてください!
(放送局によって表示が異なる場合もあり)
更新ボタン(最新情報)をクリックし最新のものをチェックし、落ち着いて行動しましょう!
 

新着情報

カウンタ

COUNTER162236
平成28年4月1日65630~ 平成29年1月1日98792~ 4月1日109209~ 平成30年1月1日136609 ~ 平成30年4月1日149904

30年度1学期の予定

5/14(月)~5/16(水) 3年修学旅行
5/16(水) 2年校外学習 京都市内
     1年校外学習 芦生フィールドワーク
5/17(木) 代休(5/12の代休)
5/19(土) 土曜活用 全校体育(陸上練習)
5/21(月) テスト前部活動停止
5/22(火) テスト前学習会
5/24(木)、25(金) 中間テスト
5/25(金) 非行防止教室
5/28(月) 校医検診(1年)
5/29(火) 検尿2次
5/30(木) 3年校内学力テスト
5/30(木)、5/31(金)、6/1(金) 南船陸上大会全校練習
6/1(金) 英語検定
6/3(日) 南船陸上大会(丹波自然運動公園)
6/4(月) 代休(5/19の代休)
6/6(水) 心臓2次検診
6/6(水) 校内授業研修 研究授業
6/8(金) アンビシャスタイム(宇宙飛行士の秋山さん)
6/13(水) 美山中ブロック保小中連絡協議会(美山中)
6/16(土) 口丹波陸上競技大会
6/16(火)~期末テスト前部活動停止
6/20(水) 特活の日
6/26(火)~6/28(木) 期末テスト
7/3(火) 群馬交響楽団ワークショップ
7/2(月) 薬物乱用防止教室
7/9(月) 2年救命救急講習会
7/10(火) 府PTA中央研修会
7/11(水)~7/18(水) 三者懇談会
7/18(水) 1学期給食終了
7/19(木) アンビシャスタイム
7/20(金) 終業式
7/21~ 口丹波各種大会







 

学校経営計画及び学校自己評価書

いじめ防止基本方針

四季の花

薄青色のアジサイ
薄紫色のアジサイ
水色の紫陽花
純白の大玉 紫陽花
いずれ青玉になる紫陽花
紫陽花
紫陽花青玉2つ
紫の紫陽花
彼岸花
猫じゃらし
黄色い蝶が1羽
柿一つ
柿一つ
タンポポに斜光
タンポポ、風に乗り旅立ちの日間近
青い若いイガ栗
コスモス紫&白
ピンクのコスモス
いが栗
青空に栗のいが2つ