2022/08/31 |
「生きた知識となる学習を!」 |
---|
新しい知識や技能を習得することはもちろんのこと、
話し合いをして互いの考えを交流したり、自分の意見を発信、発表したり、
ICTを活用したりと、
子どもたちが主体的に学習に臨めるように授業を工夫して進めています。
全国の6年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査の結果が、夏休み中に公表されました。
全国的な傾向として、国語では「話すこと・聞くこと」「書くこと」、算数では「変化と関係」の領域に少し課題が見られました。
たとえば、
「りんごの果汁が20%ふくまれている飲み物が500mLあります。この飲み物を2人で等しく分けると、一人で250mLになります。飲み物の量が2分の1になると、果汁の割合はどうなりますか?」
という問題です。
大人でしたら、ジュースを二人で分けても、味(果汁の濃度)が変わることはないことは、問題文からすぐに分かりますが
全国の66.7%の子どもが「飲み物の量が2分の1になると、果汁の割合も2分の1になります」と回答しています。(本校6年生も同程度)
これは、「片方が2倍3倍になると、もう片方も2倍3倍になる」という比例の知識(定型句)に引っ張られた可能性があります。
場面を思い起こして考えれば、きっと子どもたちは「あー確かに」とわかるはずですが、
問題文と日常生活をいかにリンクさせて想起させられるか、
ということも正答につながる一つのポイントなのかもしれません。
「のどかわいた-!」とお子様がおっしゃったら、
コップに入れて出してあげるのではなくて、
お子様と一緒にジュースを入れて、コップに分けると果汁の濃度がどうなるか、
おうちでクイズ出してみてはいかがでしょうか。
その記憶が学習に結びつくかもしれませんね。
小学校でもできるだけ、子どもたちの生活体験から学習につなげ、
「生きた知識」となるように試行錯誤して進めています!
2022/08/30 |
「2学期給食スタート」 |
---|
メニューはみんなの大好きなカレーとフルーツポンチです。
各教室には、おかわりを求める児童たち。
もう待ちきれないようすで、
いただきますをして、夢中でカレーを食べてました。
カレーのスパイスが鶏肉に染み込んで、ジューシーな味わい!
みんなペロリとたいらげていました。
本日より夏休み作品展が始まっています。
たくさんの保護者のみなさんに来ていただいております。
しかしながら体育館は冷房が効いておりませんので、大変暑くなっています。
水分をお持ちいただくなどして体調管理にお気をつけください。
子どもたちの力作をぜひご覧ください。
15:19 |
2022/08/29 |
「2学期がはじまりました」 |
---|
いろいろな思い出ができた、充実した夏休みでしたでしょうか。
子どもたちは久しぶりの登校でしたが、しっかりエネルギーを充電した様子で、
元気に登校してきました。
世間では新型コロナウイルスの感染状況が急拡大し、少なからず影響を受けたご家庭も多かったことと思います。
新学期、これまでのように換気や手指消毒を徹底し、安全・安心して学習できる環境を整えていきたいと思います。
本日は始業式で、校長先生からの話を聞いて、2学期の目標を考えました。
また、久しぶりに会ったクラスの友だちとも楽しく過ごしていました。
明日から始まる、作品展の準備をしたり、
4校時には校外班会で班ごとに話合ったり交流したりして、
あっという間の初日でした。
明日から給食が始まり、5・6校時の授業が始まります。
もし夏休みで生活リズムが乱れている場合は、早寝・早起き・朝ご飯のリズムを整えて、
学校生活リズムにうまく乗れるよう、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
また、明日から3日間、夏休みの作品展を開催しております。
体育館入口で受付名簿に記名いただき、当日朝の体温(未計測の場合はその場で検温した体温)をご記入いただきまして、
お子様や他学年の児童の力作をご覧ください。
【保護者観覧時間】
8/30(火)14:30~16:30
8/31(水)13:30~16:30
9/1(木)14:30~16:30
コロナの状況も鑑みながら、子どもたちが主体的に学習できる場面を少しでも設定できるように、試行錯誤しながら行事等をおこなっていきたいと思います。
今学期も美濃山小学校の教育活動にご理解・ご協力よろしく申し上げます。
14:31 |
2022/08/22 |
「9月度分散登校スケジュール」 |
---|