特設ページ峰校生 応援ページ

丹後弁講座

 

第1学年は、京丹後、与謝、宮津、伊根など12中学の卒業生が集まった。担任団も京丹後、綾部、宮津など広範囲から通勤(在宅勤務)している。例年、丹後以外から峰山高校に登校し、ちょっとした言葉に文化の違いを感じる頃である。そこで、少し丹後弁講座開催。

今の状態 「がりゃー わや」「がりゃー わや だぁやぁ~(語尾はのびる)」
標準語訳 「とても 大変!!!」「とても、とっても 大変な状況ですね」
すごい < ものすごい < がりゃー   比較級の最上級です。

街で見かけた丹後弁①

 

使用例 
「何を売っているのですか?」
なんなっと
(何でもあるよ。
ここにあるものなら、どれでも買っていってね)

街で見かけた丹後弁②

 

使用例
「あのラーメン屋 どこにあるの?」
ここらじ』」(この辺り)

街で見かけた丹後弁③

使用例
「よその違う所で食べる?」
しゃっても ココ!!』
 (絶対に、どうしても ここで食べる!!)

    発音は、峰山高校 英語科 井上先生が抜群!!

アイデアのあるネーミング・・・
          (写真掲載許可 ありがとうございました。)

さて、峰高祭のテーマ
 平成29年度 第69回「百花繚乱 ~咲き誇れ 僕らの魂~」 
 平成30年度第70回「永劫回帰 ~瞬間を生きろ~」 
 令和元年度 第71回「一期一笑 ~今を全力で~」 

今年度は、なんだろう????
              第一学年部 笠井 昭宏

 
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校