特設ページ峰校生 応援ページ

シュークリーム

 

3日に一度の買い物。デマが流れてトイレットペーパーがスーパーから無くなった。
そして、stay home.強力粉、中力粉が品薄に、

 

小、中学生の頃、「マドレーヌ」をマスターした私は、
次に「シュークリーム」に挑戦した。
解説動画はない。レシピ本のみ。レシピには、不可解な言葉がある。
「メレンゲを角が立つくらいに泡立てる」
 かく、つの、かど???何っ!?   後に、これを応用して卵焼きにしたら焦げた。
「バターを塗った天板にシュー生地をしぼる」
しぼる、しぼる、しぼる!?

 

"数学 家庭科は、知性 生活力を磨く勉強です。想像力を刺激する勉強です。"
"しぼる"といえば、"ぞうきん"をしぼる。このシュー生地はしぼれない
理解できない私は、わからないままバターを塗った天板の上にスプーンでシュー生地をおいた。
生地がゆるかった・・・
スプーンで置いたゆるいシュー生地は1つになった。クッキングシートも知らなかった。
シュー生地の間隔も狭かった。そして、焼き上がった。
オーブンを開けると、大きな底が抜けた焼けたシュークリームの皮≒「ヘルメット」が1個

10年後、クッキングシートの存在をCMで知り、"しぼる"を理解して「シュークリーム」を克服。
 スタディサプリの利用。解答解説や参考書で不可解な言葉が出てきたときは動画解説を見るべし。
時間をかけて学習したこと、苦労したことは忘れないものである。
40年昔の事も覚えている。

数学科
笠井 昭宏

 
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校