学校生活School Life

1年生が2年生の探究授業を見学に来てくれました!

 

12月11日(金)。この日は2年生の探究活動を1年生が見学に来ました。

本格的な「プロジェクト(探究)活動」がスタートする2年生になる前の段階で、探究活動を1年に渡って実施してきた先輩たちがどのような取り組みをしていて、どんな風に情報を収集したり、調査を行っているのかについて熱心に話を聞く1年生たち。

12月11日①.jpg 12月11日②.jpg


12月11日③.jpg 12月11日④.jpg


先輩たちに話しを聞くことで、来年度自分たちがどのように活動すれば良いのか、イメージができたでしょうか。


テーマ設定の切り口は多岐に渡ります。

 「興味関心」、「疑問や不満」、「その地域に住む人々が共有しているストーリーや地域にまつわる歴史」、そして「課題意識」などからといったように探究の入り口は様々。


 大切なのは、自分が立てたテーマに関して常に「問い」続け、問いに対する自分なりの答えを「行動」によって導きだそうとしているかどうか。


 現在の1年生が2年生になったときに果たして、どんな探究活動が行われるのでしょう。

 それを楽しみにしながら、私たち教職員とコーディネーターは生徒たちにしっかり伴走しながら一緒に学び続けていく。この姿勢をこれから先もずっと大切にしていかなければならないと、改めて気づかされたのでした。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校