学校生活School Life

いさなご探究Ⅰ~地域からゲストスピーカーを招いて授業をしました!!

 

2学期に入り現在1年生の「総合的な探究の時間」、いさなご探究Ⅰの授業では
プレゼンテーションの技法について、学んでいます。

10月23日(金)に実施した授業では、地域からゲストスピーカーとして
網野町で地域おこし協力隊として活躍されている八隅孝治さんにお越しいただき、
特別講演をしていただきました。

これから、プレゼンテーションを作成していくに当たって、押さえておきたい
「他者に伝える、伝わるコツ」を教えていただきました。


公演後のグループワークの時間も盛り上がっており、各グループごとにプレゼンテーマについて様々な意見が飛び交っている様子が見受けられました。


主張を聞き手に伝えるためには、通り一遍の発表では響きません。
プレゼンを聞いた相手に「これ面白いな」「ちょっと調べてみようかな」「やってみようかな」といった感情を持ってもらうためには、「一ひねり」必要です。

発表時には、独創性のある面白いプレゼンテーションが出てきてくれることを願っています。



 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校